深夜のちびたん♪

キンクマハムスターのちびたん
12 /05 2016

この間から、ちびたんは私が寝る時は同じ部屋に連れて来るようになったんです。


みーちゃんとは一日中ふれ合いの時間が持てるけど、ちびたんとはすれ違いな生活なので
みーちゃんと遊んでへやんぽが終わってオヤスミを言った後は、ちびたんと過ごしてあげたいなと思って。


たまたま私が夜寝るのが遅くなった時期があって、
その時に深夜のちびたんの様子を観察することができました。



回し車で走るスピード、かなり遅くなってる~(・Θ・;)
(けど楽しそうに走ってます)


走り始めたと思ったら、もう寝ていたり・・。
回し車で走る時間はすごく短くなって
寝てる時間が増えていて、
おじいちゃんになったんだな~と実感(・Θ・;)

そして、(先週の土曜日の深夜)なぜか、いきなり、また引っ越しを始めたんです💦


オウチから巣材をひっぱり出し


ほお袋に詰め。。


水飲みボトルの下に出していきます。

その時は巣箱で寝ていた訳でもなかったし、暑くもない状態だったのに、
なぜ引っ越しを思いついたのかな?!

引っ越し癖みたいなものがついちゃったんでしょうか?



朝、起きて見ると、ちゃんとオウチに入って寝てました。


だけど、また最近、野良寝ばっかりでオウチに入らなくなってるんですよね~💦

どうしちゃったんでしょうね(^◇^;)

年取って体質が変わって
暑がりになるパターンってあるのかな??

でもまあ、なんだかんだで
まだまだ元気そうなちびたんに
ホッとしました(・ω・)♡



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
なつかしの?
ちびたんの“小人さん”バナーです(*^^)



模様替えとトイレの話⭐

キンクマハムスターのちびたん
12 /02 2016

ちびたんのケージ、最近模様替えを繰り返しています。



以前は、このような配置だったんですが

(話がそれますがケージの右上に、テレビが反射して、たまたまピコ太郎さんが映ってます(^m^)見えるかな?)


ちびたんがお引っ越しした時に水飲みボトルを左に移動させて巣箱(オウチ)を手前にしたら、
冬はケージカバーをかけるので
手前の方が様子がよく見える💡ということに気づき、お引っ越し後も巣箱を手前にしました。

すると、トイレタイムに難点が・・!


ちびたん、トイレに行こうとしても
入れないので

いったん回し車に乗ってからトイレに入って


トイレでチー。
(相変わらず後ろ足をひっかけて汚れないよう工夫してるおりこうさん(*^^)フフ



そして、また回し車に乗ってから、オウチへ戻るんです。

あらら~。。

ちびたん眠いのにがんばってる~(*´ω`*)

・・と感心しつつも、いやいや!

トイレに行く度にいちいちこれでは、かわいそうだよね(^o^;)
回し車も少し汚れるし(^o^;)


・・ということで、トイレとゴハンの場所をチェンジしましたよ。



わりとすんなり順応してくれて、
トイレの失敗もありません。

よかった~!

おりこうさんだね(’-^*)


**トイレと言えば、ちびたん、最近オシッコの量が増えたんです^^;
1日2回掃除しないと追いつかないほど・・。
調べてみると、老化現象の一つのようです。

ちびたんも来月で2才・・。

少しずつ衰えてくる年齢なんですね。

ちょっとかなしくなってしまったけど、
ちびたんは元気でいてくれるのが救いです。


元気でいてくれることに感謝です✨


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡












ちびたんがお引っ越し?!

キンクマハムスターのちびたん
12 /01 2016

この間、娘と一緒にわりと長時間外出して帰って来たら、

ちびたんが巣箱のオウチから巣材全部運び出して、水飲みボトルの下にお引っ越ししてたんです!!

巣箱の下に当たる位置にあんかを敷いていたのが暑かったんでしょうね(;^_^A

それにしても、寒い時期にこんなに大がかりな?お引っ越しをするとは!
ビックリでした(°°;)



その後、数日間、こんな感じで野良寝してましたよ💦
(ケージ掃除の時の写真)



寒くないかな~?

みーちゃんも心配しています?(^^*;)?



3日後、自分から巣箱(オウチ)に戻ってました💡

あ~、よかった!

その後は、ケージの上にあんかとブランケットで様子を見てます。

ハムスターもうさぎさんも、温度の調節には気を使いますよね~(;^_^A


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡








ちびたん・いろいろ♪

キンクマハムスターのちびたん
11 /14 2016

スマホの中に写真がちょこちょこ残っていたので
忘れないうちにアップしようと思います。

今ほど寒くなってない頃。。


こんなところで寝てました。(自前のタマ○○座布団で(*^^)



シャッター音に気づいて一瞬起きてしまった💦
ごめんね~(^^*;)



相変わらず、デカペレ大好きなちびたん。




宝物のように大事そうに食べてます♡



お水を飲んでるところですが
カマボコ板、かなり齧って使い込んだ感じになってます。



おしりに口を持っていって


ウンPを口にくわえて、今から飛ばすところです!

ハムちゃんはおしりから直接口でくわえて、ケージの隅にウン●をピッと飛ばしますよね(^_-)

ちょっとピンボケだけど、初めて写真に撮れました(^o^)💡


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♬



🐰里親さん募集中の子うさぎさん

興味のある方はご覧くださいね











このまま元気でいてね♪

キンクマハムスターのちびたん
11 /06 2016

お昼のケージ掃除の時、


乾燥りんごをあげたら



ほお袋に入れたちびたん



なんだか老けちゃったなぁ~・・
と少しさびしく思っていたら


次の日の夜、少し早く起きてきて

目がキラキラしてるちびたん✨



ヨイショって扉の上に登ってきて



元気、元気♪♪

よかった~💡💡

時々、老けて見えることがあって
大丈夫かな?とか思ってたんですが(;^_^A

これなら大丈夫だね(#^_^#)




回し車の音も、前はうるさかったのに、今はわりと静かな音になってきて、
夜もみーちゃんと同じ部屋にケージを置いています。
前ほど爆走してないんだなぁ~…と少しさびしく感じてました。

だけど、加齢と共に、少しずつ衰えていくのは人間も一緒(^◇^;)

回し車も楽しそうに回していた(走っていた)ので
安心しました(^^*;)

このまま、元気に過ごしてほしいです(*^^*)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)