ちびたん5回目の病院に行って来ました

通院関係(ちびたん)
03 /31 2016


ちびたんのお薬がなくなりかけているので、
昨日病院に行って来ました。
もう5度目の通院です。


さすがに慣れて来ました(;^_^A




待合室で、ハウスの屋根を取って起こしておきました。


今まで、ぐっすり眠っていたちびたんを、
“診察室でいきなり起こす”という
可哀想なことをしてました…
ちびたん、起きたらいきなり違う世界(病院)で、ビックリしたでしょうね💦
今まで、心配のあまり頭が回りませんでした💦
ごめんね、ちびたん💦


体重は病院では124g。
最初の体重に戻っていました(^-^)


呼吸音(喘息の場合“喘鳴ゼイメイ”というらしいですね)も、聴診器で確かめても聞こえないそうです。

よかった!(^o^)



診察の結果、今の状態は、体重も戻っているし元気もあるので、そんなに心配しなくてもいい状態だということです(^-^)


お薬は今の残りを飲みきったらとりあえず
一旦やめておきましょう、
とのこと。


今後は、呼吸音(喘鳴)がかすかに聞こえたとしても、
体重が減ってきたり呼吸が苦しそうになってないかチェックして、
必要を感じたら、またお薬をあげるように、
ということで、予備のお薬をもらいました。


(ステロイドだから、必要な時だけあげるようにしないと副作用も心配なようです。)





診察が終わって
トイレでくつろぐ(逃げ込む?)ちびたん




診察結果を聞いて、ほっとしました(*^^*)

予備のお薬ももらえたし、これで一安心です(*^^*)




いつも思っていたのですが、今回も診察料はお薬代と合わせて1400円。
ずいぶん良心的な料金ですよね?

お財布にも優しい病院です!(笑)

※念のため、誤解のないよう言っておきますが、
喘息の原因がみーちゃんということはないですよ。
みーちゃんと接触する前に喘息が始まったので。。
何が原因なのかは本当に謎です。

でも人間でも原因不明の喘息もあるみたいなので、

“一病息災”
という言葉もあるし、持病とうまくつき合って、
ちびたんには長生きしてもらいたいと思います!
(もちろんみーちゃんも(*ゝω・*)ノ



おつかれさま、ちびたん♪



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

みーちゃんはなでなでが大好き♪

みーちゃん*生後4ヶ月~
03 /29 2016


今日はみーちゃんのお話です。


みーちゃん(うさぎさん)と一緒に暮らし始めて
2ヶ月と3週間が過ぎました。


初めてのうさぎさんとの生活は、日々感動や発見、戸惑うこともありました。


今日は、そんな中から
“みーちゃんと暮らし始めて感動したこと〈第1位〉”
を発表したいと思います!



・・っていっても、タイトルでネタバレしちゃってるんですけど💦笑


タイトル通りですが、
「みーちゃんは、なでなでが大好き♡」
ということです。


私は、今まで、こんなにうさぎさんがなでられるのが大好きだというのも知らなかったし、

自分から
「なでなでお願いします。」
みたいに頭を低くしてくれるなんて、思ってもいませんでした。
なので、そのポーズにはいつも感動してしまいます✨
夫婦揃ってメロメロです(*´ω`*)






お父ちゃんから

なでなで♡




お姉ちゃんからも なでなで♡



夜寝る前は、
部屋を暗くして、
気持ちが落ち着くようにしてるんですが、



みーちゃん、おりこうに
なでこタイムを待ってくれてます。


そして、オヤスミのなでこタイムです。


みーちゃんに色々語りかけながら、何回も
なでなで。。
一日の疲れが吹き飛び、癒される時間です✨



みーちゃん、ちびたん、
うちに来てくれて
ありがとう(*´ー`*)✨





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ちびたん毛づくろいの動画♪

キンクマハムスターのちびたん
03 /29 2016

昨日言っていた動画です。

本当はFC2動画でUPしたかったんですが、
スマホからはできなかったので、
がんばってYouTubeにUPしました💦


YouTubeは自分には
ハードルが高い気がしたのですが、
ブログにアップするため、
活用させていただきました。






ハムスターを飼っている方は
よく見る光景だと思うのですが、
もしかして飼ったことがない人には新鮮かもしれませんね?


ハムちゃんは夜起きてきたら
一生懸命毛づくろいをしてます。
後ろ足をナメナメしながら、色んなところをキレイキレイするのが可愛いです♡
けっこう高速でクシクシするんですよね。
この動画では、後ろ足で耳かきをしているところが
何とも言えず可愛いです(*´ω`*)
気持ちいい!って顔をしてます(*´ω`*)


あと、(男の子なので)タマタマのお座布団も
ポイントです。(笑)



**追記**(4月1日)

今日、ネットカフェで動画を直接貼り付けることに成功して、
それはよかったんですが、
パソコンの画面で見ると、
ちびたんの自前お座布団まわりが、やけにアップで映っていて赤面です(;^_^*;) 

 
スマホの画面で見るのと全然違いました💦(;^_^*;)アチャー


なので、しばらくしたら削除しようかなと
思っています。

期間限定公開ということで、
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


動画の悩み。。

未分類
03 /27 2016


ちびたんが毛づくろいしてる動画を撮ったので
UPしたかったんですが、
FC2動画はスマホからはアップロードできないことがわかってショックでした
(;´Д`)



足で耳かきする姿が可愛かったんですが。。


YouTubeだったらスマホからでも投稿できるらしいけど、YouTubeにあげるほどのものでもないし💦💦


悩んでます。。(-ω-;)




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ




ルーミィきました~♪

キンクマハムスターのちびたん
03 /27 2016


注文していたルーミィのケージが届きました!



前面に大きな扉があって、
ハムちゃんとコミュニケーションしやすくなってます。


今のところ、
すごく気に入ってます!(^o^)



大きさは前のケージと同じ位で、
大きく違うのは
水飲みボトルの位置が変わった

牛乳パックを置く場所がなくなった。

ということなんですが、

ちびたんは水飲みボトルの場所が
変わっても、
戸惑う様子もなく普通にお水を飲みに来てました
(^∇^;)


牛乳パックがなくなって、起きてきて
毛づくろいする場所がなくなってしまって
困るかなぁと思ったのですが、
それも全然気にする様子もなく、
堂々と?!
外で毛づくろいしてました(^∇^;)






緑の棒のおやつをあげたり。。
(↑“野草大好き”オオバコ入り)



パクッ♪





木の枝みたいな?おやつをあげたり。。
(↑“こりこりコーンPRO”の中に入ってるやつ。。)



パクッ♪




うわ~っ、
コレいいですね!


上から手が入ってくると
ちびたんビクッとすることがあったので、

これはちびたんへのストレスも軽減されるし、
手の匂いにも慣れてもらえるし、

すごくよくできたケージだと思いますよ
(≧∇≦)b

買ってよかった~(≧∇≦*)♪



使ううちに何か不便なことも出てくるのかも
しれませんが、
今のところ、とっても気に入っております(*^o^*)♪



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村




ちびたんとお姉ちゃん(2)

キンクマハムスターのちびたん
03 /26 2016


スマホにしては、
バッチリ 
ピントの合った写真が撮れました!





娘が帰る前に、
ちびたんと撮った写真です。



ちびたんの毛並みまでバッチリ撮れて、
これも「奇跡の一枚」かも?!(笑)







ちびたんお鼻がブタさんみたいだけど、
また微笑んでるみたいに見えるね(*´ω`*)




ブログを始めたら、
写真をいっぱい撮るようになって

思い出に残りますね(^ー^*)




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ちびたんとお姉ちゃん♪

キンクマハムスターのちびたん
03 /26 2016


娘が数日間帰って来てくれました。



お姉ちゃんにも
手乗りされるでチュ!




ちょっと不安定でチュ。。





ちびたん、
ちょっとへっぴり腰になってるのかな?
(^o^;)


娘とはたまにしか会えないからなあ💦
でも私は手乗りできないのに
娘はできるから、すごいなあ(*'-'*)♪



ちびたん、いまだに、上から手が出てきたら
ビクッとすることがあるので、
ルーミィのケージに変えようかと考えてるんですよ
(;^ー^*;)

ちびたんにストレスがかからないように
してあげたいと思って
お父ちゃんに相談したら、
賛成してくれました(=^_^=)


ルーミィのケージが届くのが
楽しみです(*^ー^*)







お薬も飲ませてもらったでチュ!

(慣れない手つきで
ちょっと変な体勢になったけど💦)

ありがとでチュ!



みーちゃんも、いっぱいなでなでしてもらいました(*^o^*)

ちびたん、みーちゃん、
いっぱい可愛がってもらって
よかったね(-^O^-)💛



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


メルヘンちびたん♪

ちびたんのカワイイ写真♪
03 /24 2016


ちびたんが
微笑んでるみたいな写真が撮れたので、
ハートの雪が降ってる風に
アレンジしてみました♪



ちょっとピンボケ気味ですが

雰囲気が可愛いでしょう?(*^^*)




*♡*♡*♡*



ちびたん、時々カマボコ板を
自分のハウスに運んでます

ヨイショ、ヨイショ!

巣材にしては堅すぎるし、
玄関のドアみたいなイメージ?
そんなわけないか💦





当然、ハウスの中には入らないので💦
こんな感じで寝てました




ある日の風景。。


玄関マット?

ちびたん起きてきたんだけど

じゃまだよね💦


カマボコ板を運んで、
何がしたかったんでしょうね(?_?)

なんかいいものがあるから、
おうちに持って帰ろう!
って感じだったのかな(*^o^*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村





みーちゃん 巣箱の上で毛づくろい♪

みーちゃん*生後4ヶ月~
03 /23 2016


この間、みーちゃんが
巣箱の上で毛づくろいしていました。





右足から、キレイキレイするのね~





あごのあたりの白い毛がカワイイ( ´艸`)





このポーズ、初めて見た時は
ニョキッと何が出てきたのかと思いましたよ(^◇^;)
足だったのね(^◇^;)





左足もキレイキレイ!
爪も切ったし、ピッカピカだね♪




顔を洗ったり、耳のお手入れの姿も
カワイイんですよね~♪








耳のお手入れは一瞬なので、
なかなか写真には撮れてないのですが💦


ハムちゃんも、うさぎさんも、
毛づくろいする姿は
カワイイですよね(-^O^-)💛



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします♡


ちびたん。。

通院関係(ちびたん)
03 /22 2016



アクビをして



起きてきたちびたんです。



ちびたん、元気に過ごしているんですが、
実は 最近になって、
かすか~な音(呼吸音)がするようになって…。


秋の夜に聞こえる虫の音みたいな
シャンシャン…みたいな音で、
耳を澄ましたら聞こえる程度の音ですが…。


もしもまた呼吸音がしてきたら、
前のお薬の残りをあげるように言われていたので、
ちびたん、またお薬生活が始まりました。


考えてみたら、アレルギー体質(ぜん息)って、
簡単に治るようなものではなくて、
持病みたいなものですよね。


持病とうまくつき合っていく、という
スタンスで
過ごそうと思います。


今は、かすかに音が聞こえるけど、
ちびたん自身は
普通に元気いっぱいですので(^^)


苦しそうな様子は全くないので
ご安心くださいね(=^_^=)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

モッチー

キンクマハムスターの“ちびたん”に
ネザーうさちゃんの“みーちゃん”も加わり、
子どものようにかわいがってる日々です。