ちびたんにヤキモチ?!

みーちゃん*ちびたん
04 /30 2016


一昨日の夜、みーちゃんのへやんぽが終わって、
ちびたんが起きてきたから
ケージの掃除をしていたんです。

みーちゃんからなるべく遠い場所(玄関)で







可愛く撮れたかな?

と写真を撮ったりしていたら。。



隣の部屋の
みーちゃんのケージから
ガシャンガシャン音が聞こえてきて

どうしたのかと思って見に行くと、



みーちゃんが牧草入れをひっくり返して牧草が床に散らばっていたんです💦


これって、ちびたんへのヤキモチ!?

いかにもそんな感じがしたので、みーちゃんにいっぱいナデナデしました(;^-^*;)


なでなでしていたら、
「さびしかったよ~。゜(゜´Д`゜)゜。」って

みーちゃんの心の声が聞こえた(気がした)んです。
(*゜д゜*)


なので、
「ごめんね~」って言って、いっぱいいっぱいなでなでしたら、、
なんだかスゥ~ッと気持ちが通じ合った感じがありました。




安心して?牧草を食べてるみーちゃん



**次の日から、
みーちゃん、ちゃんとトイレを使うようになってくれたんです。




やっぱり、トイレを使わなくなったのって、
長時間のお留守番で不安になって、その不安が抜けきれてなかったのかも(*^o^;*)



今回のナデナデで、気持ちが通じ合ったから、
やっとみーちゃんも安心して、
いつも通りトイレが使えるようになったんじゃないかな?という気がしてます。


うさぎさんって繊細ですね(*^o^;*)



個体差があると思うので、

みーちゃんが特にさびしがり屋さんなのかも
しれないですね(;^_^A


でも、焼きもちを焼いちゃったりするところも
カワイイみーたんです(*^_^*)♡



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

うれしいお知らせ♪

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /29 2016


引っ越しの準備に本腰を入れないといけない私ですが(^o^;)
今日は、とっても嬉しいことがあったので
お知らせしたいと思います♡


なんと、おトイレ問題が一気に解決?したんです。


まず、
☆へやんぽでオチッコする問題。


長い目で見ようとは思いつつ、工夫はしてみました。




うさぎさんは、フワフワ、モコモコした物が好きで、そこにオチッコしてしまう、という話を目にしたので


座布団は取り除きました。


確かに、今まで、座布団やミニ毛布の上に
していたんですよね。






いつもオチッコしていた場所には
ビニールシートを敷きました。





すると、昨晩は、なんと、2~3ヶ月ぶりに、
へやんぽでオチッコをしなかったんです!
(*゜ロ゜)


そして、
☆ケージ内のトイレを使ってくれなくなった問題

今朝起きてみたら、






みーちゃんが ちゃんと
トイレでオチッコしてくれていたんです
(*゜ロ゜)


感激して、みーちゃんにいっぱいナデナデして、
いっぱいほめてあげた後、
撮った写真です♡



オチッコ問題、一晩で、いきなり解決して、
夢のようです(●^o^●)


もしかしてこれは偶然で、
またへやんぽでオチッコし始めるかもしれませんが、
いい方向に向かっているのは
確かなので
本当にうれしいです(*゜▽゜*)


みーたん、よくやった!
おりこうさんだね♡

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
これから、荷造り
がんばりま~す


※ご心配下さった皆さま
ありがとうございました(*^_^*)








長い目で。。

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /28 2016


日曜日から、突然ケージ内のトイレに乗らなくなってしまったみーちゃん。



トイレを我慢するのは体に悪いので

なんとかトイレのことを思い出してほしくて

トイレにぬいぐるみを乗せてみました!

ぬいぐるみを見て、
「私のトイレよ!」
と思い出す、とか

または、

ぬいぐるみさんをお友達みたいに感じて
側に寄ってくるとか


何らかのリアクションがあるかなと思ったんですが

最初はビックリしている様子でしたが





そのうち。。




寝ちゃいました(;^_^A


このぬいぐるみ作戦の効果なのか?
(たぶん違う(;^_^A


昨夜のオチッコの匂いプンプンの
トイレシーツをトイレにセットした
効果なのか?

今日ケージ内に2ヶ所、オチッコした形跡が
見られました。


オシッコを我慢しているのは
かわいそうだったので、
トイレじゃなくてもオチッコしてくれて
ほっとしました(^-^;)





改めて、本を読んでみると、


やはり、みーちゃんは思春期を迎えて、自分の縄張りを誇示するために尿をかける「スプレー行動」をしてるみたいですね。



それについては、
・縄張りがわかるように空間を制限して、時間も決めて遊ばせる。
・排泄物のにおいが残らないように、しっかり拭き掃除した後に消臭剤をひと吹きする。


そして、
“「がんばってしつけをし直そう」と思う飼い主さんも多いと思いますが、
本能に基づいたものなので、なかなかすぐには改善されないことも多いもの。
思春期を過ぎればまたトイレでするようになる場合もあるので、長い目で見て、
あまり思いつめないようにしましょう。”
と書いてありました。

おおっ!
ナイスアドバイスです!

思春期だし、本能に基づいた行動なら、
まあある程度は仕方がないですね(*´ー`*;)


長い目で、
見守っていこうと思います(*´ー`*;)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
洗濯物は増えるけど、
洗濯機が洗ってくれるし?(;^_^A




ちびたん♪(みーちゃんの追記あり)

キンクマハムスターのちびたん
04 /28 2016


ちびたんの写真も
たまってきました。





夜になって、耳もピーンと立って、
活動開始!

ピンクの鼻と、トイレにかけた手がポイント♡






ルーミィの透明の扉の上に
立ってる?ちびたん。

なんとなくポーズが面白いね(^o^)






ルーミィから膝の上に移動して。。




膝の上で遊ぶ?ちびたんです♪




↑少し前の写真です。



最近は、ちびたん起きるのが遅くて💦

人間が寝る頃に起きてきます(;^_^A


なので、お昼のケージ掃除の時に

スキンシップしてます(*^_^*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

※みーちゃん昨夜のへやんぽの時は
例のやり方でワンちゃん用トイレで
してくれるのを待ちましたが、

1時間待ってもしてくれず・・

人間が寝る時間も近づいたので
仕方なくへやんぽに出すと、
座布団の上にジャ~ッ!
とやってくれました(´`:)

へやんぽでオチッコするって
決めてるみたいで。。

またまた悩んでおります(´`:)

おトイレ問題、進展がありました!

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /27 2016


先日から悩みの種だったみーちゃんのおトイレ問題、温かい心配のお言葉ありがとうございます(*^_^*)


それで、ネットで調べていたら、すごく参考になりそうなことが書いてありました。

①思春期に入って来て、自分の縄張りだと示したいという意味があるのではないか。

②ケージの中ではなく、外にトイレの場所を見出したのではないか。

この2つが思い当たりました。

(突然トイレを使わなくなったことに関しては、やはり
“長時間のお留守番”
が原因だったように思います(コメントで、同じケースの方がおられたので、やっぱりそうなんだな!と確信しました。コメントいただいて本当に嬉しかったです(^^)


それで、②の対策としては、
「へやんぽに出す前に、いったんキャリー等に入れ、そこでオシッコをさせる」
と書いてありました。

うちのみーちゃんは、キャリーはくつろぎスペースとして使っているので、
キャリーは使わずに、




このようにケージの外にトイレを設置してみました。


みーちゃんは昨晩へやんぽして以降、
ケージ内ではオシッコを我慢していて、
外に出たそうなそぶりだったので、
これならしてくれるんじゃないか?
と期待。




みーちゃん覗き込みに来ましたが





出てきてくれません(^-^;)



それなら、、と、
ワンちゃん用トイレも設置してみると



すぐに出てきてくれました💡


そして、少しウロウロしたあと。。




ジャ~!

感動の瞬間です(*゜ロ゜)✨








よくやった!
みーちゃんエライ!

トイレの外に向かってしてるけど、
トイレシーツの上だから全然OK(ゝω・)!




みーちゃんもスッキリ?!
満足そうな様子♡



とりあえず、作戦大成功!という感じです。
午前中は、へやんぽには出しませんでしたが、
夜のへやんぽの時も、この方法で、
たまっていたオシッコはいったん出してから
へやんぽさせれば、
被害も少なくて済むのではないかと
期待しています(*'▽'*)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
とりあえず ひと安心!(*^o^*)



**追記**
ケージの中ではトイレを我慢しているので
オチッコの色も茶色い気がします。
我慢するのは体に悪いですよね

ケージ内のトイレ、使ってほしいです(´`:)





おトイレの悩み

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /26 2016


昨日の記事に書いたように、
2日前から、突然ケージ内のトイレを使ってくれなくなったみーちゃん。


手前のチモシー座布団の上にオシッコをしていたので、
座布団を洗って干していたら、
座布団がないためか?


ケージ内でオシッコを我慢してるみたいなんです(-ω-;)


ケージ内でせずに、部屋んぽに出たらオシッコをする、っていう感じになってきました(´`:)


部屋んぽは今までは1日1回だったんですが、
トイレを我慢すると体に悪いので
今日は午前中も部屋んぽさせまして。。


へやんぽに出たら



こんな感じです(´`:)

しかも1回の部屋んぽ中に
2~3ヶ所にしてしまいます(´`:)
洗い物が多くて大変です(´`:)



今日、引っ越しのダンボールが届きまして
これから荷造りで忙しくなるので

みーちゃんにとっても
落ち着かない日々が続きます。。


これは困った。。





みーちゃん、できたら
オチッコは
トイレでしてね~(;^-^*;)






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
とりあえず
引っ越しが終わって
落ち着かないと
無理かな~?(´`:)






みーちゃんがトイレを使わなくなりました

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /25 2016




緊急事態です。

みーちゃんが、突然トイレを使わなくなってしまいました(>_<)



みーちゃんのトイレは、いつもトイレシーツの上に消臭砂を置いて使っていて、

オシッコはほぼ完璧にトイレでできていました。
(●はオシッコのついでに?トイレでしたり、
まあ、あちこちでしていました)


ところが、昨日午前10時にトイレを取り替えて外出して、夜帰った時にトイレが全く汚れていなかったので
何か病気になったのではないかと心配したんですが、
その後の部屋んぽ中にオシッコも●も出たので安心していました(^o^;)


ですが、一晩経って、時間が経過してもトイレを使った形跡がなく、

よく見ると手前のチモシー座布団の上でしていました。









キレイなままのトイレ


今のところ、34時間もトイレを使ってないことになります(>_<)



ネットで調べたら、
なんと同じようなケースをみつけました。

そのうさちゃんも、連日の長時間のお留守番をきっかけに、トイレを使わなくなってしまったらしいんです💦


色々とレイアウト等を工夫して、
トイレ問題は解決したようでしたが。。



あ~、やっぱり・・。
土曜日の長時間のお留守番の後、
日曜日も結果的に長時間お留守番をさせる羽目に
なってしまい、
私も心配していたんですが、

やっぱりみーちゃんには
ストレスになってたんですね・・


ごめんね、みーちゃん(>_<)💦



でも、土曜日はとっても大切な行事だったんです💦
人生の節目になるような、大切な・・。


日曜日も、引っ越しの物件を決めなくてはならず、これも仕方がなかったんです。


でも、結果的にみーちゃんには、
慣れない長時間のお留守番を
2日連続でさせることになり、
不安な思いをさせてしまったんですね(>_<)


本当に、ごめんね
みーたん(;_;)


これからは、みーたんに不安な気持ちにさせないように、
気をつけるからね。

許してね、みーたん(;_;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


怪獣みたいなあくびをするちびたん♪

キンクマハムスターのちびたん
04 /25 2016


*昨日のつづきです*


ちびたんは、ず~~っと寝てたから、
たぶん、留守ということに気がついてないと思います(^-^;)

途中トイレに出てきたりゴハンの補充に出てきたりするけど
ハムスターってケージの外のことは
あまり気にしませんしね(^-^;)



みーちゃんの部屋んぽも終えて、12時半近くになって


目が覚めたようです。
(最近、また起きてくる時間が遅くなっちゃってます💦)

寝起きでキョトンとしてるちびたん






ハウスから出てきて











またまた豪快なあくびです!


今回は正面から撮れました(^o^)


前も書いたけど、ハムちゃんって
ビックリする位大きく口を開けて
豪快なあくびをするんですよね(;^_^A

ちょっと怪獣みたいですよね(;^_^A


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
**お口の中、両サイドがほお袋で、真ん中に見えるのが
舌でしょうかね?(*^o^*)


お留守番をがんばったみーたん♪

記事 ピックアップ
04 /24 2016


昨日は、珍しくイベントがあって、朝から夜遅くまで留守にしてました。


みーちゃん、いつもと違って長時間留守だったので、警戒していたのか、帰って来た時はビクッとしていました(^-^;)




みーちゃん、ごめんね~のナデナデをして

部屋んぽをさせたら、
みーちゃんいつもより寄ってきてくれました♡




すりすりっ♡さびしかったよ~ん?



イベントでいただいたお花を、
みーちゃんと一緒に写したらカワイイかなぁ、
と思ったのですが




お花にちょっと近づいたけど、
匂いが苦手なのか?
警戒して嫌がっている様子で



こんな感じになってしまいました。






牧草ムシャムシャ、
元気そうでよかった♪



みーたん、おるすばん がんばったね♡

(時々みーたんと呼んでます。)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ちびたんの様子は
次回お知らせしま~す(^-^)


うさぎさんのしつけについて⭐

みーちゃん*生後5ヶ月~
04 /22 2016


この間、“パジャマを着たらみーちゃんが寄ってきてくれる説”を書いたんですが、
その後、同じパジャマを来ても そっけない態度を取られるようになり
ガッカリしていたところ・・・



すりっ♡


すりっ♡

きゃ~!(//∇//)

久々にみーちゃんが寄ってきてくれるので
喜んでいたら。。





あれ・・?

これは、「おやつ、くれるんでしょ?」の
おやつ期待うたっち。


その後も、おやつを期待して
私の周りをグルグル回り始めたので、



はいはい。



ヤッター♪

ポリポリポリ!(満足♡)


う~ん、この一連の流れ、、
私ってみーちゃんのお世話係(おやつ係)
みたいに思われてる?


このままでいいのかなあ?(^-^;)



ネットで調べると、「うさぎは順位づけをする動物だから、人間の方が上なんだと顎を乗せて示した方がいい」と書いてあったんですが。。


顎乗せ、やってみた方がいいのか?

それとも、特に問題行動はないし、
今のままでいいのか?


迷ってます(^-^;)


うさぎさんのしつけについては
全くわからないので、
体験談やアドバイスがあったら、
よろしくお願いします(_ _*)
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)