2016/06/07
2016/06/05
2016/06/03
2016/05/29
2016/05/28

みーちゃん*生後6ヶ月~

        

みーちゃんに避けられてしまった話

category - みーちゃん*生後6ヶ月~
2016/ 06/ 07
                 


タイトルの通り、みーちゃんに避けられてしまったお話です(ToT)


それは、抱っこの練習が原因でした。。

最近、抱っこの練習をしてまして・・
YouTubeを見て、前からよりも背中側からの抱っこの方が安全だし抱きやすい?ということで、背中側からの抱っこに挑戦していたら、2~3秒抱っこできたりしていたのです。


それで、一昨日は、また背中側から抱っこしようとしたら、
みーちゃん逃げようとしたんですが、そこですぐ離さずに力で抑え込もうとしてしまって💦
みーちゃんはすごく怖がって全力で飛び逃げて行きました💦💦


「うさぎさんは“抱っこされても逃げることができる”と学習してしまうとマズイ」、という話が頭をよぎってしまって力で抑え込もうとしてしまったんですが💦💦

みーちゃんには怖い思いをさせてしまいました(>_<)💦




次の日(昨日)の部屋んぽでは、明らかに私を避けている様子(ToT)



いつもならピョンピョン楽しそうに飛び回るのに、



ずっと窓の近くにいます。





こんな所で毛づくろいする姿も初めて見ました
(カワイイけど♡)




全然寄ってきてくれません。


昨晩、無理やり抱っこしようとしたのが、
相当ショックだったみたいです(>_<)

何をされるのかわからない恐怖心を感じてしまったのではないでしょうか・・


ああ~
本当に悪いことをしてしまったよ。。


ごめんね、ごめんね、みーたん。。
(´;ω;`)


懺悔の気持ちでいっぱいでした。



夜の部屋んぽでも、やはり避けられてる雰囲気だったので、
私は少しその場を離れて、洗い物をしていたら






足を開いてリラックスしてました!

(複雑な気分^^;)





その後私が近くに行っても、
いつもはいないテーブルの下で毛づくろいしたりして

まだ警戒されてるのかなぁと淋しく思っていたんですが、

なるべく優しく声をかけていったら、
ようやく、
いつものようにナデナデさせてくれました。




なでなでの途中の写真です(^^)



やっと信頼関係が回復?したのかな。


よかった。+゚(*ノ∀`)



うさぎさんはデリケートだし、よく覚えてるんですね💦

また一つ勉強になりました。



これからは気をつけます(+_;)


まだまだ未熟な飼い主ですが、みーちゃんと一緒に成長していきたいと思います。
(あ、ちびたんも一緒に・・ですね♪)







にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村






                         
                                  
        

部屋んぽのみーちゃん♡

category - みーちゃん*生後6ヶ月~
2016/ 06/ 05
                 


みーちゃんは部屋んぽが大好きで、昨日は出たがるので3回も部屋んぽさせちゃいました(*^^*)



そんなみーちゃんの昨日の部屋んぽの様子です




“へやんぽ、まだかなー”
と、おりこうに待ってるみーちゃん。




私が近づくと、ワクワクのみーちゃん♡


外に出すと、喜んで出て来ます♡





最近、ヨガマット(薄手)を使っているんですが
ホリホリに夢中!





ちなみに、ちびたんのケージを置いても
気にならない様子です。





ちびたんのケージにはスリスリするけど、
ちびたんを外に出すと近づこうとはしません💦💦



あと、これは前からやっていたんですが




私がゴロンと横になっていると、
私の髪の毛に寄ってフンフンしてきて、
なめたり、かじったりしてるのか?くすぐったくなることが
よくあります。


本によると、“毛づくろいしてくれてる”とか、“髪の毛が草に似ていて気になるのかも?”とか
書いてありましたね。


たぶん、毛づくろいしてくれてる気がします(*^^*)
仲間になったみたいでうれしい(*^^*)♡

くすぐったくなって、思わず笑ってしまいます
(=^O^=)♡







スマホを構えてじわっと近づいてくる私に
警戒する?みーちゃん^^;




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ついつい写真撮りすぎちゃってゴメンネ☆





                         
                                  
        

最近のみーちゃん♪

category - みーちゃん*生後6ヶ月~
2016/ 06/ 03
                 


まずは、嬉しいお知らせです♪


昨晩から、ペレットも食べてくれるようになりました♡
よかった~(*^^*)
これからもいっぱい食べてほしいです(*^^*)





ワゴンの下に入って、“ツチノコ風”みーちゃん。
ワゴンは 家が片づかないので
とりあえず窓辺に置いてるんですが
みーちゃん登ったり下をくぐったり
お気に入りです(^_^)





ワゴンの上で乾かしていた生牧草を拾い食い?
のみーちゃん

外で食べると、美味しいんでしょうね(*^_^*)






相変わらず“乳酸菌のおやつ”が大好きで、
袋の音が聞こえたら
喜んで飛び回ったり、うたっちするみーちゃん




今のところ一度も手を噛まれたことがないので
助かってます(この話、何度もしてますが^^;)


そういえば、相変わらず主人の指をよくなめているんですが、
よく甘噛みされるらしくて^^;

調べたら、(たぶん)甘えている表現(の延長)のようですね。
でも好ましくないことなので、注意するとか手を引っ込めるとかした方がいいらしいですね💦

また相談してみます^^;






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
食欲が戻ってよかったね♡



                         
                                  
        

みーちゃん、その後。

category - みーちゃん*生後6ヶ月~
2016/ 05/ 29
                 


2日前から気になり始めたみーちゃんの食欲不振問題ですが

一昨日は、あまり食べる姿を見なかったので、本当に心配しました(´`:)


そして、食欲不振時にもいいと聞いて注文した生牧草ですが




早速届きましたが・・

みーちゃん食べない(>_<)💦💦

生野菜が嫌いなみーちゃんですが、生牧草も食べてくれないとは思ってなかったので、
軽くショックでした(>_<)


乾燥させたら、乾燥牧草になって、食べてくれるらしいです(ネット情報)💦💦




幸い、“ラビットエンハンサー”はけっこう好きみたいで、食べてくれます。




ペレットを食べないと、ビタミンやミネラルが不足して貧血になってしまうらしいんですが、
このエンハンサーを食べていれば補充できるとのことなので、
すごく助かってます(^-^;)







そして、今日、引っ越し第2弾があったんですよ。

リビングが一番静かなので、
みーちゃんもちびたんも、いつもの定位置にいてもらいました。


バタバタしてましたが、
引っ越し業者の方が案外優しそうなお兄さん達だったので(^-^;)
みーちゃんにも あまりストレスがかからなかったかな?(^-^;)





引っ越し作業の後のへやんぽのみーちゃん




ママ(←笑)、おつかれ~♡




お父ちゃん、おつかれ~♡




みーちゃんも、がんばったね~
おつかれ~♡



やっと、荷造り作業から解放された私ですが、
今は、ダンボールの山、山、山。。(汗)


今度は荷ほどき作業が待ってるけど
とりあえずブログを更新して
現実逃避?!(笑)


ぼちぼち、がんばりますね(;^ー^*;)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

                         
                                  
        

みーちゃんの食欲不振

category - みーちゃん*生後6ヶ月~
2016/ 05/ 28
                 


今は解決しつつあるんですが、
昨日からみーちゃん、ペレットをほとんど食べなくなってしまって💦
大丈夫だろうか、とハラハラしながら見守ってました。


すると、夜になると早く遊びたくてたまらない様子で^^;
へやんぽに出たら、いつも以上に元気にピョンピョン飛び回ります!




“洗える抱き枕”で遊ぶみーちゃん



今日もずっとペレットを食べないので、
心配になり、専門店さんに相談させてもらいました。



どうやら、今のみーちゃんは思春期で、
気持ちが食欲に行かずに、“遊びたい”という方に行ってるらしいんです。

ネザーちゃんにはそんなタイプの子もいるとのことで、、。

確かにそんな感じです。



私が近くにいたら、近くに寄ってきたり、うたっちしたり、“外に出して♪”アピールをしてきます

とにかく遊びたくてたまらない様子(;^_^A





*ラビットフードを食べなくても、補助食品(ラビットエンハンサー)や牧草は食べているので、とりあえずは、そんなに危機感を持たなくても大丈夫なようです(;^_^A



食欲不振時に食べやすいという生牧草を
注文してみました。







とりあえず、ほっとしました。


心配したよ~。。



うさぎさんを飼っていると、色々ありますね。



RABBIT・HEARTさん、親身になって相談に乗っていただいて、
本当にありがとうございました(_ _*)✨






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村