おトイレ問題で思ったこと*

みーちゃん*生後5ヶ月~
05 /07 2016


先日から一進一退していた
みーちゃんのおトイレ問題ですが、
最近やっと落ち着いてきました。

まず、へやんぽの時のおちっこ問題ですが




以前はこのようなレイアウトでしたが





こんな風に変更しました。
柔らかい布があったら、そこにチーしちゃうので、
思い切って全部ビニールシートにしちゃいました💦


ワンちゃん用トイレも、外におしりを向けてしてしまうので意味がないので、撤去しました。


すると、


キャリーの中でちっこしてくれてました
(*^_^*)
今のところうまくいってます。



**この間、みーちゃんのへやんぽ中に
娘と長電話をしていたら、
気がついたらみーちゃん
ビニールシートの上にオチッコしてました💦


やっぱり、へやんぽ中に長電話は、
みーちゃんを無視してるみたいな感じになって
さびしいんでしょうね(^-^;)
気をつけよう(^-^;)**






ケージ内のトイレ問題の方は、

前のように、
ちゃんとトイレでできるようになりました♪
(女の子なのでオハズカシイので
ぼかしております)


えらいね~、みーたん♪
おりこうだね~、みーたん♪

いっぱいほめてあげてます(*^o^*)



今回のおトイレ問題で、
うさぎさんはデリケートな生き物なんだなぁ、
と改めて感じました。



話しかけてあげることも
足りてなかったように思い、

何かある度に、みーちゃんに話しかけてあげるように
心がけています。




ちびたんのお世話をする時も、遠くでコソコソしないで、
“今からちび兄ちゃん(笑)のおうちの
お掃除するよ~”
と説明して、
近くで堂々とお世話した方が、
みーちゃんは
不安にならないんじゃないかな?


そう思って、今日はそうしてみました。
みーちゃんに最初に声をかけて
説明しておくと、
ちびたんにヤキモチを焼くこともなく、
落ち着いていたように感じました。



うさぎさんは人間の子どもと同じ、っていうコメントもいただいて、
本当にそうだなあ~と感じています(*^_^*)


うさぎさんは私が思っていた以上に
色んなことを察して、
色んなことを感じ取る生き物なんでしょうね。

(個体差があるでしょうけどね)


これからは、
みーちゃんを不安にさせないように、
なるべく安心して過ごせるように、
気を配っていこうと思います(^-^)♡







にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


うさぎさんのしっぽ♪

みーちゃん*生後5ヶ月~
05 /04 2016


かわいい、かわいい、うさぎさんのしっぽ。


なかなか
うまく撮れなかったんですが、



昨日のへやんぽの時に
撮影成功しました♡




うふふ♪
しっぽも、オチリも、可愛いなあ♡
足の裏も、肉球がなくてフワフワモコモコなところも、可愛いですよね(*^m^*) ムフッ

(ちびたんの足の裏は、毛がなくてイボイボだけど可愛い・・つまり、うちの子だったら
なんでも可愛く見えちゃうんです(^◇^;)




ハムにはまってしまった(*´▽`*)の、
みおさんから、
“ハム語レッスン帖”という本を教えてもらったら
イラストも可愛いし、色々と参考になることがいっぱい書いてあって
勉強になったんですが、


なんと“うさ語レッスン帖”もあると知って、
最近購入しました。


こちらも、イラストがホントに可愛くて、うさ飼い初心者の私には参考になることばかりで、
すごく勉強になりました♡


うさぎさんは犬のようにしっぽで感情を表現することはない・・など。

集中してにおいを嗅いでいる時や、おやつを食べている時に興奮してしっぽを振る子もいる。

リラックスしている時はしっぽが下がって、
警戒や緊張している時は
しっぽが上がるんですね。





勉強になりました(*゜▽゜*)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♡
ポチッとしていただけたらうれしいです♡






ハッピータイム♪

みーちゃん*生後5ヶ月~
05 /03 2016



昨晩は、主人が飲みに行って帰りが遅く、
邪魔者がいないせいか(*^m^*)

へやんぽの時は、
みーちゃんと2人で
ゆっくり
くつろぎの時間を過ごしました(*^m^*)





私のすぐ側で
足をなめなめしていたり







まったり~っと、ごろんちょしてくれたのには
感動!





なんだかいつもより寄ってきてくれるし


いや~、たまには2人きりっていうのも
いいもんですねえ(//∇//)デレッ




ちびたんが起きてきたので、
ちびたんのケージを置いてみました。


少しは慣れてもらいたいし。。




なんだろう?クンクン!

“さいきん気になってる
 あの子かな?!”

警戒してるかと思ったら。。



ちびたんのケージの横でゴロリン!?


これにはビックリ!?



その後、また少し落ち着きのない様子でしたが

ほんのちょっと、

ちびたんへの警戒心が薄れたのかな、

という感じもします。



でも、みーたんは
気まぐれなところがあるので

よくわかりませんねえ💦


気まぐれでツンデレなみーたんに
振り回されております(;^_^A
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
読んでくださって
ありがとうございます♡



牧草を床に直置きしてみました

みーちゃん*生後5ヶ月~
05 /02 2016


先日、おトイレ問題が解決して
皆さんに喜んでいただいたのに
言いづらいんですが。。




みーちゃん、なぜかまた
トイレを使わなくなってしまいました💦



トイレの右横と、水飲みボトル付近に
チーをしちゃうので、
その下にトイレ砂を置いてます(;^_^A


今は家の中が引っ越し関係でバタバタしてるので
みーちゃんも落ち着かないんだろうと思って
今は仕方がないかなと思ってます(^-^;)




チモシー座布団がオチッコで濡れちゃうので
撤去し、座布団の代わりに
食べなくなっていた一番刈りのチモシーを
床に直置きしました。

すると。。


とってもおいしそうに
食べてる~!


いつも食べてる“高原の朝採り牧草”も、
直置きしたら


こっちもモチロン
嬉しそうに食べてます♪


牧草を床に直置き、新鮮だったのかな?
ちょっと続けてみるかもです(*^_^*)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


うれしいお知らせ♪

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /29 2016


引っ越しの準備に本腰を入れないといけない私ですが(^o^;)
今日は、とっても嬉しいことがあったので
お知らせしたいと思います♡


なんと、おトイレ問題が一気に解決?したんです。


まず、
☆へやんぽでオチッコする問題。


長い目で見ようとは思いつつ、工夫はしてみました。




うさぎさんは、フワフワ、モコモコした物が好きで、そこにオチッコしてしまう、という話を目にしたので


座布団は取り除きました。


確かに、今まで、座布団やミニ毛布の上に
していたんですよね。






いつもオチッコしていた場所には
ビニールシートを敷きました。





すると、昨晩は、なんと、2~3ヶ月ぶりに、
へやんぽでオチッコをしなかったんです!
(*゜ロ゜)


そして、
☆ケージ内のトイレを使ってくれなくなった問題

今朝起きてみたら、






みーちゃんが ちゃんと
トイレでオチッコしてくれていたんです
(*゜ロ゜)


感激して、みーちゃんにいっぱいナデナデして、
いっぱいほめてあげた後、
撮った写真です♡



オチッコ問題、一晩で、いきなり解決して、
夢のようです(●^o^●)


もしかしてこれは偶然で、
またへやんぽでオチッコし始めるかもしれませんが、
いい方向に向かっているのは
確かなので
本当にうれしいです(*゜▽゜*)


みーたん、よくやった!
おりこうさんだね♡

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
これから、荷造り
がんばりま~す


※ご心配下さった皆さま
ありがとうございました(*^_^*)








モッチー

キンクマハムスターの“ちびたん”に
ネザーうさちゃんの“みーちゃん”も加わり、
子どものようにかわいがってる日々です。