おトイレ問題、解決しました!?

みーちゃん*生後2ヶ月~
02 /02 2016

先日から悩みの種だった、部屋んぽ中のおトイレ問題ですが、
とりあえず解決しました!

調べたら、何か物を置いたらオシッコしない、という説があったので



色々並べてみました!

すると。。


楽しそうに遊んでいます!

大成功です!


主人が疲れて帰って来て、ご飯食べたらすぐ寝たので、
(換毛期も始まり)やはりお布団の上で遊ぶのはマズイと思い、

絵本で仕切りました。

これも意外と成功!
絵本で仕切った方が、生き生きと飛び回って遊んでいました♪
遊ぶ場所が明確化された感じなんでしょうか。





モグモグ。。
「食ふん」しています。

盲腸便を食べているのかな?
盲腸便は栄養がいっぱいあって、食べた方がいい物なんですよね。
みーちゃんはお店にいる時から、上手に、ほとんど全部盲腸便を食べてますよ、ってほめられたんですよ(*´▽`*)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ポチッと応援していただけたら嬉しいです*


換毛期?

みーちゃん*生後2ヶ月~
02 /01 2016

最近、みーちゃんの目の上に、しかめっ面みたいなシワができ始めて、


換毛期なのかな?
違うのかな?とか思いながら

とりあえず、
初めてラバーブラシでなでてみました。

気持ちよさそうな様子


お店の方に電話したら、たぶん換毛期かな、ということで、注意事項等を教えてもらいました。

牧草を多めにあげることや、ブラッシングのこと等。
本格的なブラッシングはお店でケアしてもらえるので、
今は、ラバーブラシでなでたり、
手を湿らせて手で取ってあげたり、
っていうのでいいそうです。


・・どの位、毛が抜けるんだろう(・・;)


* * *



最近、やっと膝の上に乗っておやつを食べてくれるようになりました




部屋んぽ中は、ピョンピョン飛び回って触ろうとすると逃げるし(^◇^;)

落ち着きがありません(^◇^;)

みーちゃんは好奇心旺盛な活発な女の子のようです。。


※追記

下書きしていた記事がたまっていくので、本日は2度目の更新をしました。

今は日々変化のある時期なんでしょうね^_^;




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



部屋んぽ・おトイレ事情

みーちゃん*生後2ヶ月~
01 /31 2016

先日の記事で、みーちゃんは部屋んぽ中はトイレの失敗がないって書いたばかりだったんですが、
その次の日。。

失敗しちゃいました(´`:)

たぶん、原因はこのカーペットです(´`:)




乙女チックな柄がみーちゃんに似合いそう♪と思ってカーペットを購入。
ですがその日のうちに、角っこに
オチッコとウン●をしてました∑(OωO; )


主人が言うには、新しいカーペットでいつもの匂いがせず、落ち着かなかったんじゃないか、とのこと。
確かに。。!
自分の縄張りだと示したかったのかな?!
(;^_^A


そこで、カーペットの角にトイレを設置してみました!(※みーちゃんの匂いつき)



あれ?なんだろう?

クンクン!

なんだ~自分のおトイレか~


安心した様子(^^)

とりあえず、その後の部屋んぽ中は、
いつもここにトイレを設置してます。
今のところ使っていませんが、
ここにあるだけで、なんとなくお互い安心な気がします(^◇^;)





“みーちゃん座布団”・“みーちゃん毛布”も用意しました♡
座布団の上にいるところがカワイイ♡



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです☆


撮影会♪

みーちゃん*生後2ヶ月~
01 /29 2016

ブログ村のイメージ画像がトイレの前の写真だったので(^◇^;)

ちょっとアレだな~と思って、撮影会を行いました。



そうそう、登って。。

当然ですが、動き回ります。



リラックス~



飛び回り、動き回るみーちゃんが、スロープハウスに登って来てくれた所を激写!

ついに、なんとか可愛い写真?が撮れました~

 いかがでしょう?



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです☆

おりこうさんです♪

みーちゃん*生後2ヶ月~
01 /28 2016

昨日も書きましたが、みーちゃんは基本的に手がかからないです(^ー^)


部屋んぽは、1日2回にしてますが、自分から「出して出して!」と騒ぐこともなく、ケージの中でおりこうさんに待ってます(^-^)

こちらの都合のいい時に、
「そろそろお散歩する~?」等と声をかけていくと、
「出られるのかな~わくわく♪」みたいな感じで、ケージの中でソワソワし始めます。

そして、こちらも部屋んぽの準備をして。。

出してあげたら喜んで遊んでいます♪



リビングを、サークルと 長い絵本で仕切って、その中で遊んでもらってます。
(長い絵本はハムスター散歩の時も時々利用してました。)


絵本を倒したり飛び越えたり、ということもせず、ちゃんとこの中で遊んでくれます。






夜は布団を敷いていることもあるんですが(;^_^A


みーちゃんはトイレの失敗がほとんどなく、
部屋んぽ中は失敗したことがないので助かっています(^◇^;)

一応、トイレに行きたくなったらケージに戻れるような状態にしてあるので


これからも部屋んぽ中は、トイレ完璧☆
でいてほしいものです!(でないと困る~(^o^;)



・・あ、●の方はたまにコロコロって落とし物をしてますけどね
全く臭くないし、カワイイものです♡



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです☆




モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)