爪切りと体重測定に行って来ました

通院関係(みーちゃん)
05 /10 2017

連休明けの月曜日に、爪切りと体重測定に行って来ました。

2ヶ月ぶりですが、けっこう爪が伸びていたので^^;

近所の、いつもの病院です。

みーちゃんは犬の鳴き声に脅えるので
そのことを伝えて、時間になるまで車の中で待つことになりました。





車の中でなでなで。。
(前に比べたら少しは落ち着いてるような^^;)


順番が来てからも、犬が待合室にいるため、裏口から入っていいですよと言っていただきました。
(ご配慮に感謝です!)


体重は1・25㎏でした。
(大体これぐらいで安定してきてます)



爪切りも、前回は犬の鳴き声に脅えて暴れまくって、診察台から転落しそうな勢いで💦
ハラハラしたんですが(>_<)💦💦
今回は犬の鳴き声もかすかに聞こえた程度だったので、
前回ほど暴れませんでした(^^*;)
(それでも途中で数回逃げようとしました💦
転落が心配でヒヤッとしました💦)

ふ~っ、
なんとか無事に終わりましたよ(;^_^A


みーちゃんは、まずキャリーに入ってもらうのも一苦労なので💦
爪切りは一大イベントみたいな感じなんですが、
少~しずつ、
慣れて来てる気がします。


この調子で、慣れていってほしいな✨



🐰はぁ~、つかれまちた💨

(違う日の写真ですが、イメージです)

みーたん、おつかれさま~
  ̄(*^ x^) ̄



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



爪切りと体重測定に行って来ました⭐

通院関係(みーちゃん)
11 /24 2016

爪が伸びたのが気になっていたので、
先日爪切りに行って来ました!


色々考えた結果、
引っ越してから最初にお世話になった病院に行くことにしました。
その時はワンちゃんが吠える声でみーちゃんがパニックになってしまったのですが💦
(あれから時間も経ち心の傷も癒えているし)
その事さえ気をつければ、先生も看護士さんも感じが良かったし、大丈夫な気がしてきました!


臆病で警戒心の強いみーちゃんなので

キャリーに入ってもらうまでが相変わらず大変でした💦が、なんとか入ってくれました。



お気に入りのキャリーカバーのおかげで、なんだか気分も明るくなれましたよ✨


病院に着くと、ちょうどワンちゃんが帰るところで、ワンちゃんがいない状態💡
すごくラッキーなタイミングでした♪



ワンちゃんいないけど
待合室では緊張度MAXなみーちゃん(・Θ・;)


**先生や看護士さんの手際が良く、あっという間に爪切り終了~!

ほっ💨💨

**体重も測ってもらったんですが、1.3㎏でした!
(また少し増えてました~^^;)
この体重、ネザーにしたら小柄じゃないですね(;^_^A

でも太ってる訳じゃないから、体型的には全く問題ないとのことです(;^_^A



相変わらず親身になって下さる感じの先生だし、
今回はストレスも少なく、すごく明るい気分で帰ることができました♪♪




お家に着いて。。


夜のへやんぽでは、ごろんちょしてリラックス~♪

ちょっぴりお疲れかな?

爪もキレイに切ってもらって、よかったね✨


今回は、トラブルもなく、スムーズに終わって
幸せな日でした(=^_^=)♡



みーちゃん、がんばったごほうびに・・
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村





病院に爪切りに行って来ました

通院関係(みーちゃん)
09 /15 2016


前回の記事では、一緒に喜んでくださって
本当にありがとうございます♪(*^_^*)♪(*^人^*)♪



今回は、違う話題になりまして。。



**昨日、病院に爪切りに行って来ました。


7月に病院に行った際にワンちゃんの吠える声でパニック状態になってしまったので、今回は違う病院に行くことにしました。



なんとか、(あの手この手で)キャリーに入ってもらいました(;^_^*;)




車の中ではこんな感じでした💦
不安みたいで、こっち側に体を寄せてきて、しっぽがはみ出てる~(^^*;)


今までの反省から、車ですぐに着いてしまうと緊張感MAXで診てもらうことになるので、
わざと遠回りして少し長めにドライブ。





病院に着き、予約診療の時間になったので入ると、
ワンちゃんも誰もいないシーンとした待合室にほっとしました。




診察ですが、
結果から先に言うと、爪切りも無事にやっていただき、体重測定もして、体重は1.25kgでした。



ただ、爪切りは看護士さんが抱っこして先生が切って下さるというやり方だったので、みーちゃんは何回か暴れて逃げようとしてしまい、ハラハラしました(´`:)


(過去の2つの病院では、抱っこはせずに普通の体勢で目だけ覆って爪を切ってもらったので、全然暴れなかったんです。)

それもあって、抱っこできないと困るから、抱っこの訓練をして下さい、と言われてしまいました(´`:)


他にも少し気になることもあり、
今後はどうしよう・・という感じです(´`:)


爪切りぐらいのことで予約診療して下さって、ありがたいという気持ちもありますし
今後、お世話になることもあるかもしれませんが・・



またゆっくり考えようと思います(´`:)




とりあえず、今回は無事に終わってよかった~💨



おつかれさま~、みーたん✨
がんばったね~




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


病院に行って来ました(2)

通院関係(みーちゃん)
07 /24 2016


前回のつづきです。



診察室で、隣から犬が吠える声が聞こえ、診察台の上でパニックのようになって暴れてしまったみーちゃん。


先生と看護士さん2人がかりで押さえて下さったんですが
みーちゃんが脅えて 逃げようと暴れて、興奮状態になり、私も動揺してオロオロしてしまいました(´`:)


先生の手を噛みそうな勢いだったので、思わず「噛んでしまうかも・・💦」と言ったら、
「噛まれるのはいいんですけど、暴れて骨折したらいけないので・・うさぎは骨がもろいから・・。」と言って下さいました。
優しい先生です。



このままでは爪切りさえも無理かも・・という雰囲気だったんですが、
前の病院では目を布で覆ったら爪切りができたことを伝えると、
先生は手で目を覆って下さって、
それでみーちゃんは少しおとなしくなり、爪切りはなんとかできました。





(診察室では写真は撮れないので車の中の写真です)




歯のチェックは、今回はやめといた方がいいでしょう(ストレスがかなりかかるから)、ということで、歯のチェックは、また次回に・・ということになりました。

うさぎさんを飼う上で今注意することとして、
・風邪をひかせないように注意すること
(エアコンの風が直接当たらないようにする、ケージの中で温度を調整できる場所があるといい。)←これは巣箱があるからよかったかも?

・毛球症に注意
(ウン●が小さくなったりしていないかよく観察すること)
というお話でした。



私が一番気になっていた、夜間救急の件は、
診察時間は夜8時までだけど、急患の場合は夜11時位までなら診ていただける可能性が大きいそうです。

そこは、かなりほっとしました。

先生も看護士の方も穏やかで優しい雰囲気だったし、
うっ滞等で夜間困った時はここにお願いしようかな・・と思いました。

(小さな病院だったので、将来手術するようなことがあれば、設備の整った他の病院の方がいいかもしれません)




みーちゃんには今回は犬が吠える声がかなりショックだったようで、
帰りの車の中でも震えていて可哀想でたまりませんでした(ToT)



家に帰ったら、5~6回、足ダンしてました!

“本当に怖かったんだから~!”って怒っていたのかな(´`:)





こわかったわ~


毛づくろいも念入りにしてました(´`:)


本当に怖くて、命の危険を感じてしまったかもしれません。
みーちゃんには申し訳なかったです(ノД`)

でも防ぎようがなかったし。。



よく、うさぎさんは、病院に行くことが逆にストレスになって体調を崩す場合がある・・と聞きますが、
まさに今回はそのことを痛感しました(>_<)


みーちゃん、昨日は 日中はウン●がほとんど出なくなって、本当にハラハラ、心配して過ごしました。
(ストレスが原因でしょうね…)


その後、●も出るようになって、元気もあるし、ひと安心です。

うさぎさんは本当にデリケートですね(´`:)

みーたんが特にデリケートなのかな(´`:)






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
みーたん、元気が戻ってよかったよ~(⊃-^)

※体重は病院で測ったら1.2kgでした
3月14日測定時は965gだったので、小食なりに
順調に増えていてよかったです(´ー`)




病院に行って来ました(1)

通院関係(みーちゃん)
07 /24 2016


金曜日、みーちゃんを近所の動物病院に連れて行って来ました。


数ヶ月前に引っ越して来たので、
もし何かあった時のために、いい病院を探しておかなければ・・と気になっていて、たまたま近所の病院が口コミの評判も良かったので
爪切りと健康チェックも兼ねて、連れて行ってみることにしました。


それが、意外と大変だったんです💦💦


まず、キャリーに入れる段階で苦労しました💦





みーちゃん、キャリーを見せただけで、とたんに嫌がって巣箱に立て籠もってしまいました(´`:)


なんとか、あの手この手で、キャリーに入ってもらったんですが、
その途中では野生動物が捕獲される時のような(?!)必死の抵抗で暴れたりして、
私も動揺してしまいました。

まさかここまで脅えてしまうとは・・(´`:)

何かがトラウマになってたんでしょうか(´`:)





車の中でも不安そうなみーちゃんです。。



先に病院に行って受付を済ませておいたので、
すぐに診察室に案内してもらえたのですが、

なんと、隣の治療室?から、ワン!ワン!と、
犬が吠える音が響き渡ってきて、
みーちゃんはパニックのようになってしまったのです(ノД`)


長くなるので、次につづきますね。





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡









モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)