野良寝ちびたん♪

キンクマハムスターのちびたん
02 /29 2016

今見たら、ちびたんハウスから出て
野良寝してました!

今日は特に寒い日なので、
よけいビックリ!∑(゜ロ゜;)

ハウスの中、暑かったのかな?

可愛い顔で寝ています♡


シャッター音に気づいたら、のそのそ。。と
ハウスに帰って行きました(;^-^*;)



🐹それから、またちょっとうれしいニュースです。


ちびたん体重が微増しました!

この写真では120ですが、実際は120と118の間でチラチラ行ったり来たり。。

でも増えてきているのは間違いないでしょう!

よくウン●も出てるし、よく食べてる証拠。

うれしいですね(*´▽`*)🎵



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
写真を見るとちびたん外に出て
クッションの上で寝てるように見えますね
ちびたんはケージの中ですよ~

みーちゃんとチモシー座布団♪

飼育環境
02 /29 2016


暖かい日が続いたと思ったら、今日は急に真冬の寒さになってしまいましたが⛄❄


みーちゃんは


ケージの中でぬくぬくです♪


↑この写真でチラッと見えますが、巣箱の右側には大きな丸い穴が開いているので、
立てかけたペットヒーターの暖かさが伝わるようになっています。



気持ちよさそうにごろんちょするみーちゃん





チモシー座布団は
巣箱の中と、手前と、2枚敷いているのですが、
これはすごくいいですね♪

①座布団として。座ったら暖かい♡

②かじってストレス解消!

③食べても安心。



うさぎさんが、夜ケージを囓ったりうるさくあばれたりして安眠妨害する、という悩みをネットでよく見かけたので、

事前にケージカジカジ対策として
このようなグッズを用意してました


だけどほとんど使う機会はなく、
必要ありませんでした(^-^;)


みーちゃんは、チモシー座布団さえあれば、ストレス解消にかじったり、
食べたり、遊んだり?
満足しているようです♪




なので夜中もさわぐこともなく、
とてもおとなしく おりこうさんに
過ごしてくれています(*^_^*)



☆☆長くなってしまいましたが、
最後に!

④ソアホックの予防

みーちゃんは部屋んぽの時、テンションが上がるとすごい勢いでケージの巣箱の上に上がったり降りたりしながら部屋中を全力疾走することがあるので、ソアホック予防の意味でも、役立っていると思います💡



すごい勢いで駆け上がるみーちゃんです
(;^ー^*;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ちびたん♪

キンクマハムスターのちびたん
02 /28 2016


昨日のちびたんのお薬タイム


毎度のことながら



起こしてごめんね




にょろにょろ



にょろりん


プリッとハムケツ



🐹🐹🐹


ちびたん、体重は変わらず。。

思ったんですが、



回し車でいっぱい走るので、それでカロリー消費しちゃうのではないですかね~?

でも回し車を外すのはかわいそうだし

(元気はあり余っているようなので)


なので、体重については、
増えるのを気長に待とうと思います(*´ー`*)💛



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

ケージペロペロみーちゃん♪

みーちゃん*生後3ヶ月~
02 /27 2016


2日前のことですが、みーちゃんが金網の所を
何度もペロペロしていました。

ケージから出してほしくて“金網をカジカジ”というのはよく見かけていましたが、

なぜか“カジカジ”ではなく“ペロペロ”していたんです



うたっちだけでもカワイイのに!?



ペロペロ・・か、かっわいい(//∇//)🎵


みーちゃんのケージペロペロがあまりにも可愛すぎるので
写真を激写!(連写!)



うたっちからの。。



ペロペロ



ペロペロ



ペロペロ



ペロペロ


ピンクの舌が可愛いでしょう?(*^^*)


とってもかわいい行動ですが、
昨日は普通に「出して~♪」とケージカジカジしてました(;^-^*;)



ちびたんですが
体重は横ばいでした。
でも昨晩も元気いっぱいな様子だったので、
少しずつ回復しているんだと思います(=^_^=)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


うれしいお知らせ♪

通院関係(ちびたん)
02 /26 2016

今日は、とってもうれしいお知らせがあります♡


昨晩体重を測ったら


118g。
ちびたん体重が一気に増えました✨✨

火曜日に病院で測った時が109g。うちで測っても110の表示が出ていたので、かなりのV字回復です✨✨

よかった~\(^o^)/

最近、よく食べるようになっていたけど、こんなに増えてるなんて、感動✨でした(^o^)


その後のちびたんは


もう元気いっぱい!



水飲みボトルに登ろうとしてガチャガチャしたり


とにかく動き回って、うるさい位です(;^_^*;)


ついに、回し車を復活させることにしました。




久しぶりの回し車に、ちびたんもうれしそう♪




今朝も元気いっぱい。
呼吸音はほとんど聞こえなくなってます。



いいウン●もいっぱいしてました


よく食べ、よく出し(笑)

確実に、元気になってきてますね(*^ー゜)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ちびたんの様子

キンクマハムスターのちびたん
02 /25 2016


ちびたんの様子も、お知らせしますね。



お薬タイムなので

起こしてごめんね



元気に出てきました


その後、おりこうにお薬を飲んで。(^-^)



牛乳パックの上に乗ったり、元気そうです♪



呼吸音も小さくなってきました。


新しいお薬が効いているような気がします(^-^)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

みーちゃん4コマ漫画風♪

みーちゃん*生後3ヶ月~
02 /25 2016


みーちゃん4コマ漫画風、作りました。

以前の「ゴハンないんでしゅけど~」の記事と似ていますが、
これは昨日の撮れたて画像です(^-^)







(ペレットの粉しか残っていません(^-^;)










※ブログ記事の文字を太くしたり、色を変えたりも
したいのですが、やり方がわからず(^o^;)今問い合わせ中です。。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

画像加工にハマってます♪

記事 ピックアップ
02 /25 2016


最近、画像加工にハマっています。


ぼかし、画像のトリミング(切り取り)は以前からやっていたのですが、最近、可愛く♡をつけたり、文字を入れたりもできるようになりました。




最近のお気に入りの一枚

牧草を食べてるみーちゃんです♡



これに。。






お花を添えたり




ハートをつけたり♡


楽しんでます(*'▽'*)


4コマ漫画風も作りました。


長くなるので2つに分けてUPしますね(^_^)






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ちょっとうれしいニュース♪

キンクマハムスターのちびたん
02 /24 2016


昨日は、ちびたんの病状のことで、ご心配をおかけしました。応援ポチや励ましのお言葉ありがとうございます✨


昨日は心配しましたが、新しい薬を飲ませ始めたら、昨夜は呼吸音が少し小さくなった気がしました💡



そして、今朝は 
ちょっとうれしいニュースです


食欲が出るように、おまじない♪

パンの広告を下に敷いてみたら。。



なんと、今朝はゴハンをせっせと
ほお袋に詰めてました!

(小鳥みたいに餌皿に後ろ足を乗っけるところは、
ちびたんオリジナル♪)



ほお袋パンパンに入れてました!


病気になってから、こんな姿を見るのは初めてです♪


食欲が出てきた証拠かな?!

うれしいo(^o^)o



たぶんこれからも波があって、ちびたんの様子を見て一喜一憂してしまうかもしれませんが、

良くなることを信じて、
長期戦のつもりでがんばります(*´ー`*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

また病院に行って来ました

通院関係(ちびたん)
02 /23 2016
さっき、ちびたんを動物病院に連れて行って来ました。


「広告カジカジ」の記事のように元気そうな時もあり、そんな時は安心していたのですが、特に夜は呼吸音が目立ち、体重も減ってきたし、やはり心配になって行って来ました。




初診の時バタバタしていて、みつからなかった
携帯用ホカロンケース。


これをハウスの下に敷いて、ケージの側面や蓋にも“貼るホカロン”を貼って毛布で覆って。。


ケージ全体が暖かくなるよう気を配り、
病院に出発しました。
(車で30分位の距離です。)


*****


体重は、109g。かなり減ってしまいました。

先生が見たところ、血色は悪くないので酸素室に入る必要はないね、とのこと。



だけど、1週間薬を飲んでも呼吸音は改善されず、体重も減っているので、肺炎という可能性は低くなったそうです。


残るのは、アレルギー性の疾患だという可能性が高いそうです。(気管支喘息など。)


喘息といっても、体に負担がかかり、(人間でもそうですが)命取りになることもあるそうです…。


*****



今回から、新しいお薬(今までの成分にステロイドを加えたもの)に変えることになりました。



ただ、先生が、優しい表情や言い方ではありますが、
「今は元気があっても、このまま体重が減っていったら先細り…。」

「この薬で様子を見て、これで効果がなかったら、他に打つ手はない…。」
という言葉。



ショックでした…。


今は楽観視できるような状況ではないことが伝わって、、、


帰りの車の中で、じわ~っと涙がにじんできました。



ちびたん、よくなってきたと思っていたけど、
まだまだ治ってなかったんだね…

お薬もおりこうに飲んでたのにね…


お薬を飲んだ直後の ちびたん



先週の月曜日と同じで、

不安になる気持ちと、

希望を持とうという気持ちで

言葉に表現できない、なんとも複雑な心境です。



でも、新しいお薬をもらえたのは本当によかった。

「希望の光✨」です!



お薬を飲んで、きっときっと

元気になろうね、ちびたん♡

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)