ちびたん*みーちゃん かなり近づけてみました☆

みーちゃん*ちびたん
05 /31 2016



昨晩、ちびたんにしては早い時間に起きてきたので、
これはチャンスかな♪と思ってました。



(いつもは疲れて早く寝る)主人も起きているし、めったにないチャンスです。

ちびたんとみーちゃんを近づけてみることにしました!





ちびたんを、じわっと近づけようとしたら、
みーちゃんワゴンに置いてあった牧草をムシャムシャ。。





ちびたん、ちょっと待っててね~






よ~し、準備OK!






“みーちゃん、ちびたんだよ~”





みーちゃん、ブランケットの方が気になるみたいで、カジカジ。。





もう1回、近づけてみたけど。。





やっぱりブランケットをカジカジ。。



これって、ちびたんの存在に ちょっと
戸惑ってる・・?




でも ちびたんのことが
嫌いじゃない様子です(^^)



ちびたんのことを嫌がっていた(怖がっていた?)頃から考えたら、
みーちゃんの警戒心はかなり和らいでいる様子。






ちびたんをケージに戻した後も、
普通に落ち着いた様子です





その後も、なでなでされて、
くたぁ~っとリラックスしていた
みーちゃんでした(#^_^#)



これからふたり(2匹)が仲良くなれるかどうかは
わからないけど?

希望は出てきました(=^_^=)


よかったら、これからも見守って下さいね
(=^_^=)♪




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブランケットの模様がゴチャゴチャして
ちょっと見づらい感じでしたね^^;
ゴメンナサイ💦








引っ越しの影響?

みーちゃん*ちびたん
05 /30 2016


昨日食べてくれなかった生牧草ですが、
今朝起きてすぐに、全然期待しないで
みーちゃんにあげてみたら



なんと!
食べてくれてます♡



一晩置いておいた(放っておいた)ので
生臭さ?が軽減されたのかな

全部は食べてくれなかったけど、
いい傾向です♪



ところで、コメントをいただいて改めて考えてみたんですが、

やっぱり、みーちゃんの食欲不振、
引っ越しが関係してるんでしょうね(^-^;)



引っ越しも、一度で済んでいたらよかったけど、

もう一つの引っ越しがあったので、

家の中がずっとバタバタしていました。



みーちゃんの部屋んぽの時間はたっぷり取っていたんですが、

たぶん、私が、一つ引っ越しが終わったと思ったら、またもう一つの引っ越しがあり
荷造りや片づけに追われて、
相当ストレスを感じていた(いる)ので、

そのストレスがみーちゃんに伝わってしまったのかな・・と感じています。



ごめんね、みーたん。


私や家の中が落ち着かない

みーちゃんも落ち着かない

落ち着いて食事をする気分じゃない


って感じでしょうか。






部屋んぽ中のオチッコも、ずっと続いていて、
ラグから洗濯しやすいシーツに変えたんですが、
それも一日2回の部屋んぽでは追いつかなくて、

お風呂用すのこを敷いたりしています(^-^;)



暗い話が多かったので、
明るい話題を。。!









この間、部屋んぽの時にちびたんが起きてきたのでケージを置いたら、
なんと、みーちゃん、
ちびたんのケージに、あごをスリスリしたんですよ♡

“あたしのもの~♪”
って思ってくれたのかな?

ちびたん(のケージ?)に親近感を持ってくれたようで、
嬉しいできごとでした((((*゜▽゜*))))




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


みーちゃん、その後。

みーちゃん*生後6ヶ月~
05 /29 2016


2日前から気になり始めたみーちゃんの食欲不振問題ですが

一昨日は、あまり食べる姿を見なかったので、本当に心配しました(´`:)


そして、食欲不振時にもいいと聞いて注文した生牧草ですが




早速届きましたが・・

みーちゃん食べない(>_<)💦💦

生野菜が嫌いなみーちゃんですが、生牧草も食べてくれないとは思ってなかったので、
軽くショックでした(>_<)


乾燥させたら、乾燥牧草になって、食べてくれるらしいです(ネット情報)💦💦




幸い、“ラビットエンハンサー”はけっこう好きみたいで、食べてくれます。




ペレットを食べないと、ビタミンやミネラルが不足して貧血になってしまうらしいんですが、
このエンハンサーを食べていれば補充できるとのことなので、
すごく助かってます(^-^;)







そして、今日、引っ越し第2弾があったんですよ。

リビングが一番静かなので、
みーちゃんもちびたんも、いつもの定位置にいてもらいました。


バタバタしてましたが、
引っ越し業者の方が案外優しそうなお兄さん達だったので(^-^;)
みーちゃんにも あまりストレスがかからなかったかな?(^-^;)





引っ越し作業の後のへやんぽのみーちゃん




ママ(←笑)、おつかれ~♡




お父ちゃん、おつかれ~♡




みーちゃんも、がんばったね~
おつかれ~♡



やっと、荷造り作業から解放された私ですが、
今は、ダンボールの山、山、山。。(汗)


今度は荷ほどき作業が待ってるけど
とりあえずブログを更新して
現実逃避?!(笑)


ぼちぼち、がんばりますね(;^ー^*;)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

みーちゃんの食欲不振

みーちゃん*生後6ヶ月~
05 /28 2016


今は解決しつつあるんですが、
昨日からみーちゃん、ペレットをほとんど食べなくなってしまって💦
大丈夫だろうか、とハラハラしながら見守ってました。


すると、夜になると早く遊びたくてたまらない様子で^^;
へやんぽに出たら、いつも以上に元気にピョンピョン飛び回ります!




“洗える抱き枕”で遊ぶみーちゃん



今日もずっとペレットを食べないので、
心配になり、専門店さんに相談させてもらいました。



どうやら、今のみーちゃんは思春期で、
気持ちが食欲に行かずに、“遊びたい”という方に行ってるらしいんです。

ネザーちゃんにはそんなタイプの子もいるとのことで、、。

確かにそんな感じです。



私が近くにいたら、近くに寄ってきたり、うたっちしたり、“外に出して♪”アピールをしてきます

とにかく遊びたくてたまらない様子(;^_^A





*ラビットフードを食べなくても、補助食品(ラビットエンハンサー)や牧草は食べているので、とりあえずは、そんなに危機感を持たなくても大丈夫なようです(;^_^A



食欲不振時に食べやすいという生牧草を
注文してみました。







とりあえず、ほっとしました。


心配したよ~。。



うさぎさんを飼っていると、色々ありますね。



RABBIT・HEARTさん、親身になって相談に乗っていただいて、
本当にありがとうございました(_ _*)✨






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ちびたん♪

キンクマハムスターのちびたん
05 /27 2016


スマホの写真整理をしていたら、
ちびたんの、まだUPしていない写真が出てきました。




お薬タイムで起きてもらったちびたん






ちょっとへっぴり腰になってました^^;







お布団周辺でのお散歩中、毛づくろいするちびたん。
まんまるボールになってます。






これも絵本で囲んでお散歩中のちびたんです









夜中に急にニンゲンが起きてきて、
フリーズしちゃったちびたん




びっくりさせちゃって、ごめんね(^◇^;)





にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ちびたんとみーちゃん*

みーちゃん*ちびたん
05 /26 2016


今週末にもう一つの引っ越しがあるので、もう一つのアパートの荷造りに連日通っておりまして、
暑い日が続いたし 疲れが出てしまって💦


昨日は、いつもより早い時間に部屋んぽしました。






ちびたんがゴハンを食べに
起きてきたので

思い切って、ルーミィの扉を開けて、
みーちゃんを呼んでみました。
「みーちゃん、ちびたんが起きてきたよ~」





みーちゃんクンクンしながら近づいてきましたよ。
ドキドキ!





ご対面になるのか?と思ったんですが、

やっぱり

いきなりのご対面で驚いたらいけないと心配になり
扉を少し閉めたら。。





ちびたん寝床に帰ってしまいました
(^^*;)
一瞬で帰っちゃってビックリ(;^_^A



だけど少しずつ、慣らすという意味では
意味があったかな?(^^*;)

一歩一歩、少しずつ。。ですよね(*^^*)




**おまけ**

荷造り(片づけ)の時に
可愛い飾りを見つけたので、


なでなでの時に
みーちゃんの頭にのっけてみました♪




カワイイよ~♡みーちゃんも女の子だね♡


(換毛期の眉毛がなかったら、
もっと可愛かったかもね(*^m^*)


他のうさぎさんブログを見たら、
お帽子とか花冠とか、のっけてあげていて
可愛らしいこと!♡♡


みーちゃんにもまた何か
のっけてあげたいな(*^^*)
(本人が嫌がらない程度にね(*^m^*)





にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

うさぎさんって面白い♪

みーちゃん*生後6ヶ月~
05 /25 2016




休日の午前中のへやんぽで、お父ちゃんが左手でなでなでしていると




ダッシュして





右手をナメナメ。。





みーちゃん、お父ちゃんの顔を見たら、必ず指をなめに来ます。



私にはなでなでされるの大好きなみーちゃんですが、

主人に対しては、「なでなではいいから!
指をなめたいんでしゅよ~!」みたいな雰囲気です(^^*;)

汗の塩味?ゴツゴツした感じ?何かがみーちゃんのツボにハマったのかな?と思ったり。。


謎ですね。。



私→なでなで
主人→指をナメナメ

と、みーちゃんの中で
決まってるみたいで、
うさぎさんって面白いですね(^∇^*;)



最近、へやんぽ中に、私をツン!としてくれたんですよ♡


かまってほしくてやってくれたみたいで。
感動しました(〃'▽'〃)✨


うさぎさんは意外と感情表現ができるというか、

見ていたら、どんな気持ちなのか、なんとなくわかったりしますね!


面白いです✨✨






やっぱり換毛期みたいで、
背中が地図みたいな模様になってきました。


そして、目の上に 眉毛のような
線もできてきました(笑)

日々、変化するうさぎさんから
目が離せません(*^o^*)







にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

初めてのブラッシングに行って来ました

みーちゃん*生後6ヶ月~
05 /24 2016


最近のみーちゃん、

6ヶ月を過ぎたので、専門店さんオススメの、6ヶ月からのペレット「スタンダードブルーム」に変えたら、
みーちゃんは大好きで、よく食べてくれます♪


(栄養面はもちろん、歯の健康のためにもいいらしいです。)







へやんぽでごろんちょするみーちゃん♡







昨日は、みーちゃんのお里のお店に
初めてのブラッシング(と爪切り)に行って来ました。







店長さんの膝の間に挟まれて
爪切りをしてもらうみーちゃん。

でも時々逃げようとしてました^^;



ブラッシングでは興奮してプップッ鳴いてしまいましたが、

だんだん観念して?おとなしくなってました。


ブラッシングの様子を見ると、
みーちゃんは、気が強めの?お転婆さんタイプじゃないか、ということでした。


そうだったのね(^◇^;)
(最近お転婆さんになってきたような気もしていたけど^^;)


でも暴れたりひっかいたりしない分、おりこうさんのようです^^;



⭐抱っこのコツを教えてもらいました⭐


なるべく空中に浮く時間が少ないように、
まず うさぎさんに体を近づけておいて、
躊躇せずにパッと体にくっつける、
自信を持ってやることが大事だそうです。



スキンシップのつもりで、気軽に試してみるといいそうです。


(みーちゃんはお店ではおとなしく抱っこされてました)


遅くとも2才までには、ほとんどのうさぎさんが抱っこできるようになるとの事。。



いざという時、抱っこはできた方がいいとは思うので、
少しずつ試してみようと思います。



他にもわからないことを色々教えていただいて
勉強になりました💡💡

ありがとうございました✨✨






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村




ちびたんのお耳♡

キンクマハムスターのちびたん
05 /23 2016





お昼のケージ掃除の時に起きてきたちびたん。
お昼はお休みモードで、お耳がクシュクシュっとしています(*´∀`)






うふっ♡て微笑んでるみたいに見えるちびたん







夜遅くなって起きてきて、毛づくろいも終わったら、
耳がピーン!となります。





たぶんハムスターの中ではお耳が大きい(長い)方だね。




(ちっちゃいけど爪もあるよ。)






↑これはお昼のペタンコお耳です。



ちびたん(ハムスター)のお耳は
折りたたみ式なのです♡


なんだかカワイイ仕組みですよね(*´∀`)







にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村





ちびたんとみーちゃん

みーちゃん*ちびたん
05 /22 2016


昨日、みーちゃんの部屋んぽ中に
またちびたんが起きてきたので
ケージを置いてみたら




みーちゃん、





また遠くに逃げちゃって




こりゃダメだ~、と思ったら。。




ちょっとしたら戻って来ました!


少し慣れてきたのか、
だんだん ちびたんのことは気にせず

ピョンピョンしてました♪
(いい傾向♪)





ちびたんはタマタマお座布団(笑)の上で
くつろいで毛づくろい(*^^*)




お耳のお手入れをしています♪


手前に見えるのはウン●ですが


健康な●をしてくれるのは
とってもありがたいです(*^^*)

(ホワたんの時は毛球症になり
 1週間も●が出なくて命も危ぶまれたので💧)





後ろに見えるのはみーちゃん。

少しずつ、慣れてきそうな気がしてきました(*^^*)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)