2016/01/31
2016/01/30
2016/01/29
2016/01/28
2016/01/27
2016/01/26
2016/01/25
2016/01/24
2016/01/23
2016/01/22

2016年01月

        

部屋んぽ・おトイレ事情

category - みーちゃん*生後2ヶ月~
2016/ 01/ 31
                 

先日の記事で、みーちゃんは部屋んぽ中はトイレの失敗がないって書いたばかりだったんですが、
その次の日。。

失敗しちゃいました(´`:)

たぶん、原因はこのカーペットです(´`:)




乙女チックな柄がみーちゃんに似合いそう♪と思ってカーペットを購入。
ですがその日のうちに、角っこに
オチッコとウン●をしてました∑(OωO; )


主人が言うには、新しいカーペットでいつもの匂いがせず、落ち着かなかったんじゃないか、とのこと。
確かに。。!
自分の縄張りだと示したかったのかな?!
(;^_^A


そこで、カーペットの角にトイレを設置してみました!(※みーちゃんの匂いつき)



あれ?なんだろう?

クンクン!

なんだ~自分のおトイレか~


安心した様子(^^)

とりあえず、その後の部屋んぽ中は、
いつもここにトイレを設置してます。
今のところ使っていませんが、
ここにあるだけで、なんとなくお互い安心な気がします(^◇^;)





“みーちゃん座布団”・“みーちゃん毛布”も用意しました♡
座布団の上にいるところがカワイイ♡



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです☆


                         
                                  
        

ちびたんのカワイイ写真♪

category - ちびたんのカワイイ写真♪
2016/ 01/ 30
                 

自分で言うのも何ですが(^◇^;)

ちびたんの可愛い写真が撮れたのでupします♪






お外に出たいなあ~




トイレの上に乗って。。



あと もうちょっと!

     がんばるちびたん♪



※スマホで撮ったわりには、ちびたんの表情が可愛く撮れていて
奇跡の1枚かもしれません!(^o^)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです☆





                         
                                  
        

撮影会♪

category - みーちゃん*生後2ヶ月~
2016/ 01/ 29
                 

ブログ村のイメージ画像がトイレの前の写真だったので(^◇^;)

ちょっとアレだな~と思って、撮影会を行いました。



そうそう、登って。。

当然ですが、動き回ります。



リラックス~



飛び回り、動き回るみーちゃんが、スロープハウスに登って来てくれた所を激写!

ついに、なんとか可愛い写真?が撮れました~

 いかがでしょう?



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです☆

                         
                                  
        

おりこうさんです♪

category - みーちゃん*生後2ヶ月~
2016/ 01/ 28
                 

昨日も書きましたが、みーちゃんは基本的に手がかからないです(^ー^)


部屋んぽは、1日2回にしてますが、自分から「出して出して!」と騒ぐこともなく、ケージの中でおりこうさんに待ってます(^-^)

こちらの都合のいい時に、
「そろそろお散歩する~?」等と声をかけていくと、
「出られるのかな~わくわく♪」みたいな感じで、ケージの中でソワソワし始めます。

そして、こちらも部屋んぽの準備をして。。

出してあげたら喜んで遊んでいます♪



リビングを、サークルと 長い絵本で仕切って、その中で遊んでもらってます。
(長い絵本はハムスター散歩の時も時々利用してました。)


絵本を倒したり飛び越えたり、ということもせず、ちゃんとこの中で遊んでくれます。






夜は布団を敷いていることもあるんですが(;^_^A


みーちゃんはトイレの失敗がほとんどなく、
部屋んぽ中は失敗したことがないので助かっています(^◇^;)

一応、トイレに行きたくなったらケージに戻れるような状態にしてあるので


これからも部屋んぽ中は、トイレ完璧☆
でいてほしいものです!(でないと困る~(^o^;)



・・あ、●の方はたまにコロコロって落とし物をしてますけどね
全く臭くないし、カワイイものです♡



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです☆




                         
                                  
        

ご紹介

category - ご紹介
2016/ 01/ 27
                 

昨日は読んでいだだきありがとうございました。早速応援クリックをして下さった方、本当にありがとうございます☆彡


さて、それではこの機会に、改めてうちのうさぎさんとハムちゃんを紹介したいと思います。


♡みーちゃん


ネザーランドドワーフ(女の子)
2015年11月8日生まれ

生後2ヶ月(2016年1月8日)にうちにお迎え。
*現在2ヶ月と19日。

今のところ、ほとんど手がかからないおりこうさん。
部屋んぽに出ると、すごく活発に飛び跳ねます♪
タイミングが良ければ、ナデナデも喜んでくれます。
まだみーちゃんとの暮らしは始まったばかり。
これから大切に育てて、もっともっと仲良くなりたいです♡


♡ちびたん


キンクマハムスター(男の子)
2015年1月5日生まれ。
2015年2月9日にうちにお迎え。
*現在1才0ヶ月。

仕草などひょうきんなところがあり、憎めない性格。
夜遅くまで寝ていて、起きてきたら一晩中(!?)回し車を回してます。回し車命!のハムちゃんです。
お父ちゃんには手乗りハムちゃん♪




どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

ポチッと応援していただけたら嬉しいです☆

                         
                                  
        

癒やしの時間♪

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 01/ 26
                 

昨日は、疲れて帰って来たお父ちゃんにはラッキーな
癒やしの時間がありました。


ちびたんが早めに起きて来たので。。


お父ちゃんの腕の上でひまわりの種をたべたべ。。



そして、みーちゃんを部屋んぽしてる時に


なでなでタイム~♪



みーちゃんも気持ちよさそう


思いがけない、癒やしの時間になりました♪
お父ちゃんもパワーをもらえたことでしょう☆彡


※ちなみに。。
私はちびたん、みーちゃんの“ママ”と勝手に言っていたんですが、主人から、「いい歳して、ママって。。ププッ!」と言われ、仕方なく(?)“お母ちゃん”ということにしようかな~、
いや、やっぱり時々ママ、、
その時の気分で使っていきたいと思います(^◇^;)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ゴハンないんでしゅけど~

category - みーちゃん*生後2ヶ月~
2016/ 01/ 25
                 


ゴハンないんでしゅけど~

(可愛くて思わずパシャっとした私をお許しください!)



モグモグ!
今日も食欲旺盛だね、みーちゃん♪



***


部屋んぽでは、少しナデナデができる瞬間も出てきました**




お父ちゃんにナデナデされて耳もペッタンコ、気持ちよさそうなみーちゃん

毛布の上で肌触りがよかったのもあるのかな?


(あ、主人の服が若作りなのは、息子のお下がりを着てるからなんですよ(;^_^A)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

敷き材(チップ)のトラウマ

category - 飼育環境
2016/ 01/ 24
                 

前も書きましたが、子ども達が小学生の頃、ハムスターを何匹か飼っていました。
これがその頃の写真です。



(キンクマハムスターの女の子です♡)(ちなみに先日の出産の記事の子とは別の子です)


この頃は、敷き材(床材)にパインチップを使っていました。

ところが、このチップがトラウマになる事件が起こりました。

最後に飼ったキンクマちゃんの話ですが、
お腹の皮膚がタダレてきて、病院に連れて行くと、「チップのアレルギーかな?敷き材を紙に変えてみて下さい。」と言われました。

敷き材を紙に変えてみましたが、
その後、良くなるどころか、その部分が黒くなってきて
また病院に行くと、先生は悲しい顔で、
「壊死してきてますね。。」とおっしゃいました(||゜Д゜)

原因ははっきりしないけど、皮膚が壊死してきて、その部分がだんだん広がっていくという、謎の奇病にかかってしまったのです(>_<)
そして可哀想な最期を迎えてしまいました。。(;_;)

そのトラウマがあって、今回ハムスター(ホワたん)を飼う時にチップは使わず、色々試した結果、キッチンペーパー(+ケアペーパー)に落ち着いたのでした。






ホワたんは よくキッチンペーパーを自分の寝床に引っ張り込むので、
ガラス水槽のガラスの部分がむき出しになってました(^-^;)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

                         
                                  
        

部屋んぽ 始めました

category - みーちゃん*生後2ヶ月~
2016/ 01/ 23
                 

みーちゃんはうちに来て2週間経ちました。

ちょっぴり大きくなっているのがわかります(^^)


水曜日から、“部屋んぽ”始めました!



最初は戸惑っていたものの、そのうち足ダンしたり、ひねりジャンプしたり大喜びです♪
陸上選手か?!と思うほどのスピードで疾走したりします。



隠していたホットカーペットのコードをみつけて?ホリホリ。。


昨日は、うさぎさんが喜ぶと聞いた、穴を開けたダンボールを出してみたら。。



入ったり出たり、かなりのお気に入りのようでした
これはヒットかも!?
そのうち破壊して遊ぶらしいし(^◇^;)


たま~に私の所に寄って来てくれますが、触ろうとすると逃げます(^_^;)



いつかは膝に乗って来てくれたりする日が来るんでしょうか・・?
膝の上でナデナデしたり、うさぎさんがそのへんでゴロンと寝てくれたり、そんな世界にあこがれてしまいます。きっとまだまだ先だね。。


一歩一歩、仲良くなっていこうね(^-^*)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


                         
                                  
        

赤ちゃん 大きくなったよ

category - キンクマハムスターの赤ちゃん
2016/ 01/ 22
                 



大きくなってきました



野菜もモグモグ

(まだ小さいのに野菜をあげてよかったのかどうか(?_?;)その頃はまだ情報不足だったので(^o^;)


最初は5匹生まれましたが、途中の成長過程で2匹は残念ながら☆になってしまいました・・。


1匹は手元に残し、残りの2匹のハムちゃんは、ペットショップで引き取っていただきました。




うちに残ったのが この子です(男の子)



思いがけなくハムスターの赤ちゃんの成長過程を見守ることができて、楽しい思い出になりました。
(*´▽`*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村