コルゲートチューブとバナナdeたこ足⭐

飼育環境
12 /10 2016

以前、みーちゃんのコードカジカジ対策としてコルゲートチューブ
【内径10mm×長さ5メートル】をネットで購入したのですが、空気清浄機とちびたん用あんかで使い切ってしまって(;^_^A
チューブを買い足そうと思ってるうちに、電気マットのコードが齧られてしまいました💦

(電気マットというのは、人間用足元マットをみーちゃんのケージの上に置いて使っているものです。)



左が齧られた古いマット。
右は新しいマットを買って来て、(再注文した)チューブに詰めているところです。



コードをチューブに詰め終わりました!

これでバッチリです(o´∀`)b




ケージカバーに毛布もプラス。
エアコンも低めの温度で併用しているので、
寒くはなさそうです(*^^)



バナナdeたこ足ですが、

ケージの中に取り付けたら齧ったり食べたりしてくれるかなぁと思ったのですが、



この写真は初日ですがスリッしかしてくれず

そのうちスリッもしなくなりまして。(無関心^^;)

またケージの外に戻しました~(;^_^A

喜んで齧るうさぎさんも多いのに、不思議です~(;^_^A

へやんぽ中には、スリッとしてるから、まあいいか・・(・Θ・;)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



ミニミニニュースとケアペーパーのこと♪

飼育環境
12 /07 2016

ちびたんが最近オウチの外で寝て寒そうなので

ケアペーパーを足してあげました。

これは、最初は棒に近い形ですが、ハムちゃんがカジカジして自分でほぐしてくれて、フワフワな雲みたいになるという商品です(^^)




夢中でカジカジしてほぐしてます(^o^)
巣作りの本能も刺激するのかな、楽しそうです(^o^)


その後、フワフワな寝床ができ上がりましたが、(写真撮り忘れ)

今朝、寒そうな仕草(何か巣材をクイッ、クイッとかき集めるエア仕草)をしていたので💦

やっぱり寒いんだ~と思い、野良寝していた場所に巣箱を置き、その中に巣材を入れてみたら



すんなり入ってくれました
ヽ(^o^)丿💡



ぬくぬく、あったかそう♪

冬はこうでなくっちゃね(ゝω・)

巣箱に入ってくれないとお悩みのハムちゃん(シフォンちゃん♪)
野良寝している場所に巣箱を置く方法、
一度試してみたらどうでしょう?(^m^)

**それから、上で紹介したケアペーパー、木のチップのアレルギーが心配な飼い主さん達には好評のようですよ♪

ホワたんの時の写真があったので
のせておきますね

ピンボケでごめんなさい(*^人^*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

※ケアペーパーの袋の右下にうさぎさんの写真があるのですが
うさぎさんは食べちゃうから
ダメですよねえ?(;^_^A



トイレ砂のこと

飼育環境
11 /18 2016


窓辺でモニョモニョお話してるみたいなみーちゃんです♪





話はガラッと変わって・・
トイレ砂のお話です。


ペットシーツだけではニオイが気になるので、
今までは①のように、ヒノキのトイレ砂もピンポイントでその上に置いて使っていました。

かなりニオイが軽減され、何の疑問も持ってなかったのですが、
ある日、ネットを見ていたら、ヒノキ(針葉樹)から発する成分が、うさぎさんの肝臓や腎臓に悪影響が出る可能性がある、ということを知りました。

他にも、薬や麻酔が思うように効かなくなってしまう可能性もあるとか・・。

飼育本にも書いてなかったし、全く知らなかったのでショックでした(´`:)

すぐに使用をやめて、②の紙製のトイレ砂に変えました。


長年使っていた訳ではないので大丈夫だとは思いますが💦
もっと早く気づいてあげられたらよかった・・とも思っています(´`:)

(ですがネットの普及のおかげで、こういう細かい情報を知ることができ、
感謝もしています。)

***

ちなみに

ちびたんは、このトイレ砂を使ってます。
“固まるトイレ砂”だと水分が固まるので目の粘膜や涙にくっついて目が開かなくなったりするのですが、
こちらは固まらないタイプなので、めったにそういうこともないようです。



ちびたんも快適だと言っております!?(^^*;)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます。









ちびたんのおやつのこと

飼育環境
09 /11 2016

少し前に気がついたんですが、

ちびたんにあげていたおやつの袋をよく見ると、着色料がしっかり明記されているものがあったんです。(青色○号、等)


調べると発がん性の危険もあることがわかって💦



主食のフードに“ハムセレ”をあげているという安心感から、
おやつについては配慮が欠けていました(-_-;)



ちびたんには申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
記事にもなかなか書けなかったのですが、

これからも気をつけていきたいという気持ちも込めて、記事にすることにしました。

着色料がどの程度ハムスターに影響するのかはわかりませんが、
少しでも心配なものは、与えないようにしようと思います。



どうか悪影響がありませんように・・。



ちびたん、気がつくのが遅くてごめんね(´`:)




これからも、元気で
長生きしてね✨✨




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ルーミィとちびたん♪

飼育環境
04 /20 2016


約1ヶ月前からルーミィのケージに変えた
ちびたん。


ルーミィって、


おやつを低い位置からあげられたり




自分からルーミィの扉の部分に乗ってきて、私の膝の上に乗ったり、




人との距離感が近いのがいいですね。


欠点は、ちょっぴり狭いこと。。
もう少し大きめがあれば最高?!
(ちびたんは回し車があれば、それで満足してるみたいですけどね(^◇^;)



ちなみに、ルーミィって

小鳥の雛の飼育や



カブト虫や亀の飼育にも
使えるらしいですよ~(^◇^;)

いろいろ用途があるんですね(^◇^;)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


モッチー

キンクマハムスターの“ちびたん”に
ネザーうさちゃんの“みーちゃん”も加わり、
子どものようにかわいがってる日々です。