ちびたん爪切りに病院へ⭐

通院関係(ちびたん)
03 /25 2017

先日、初めての爪切りに成功して喜んでいたんですが・・

その後、後ろ足の爪がまだちょっと長い気がしたので切ろうとしたら、
すごく嫌がって💦💦
爪切りできなくなりました~(ToT)

平気そうに見えたけど、やっぱり嫌だったのかなぁ(・Θ・;)
ハムスターは顔に出ないから、わかりませんね(゚ー゚;A

・・というわけで、
前足の爪も切っておきたいし、
昨日早速病院に爪切りに連れて行きました!




病院に連れて行く前、
のんびりオネンネのちびたん。




病院に行ったところ、
このぐらいの爪の伸び方なら気にするほどでもないですよ、
と言われて、(・Θ・;)エッ?

一応前足の爪も切って下さいました。

(お)ハゲは、もしかして
爪の長さが原因ではなくて、
オシッコの量が多いことも関係あるかも(ホルモンの関係など)とも言われました。

だけど体重は135g(前回が137g)で、ほとんど変わってないので、
健康状態はそんなに悪くないのでは、ということでした。

ほっ💨

爪も切ってもらったし、
とりあえずよかった!

先生のやり方が上手で、先生一人でチャチャッと切って下さいましたよ~


おハゲは、爪が原因じゃなかったのかなぁ??

今後の様子を見ていかないとわからないですねf(´▽`*;)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



※最近、なぜかコメントを入れようとしてもできない時があるらしいです。(たぶんパソコンから)
その場合はスマホからだとコメントできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
ご不便をおかけして申し訳ありません<(_ _*)>







ちびたん また病院へ。。

通院関係(ちびたん)
01 /19 2017

一昨日の夜、ちびたんにお薬をあげようとしたら、なんとカビが発生していたので💦
昨日、病院に行ってきました。


***


病院では、
「薬を飲んで、今はどうですか?」と聞かれたのですが、
正直、微妙なのです・・

オシッコの量が、前に比べたらほんのちょっと減ったかな・・、でも、う~ん・・微妙・・みたいな感じです。




そう伝えると、
「薬を飲んでもそう変化がないとなると、難しいかもしれませんね・・。」
と言われてしまいました。

腎臓等の内臓の病気かもしれないけど、ハムスターに血液検査や治療をしていくのは過酷(困難)だとのことです。

なので、
(抗生物質の薬も、続けて飲ませるのも危険なので、薬を飲ませるのもやめて)
このまま様子を見る(見守る)しかないでしょう、ということでした。

そうですね・・。
ということで、診察が終わりました。

薬の効果が出ないかもしれない、ということは考えていたし、
それならそれで、(年齢的にも)仕方がないことだ・・とは思っていました。

でも、実際に、治すのは難しいと言われると
悲しいものがありました(´`:)



病院から帰って、またトイレで寝ているちびたん
(右側にあるのはカイロケース(移動用)です。)

やっぱり帰宅してからも
ドヨ~ン・・と気持ちが沈んでいたんですが

主人が帰って来て報告すると、
“年を取ったら持病の一つや二つ。
(出てくるよ。)”的なことを言ってくれたので
少し気が楽になりました。



今現在は、ちびたんは元気に過ごしているし、
まずはそのことに感謝しよう!

そう思うようになりました。


これからも、
一日一日を大切に、
ちびたんが毎日穏やかに過ごせるように
見守っていきたいと思います。





これからも、こんなふうに
のんびり楽しく過ごしていこうね。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

ちびたん 病院に行って来ました

通院関係(ちびたん)
01 /07 2017

前回、ちびたんの2才の誕生日をお祝いしていただいたばかりで、
ご心配をおかけしたら申し訳ないのですが、
昨日ちびたんを病院に連れて行って来ました。

その理由(症状)は、多飲多尿です。

以前、ブログにも、ちびたんのオシッコの量が増えたことは書いたのですが、水を飲む時間も長くなっていて、
お水をいっぱい飲むからオシッコの量が増えているようです。

ネットで調べたら、
「老化による内臓機能の低下を、飲む水の量で補っているのかもしれない」という話を見たので、
老化現象なら病院に連れて行ってもどうしようもないかな・・と思っていたのです。


多飲多尿以外は、元気そうにしているし、
そこまで気にならなかったんです。


ですが、最近ますますオシッコの量が増えたことから、また昨日ネットで調べてみたら、
“多飲多尿は治らない病気のことが多いが、自己判断せずにとにかく病院へ!”という記事も見たので、ドキッとして💦
やっぱり病院に連れて行くことにしました!




病院に行くよ~


実は以前、隣町的な所に住んでいたことがあって、その時に通っていた病院に連れて行きました。

そこの先生はハムスターのことにも詳しく、ホワたんの(毛球症による)腸閉塞の時や、尿路結石の時も、診ていただいて治していただいたので、すごく信頼しているのです。






結果から言うと、尿検査の結果、糖尿病でもなかったし、抗生剤を飲ませて様子を見ることになりました。

“糖尿病だと難しいけど、違ったから、
良くなる希望はあるよ!”と言われて、
思わず笑顔に!(*'▽'*)

よかった~!


「もう2才だからね・・(仕方ないよね)」みたいなことを言われるかと思ってたんですが、
全然そんなことはなくて、
“治せる病気なら治すぞ!”みたいな情熱を感じて、
嬉しくなりました!




病院から帰ったら、疲れて?トイレで寝てるちびたん

お疲れさま~(*´ー`*)



老化現象だから仕方がないことかと思っていたけど、
お薬で治る可能性もあるということで、希望が出てきました✨


病院に行ってみてよかった✨


ちびたん、1日2回のお薬がんばろうね
p(^-^)q




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡













ちびたん5回目の病院に行って来ました

通院関係(ちびたん)
03 /31 2016


ちびたんのお薬がなくなりかけているので、
昨日病院に行って来ました。
もう5度目の通院です。


さすがに慣れて来ました(;^_^A




待合室で、ハウスの屋根を取って起こしておきました。


今まで、ぐっすり眠っていたちびたんを、
“診察室でいきなり起こす”という
可哀想なことをしてました…
ちびたん、起きたらいきなり違う世界(病院)で、ビックリしたでしょうね💦
今まで、心配のあまり頭が回りませんでした💦
ごめんね、ちびたん💦


体重は病院では124g。
最初の体重に戻っていました(^-^)


呼吸音(喘息の場合“喘鳴ゼイメイ”というらしいですね)も、聴診器で確かめても聞こえないそうです。

よかった!(^o^)



診察の結果、今の状態は、体重も戻っているし元気もあるので、そんなに心配しなくてもいい状態だということです(^-^)


お薬は今の残りを飲みきったらとりあえず
一旦やめておきましょう、
とのこと。


今後は、呼吸音(喘鳴)がかすかに聞こえたとしても、
体重が減ってきたり呼吸が苦しそうになってないかチェックして、
必要を感じたら、またお薬をあげるように、
ということで、予備のお薬をもらいました。


(ステロイドだから、必要な時だけあげるようにしないと副作用も心配なようです。)





診察が終わって
トイレでくつろぐ(逃げ込む?)ちびたん




診察結果を聞いて、ほっとしました(*^^*)

予備のお薬ももらえたし、これで一安心です(*^^*)




いつも思っていたのですが、今回も診察料はお薬代と合わせて1400円。
ずいぶん良心的な料金ですよね?

お財布にも優しい病院です!(笑)

※念のため、誤解のないよう言っておきますが、
喘息の原因がみーちゃんということはないですよ。
みーちゃんと接触する前に喘息が始まったので。。
何が原因なのかは本当に謎です。

でも人間でも原因不明の喘息もあるみたいなので、

“一病息災”
という言葉もあるし、持病とうまくつき合って、
ちびたんには長生きしてもらいたいと思います!
(もちろんみーちゃんも(*ゝω・*)ノ



おつかれさま、ちびたん♪



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

ちびたん。。

通院関係(ちびたん)
03 /22 2016



アクビをして



起きてきたちびたんです。



ちびたん、元気に過ごしているんですが、
実は 最近になって、
かすか~な音(呼吸音)がするようになって…。


秋の夜に聞こえる虫の音みたいな
シャンシャン…みたいな音で、
耳を澄ましたら聞こえる程度の音ですが…。


もしもまた呼吸音がしてきたら、
前のお薬の残りをあげるように言われていたので、
ちびたん、またお薬生活が始まりました。


考えてみたら、アレルギー体質(ぜん息)って、
簡単に治るようなものではなくて、
持病みたいなものですよね。


持病とうまくつき合っていく、という
スタンスで
過ごそうと思います。


今は、かすかに音が聞こえるけど、
ちびたん自身は
普通に元気いっぱいですので(^^)


苦しそうな様子は全くないので
ご安心くださいね(=^_^=)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)