部屋んぽスペースを広くしてみました☆

みーちゃん*生後7ヶ月~
06 /30 2016


早いもので、引っ越してから1ヶ月半が経とうとしていますが、
みーちゃんは引っ越してすぐの頃から
部屋んぽ中のチーが復活していて、正直困っていました💦

それが、先日、突然ひらめいたんです💡

みーちゃんの場合、サークルで仕切っているから、縄張り意識が高まって、
“ここまではワタシの縄張りよ!”と示したいんじゃないかと。

(実際、サークルを置いている境目あたりにオチッコすることが多かったんです💦)


そこで、思い切ってサークルを取り払って、リビングと台所はフリースペースというか、みーちゃんが自由に行き来できるようにしてみました💡




突然世界が広がって、びっくりのみーちゃん






初めてこっちの空間に足を踏み入れました✨






あちこち探検。
(流し台の方に来るかと思ってそっちに敷物を敷いていたんですが、流し台の方には来なかったですね)






探検が終わって
まったりするみーちゃん








けっこうおとなしく落ち着いていたので
こんな写真も撮れました♡



だけど。。


実は、落ち着いてたと思ったけど、戸惑っていたのかもしれないんですよね💦💦


長くなるので、今日はこのへんで☆

続きは、次回お知らせしますね~(・∀・)






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ちびたんとみーたん☆

みーちゃん*ちびたん
06 /29 2016


昨日、みーちゃんの午前中の部屋んぽ中に
ちびたんのケージ掃除をしてみました。




みーちゃん、近づいて来てちびたんのケージ(蓋の部分)にスリスリ♡
だけどちびたんの存在に気づいてなかったようで💦





中でちょこまか動いているちびたんに気がつくと。。




去って行って(逃げて行って?)しまいました💦💦






ちびたんは、みーちゃんには気づいてなかったのか?
脱出するのに夢中♪






ケージ掃除の時はいつもこんな風に脱出遊び?を楽しむちびたんです(^^)
(さっきまで寝てたのに(^o^;)急に元気になります(^^*;)





みーちゃんは自分のケージの奥でホリホリ遊びをしてましたが、
呼んだら出てきました。

“なでてくだしゃい”って雰囲気(^^*;)

もちろんなでなでしました♡

ちびたんが急に出て来て?
びっくりしたのかな?

ちょっと怖かった?

ごめんね💦💦



ケージ掃除も終わって、
ケアペーパー&ティッシュにもぐり込んで、
“おねんねモード”に入ったちびたんと、
私の膝にスリスリしてくるみーちゃん(^^*;)


ちょっとビックリしただけかな?

ちびたんのこと嫌いではないと思うから・・

少しずつ慣れていってほしいな(^∇^*;)




一進一退?のちびたんとみーたんですが

いつか“仲良しさん”になりますように
(*・ω・人・ω・)♡





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



ちびたんに試してみました♪

キンクマハムスターのちびたん
06 /27 2016


昔のハムちゃんの写真を見ていたら、
手の上で“ラッコ食べ”をするハムちゃんもいたことを思い出し、
“ちびたんもラッコ食べができるんじゃないか?”
と思い、
試してみることにしました。


最初からラッコの体勢は無理だったので、
もやしを食べている間にラッコの体勢にしてみることにしました💡


早速もやしをあげると。。



ワーイ!すごい好きなやつだ!

ポリポリポリポリ!




あっと言う間に、ほお袋に収納!



2本目をあげると。。




これまたすごいスピードで
ほお袋に入れていきます!




あっ、もう終わっちゃった💦💦






やっぱり、ちびたんには
いきなり“ラッコ食べ”させようとしても
無理があったね(;^_^A






**ハムスターメモリーズ**




娘の手にスッポリはまるのが好きだったハムちゃん。
“ラッコ食べ”も普通にしてましたよ~♡


(※ラッコ食べと言っても、完全に仰向けにさせるのではなくて、この程度の角度ですよ~(^^)





にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



ちびたんが、おいしそうに。。

キンクマハムスターのちびたん
06 /25 2016


暑いから、前から持っていた“アルミの涼感キューブ”を入れてみました。


前からそうだったけど、そこが涼しいから涼むというより、
ただ単に“牛乳パックの代わり”として使っています(^∇^*;)



だけど


隠れて食べてるつもりかもしれないけど、
中の様子が丸見えだよ、ちびたん(^m^)



そして、ある日、目撃しました!




ちびたんが、おいしそうに、自分のウンPを食べてます!



満足げな様子♡



(うさぎさんもそうですが)
ハムちゃんも、そういえば自分のウンPを食べるんですよね!?

忘れてた!!

いつもハウスや牛乳パックで隠れてたから、
久しぶりに見ました!


しかも、うさぎさんは手を使わないから、

ちびたんが、ウン●を手で持って、ごちそうみたいに?おいしそうに食べてる様子が、
なんだか可愛くて笑えました(*^m^*)




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



えさ入れをトイレに?!

みーちゃん*生後7ヶ月~
06 /24 2016


この間のワイルドに暴れた日の次の日のことですが、
なぜか、いきなりトイレを使わなくなってしまって、
トイレの手前でいっぱいオシッコをしてしまっていました💦


牧草を直置きしていたので牧草もビシャビャで大変なことになってました(>_<)💦




オシッコ防止のため、危険ゾーンにえさ入れのお皿を並べてみると、
その後は、ほぼトイレでできていたので
ほっとしていたんですが・・



水曜日、外出が少し長時間になってしまって、
夜帰宅したらですね・・



なんと!!





えさ入れの中にオチッコしていたんです∑(゜ロ゜;)

これにはビックリ(x_x;)
(えさ皿をトイレに?!

まるでニラの醤油和えです💦💦)



寂しかったからなんでしょうね?!

みーちゃんは、長時間のお留守番が苦手の、
さびしがりやさんのようです(^_^;)



その後しっかりナデナデしたり遊んであげたら、
次の日からちゃんとトイレでしてくれるようになりました(;^_^A

よかった💨💨



うさぎさんってホントにデリケートですね
(;^_^A


(※だけど部屋んぽ中のチーは、
毎回してます・・これも
改善できたらいいのですが(´`:)



**そして今回、娘が3泊で帰ってきてくれていて、
みーちゃんとの思い出の写真です**




“動物園の餌やり体験”風の
みーちゃんとお姉ちゃん(^^*;)





最初はなでなでされても
ちょっぴり緊張?のみーちゃん




だんだん慣れてきました♡







**慣れてくると、
部屋んぽ中に“ひねりジャンプ”も出たりして、
お姉ちゃんが来てくれて喜んでいる様子でした
(*´▽`*)


お互いに家族の一員ってわかったのかな(*´▽`*)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



みーちゃんの野性的な一面☆

みーちゃん*生後7ヶ月~
06 /21 2016


最近、みーちゃん楽しい遊びをみつけました!





ケージカバーとケージの間の隙間を発見💡





もぐり込むことに成功💡

本能の“カジカジホリホリ”炸裂で、
夢中になって遊んでました!






その後、(おやつで釣って)ケージに戻した後も、
珍しく“出たい!出たい!”とすごく
興奮した様子。

野性の血が騒いだんでしょうか?!



ストレス解消のために“チモシー座布団”を入れたけど、
ぶんっ!って投げつけて
怒っていたので(^^;)


ストレス解消の奥の手“ヘチマリング”を
久しぶりに投入しました。





またまた興奮して、格闘を繰り広げてました。







ひとしきり闘ったら、やっと気が済んだようで
ゴロンと寝ころんでました(^^*;)



以前、ブラッシングに行った時に
お店の方に
みーちゃんは“野性の血が強い感じ”って言われたんですが💦
その言葉に納得するような
野性的な一面を見せてくれたみーちゃんでした(;^_^A


だけど、人を噛むことはないし、
なでなでは大好きなので

やっぱり可愛いみーたんです(*´∀`)





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


カメラ目線のちびたん♪

ちびたんのカワイイ写真♪
06 /19 2016


これはちょっと前の写真ですが、

主人が帰って来て晩ごはんを食べていたら
ちびたんがトイレに起きてきたので、

“ちびた~ん!起きてくる?”と声をかけて
ケージの扉を開けてみたら。。





うん?!






どうしようかな。。






じ~~。。。





しばらくカメラ目線で可愛らしく考えていたようでしたが

やっぱりまだ眠いから・・って感じで
のそのそ、、と
寝床に帰って行きました。


ただ単に、眠いからぼ~っとしていただけ
のような気もしますが💦
ちびたん、カメラ目線ありがとう(*^o^*)♡






にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



ご心配をおかけしました

キンクマハムスターのちびたん
06 /16 2016


先日は、ご心配をおかけしてしまって、すみませんでした。


昨日眼科に行ったら、“ドライアイ”だということでした💧
(原因は色々らしいですが、私の場合、加齢^_^;と、目の酷使が原因でしょうか💧)

(ドライアイが眼精疲労のもとになるらしいです💧)


目薬をまずは1ヶ月、根気よく点眼を続けるように、ということでした。

スマホの件も相談しましたが、
長時間続けて画面を見ないように、30分~1時間経ったら目を休める、ということが大切だそうです。


体調は徐々に良くなってきたんですが、
やはりスマホの画面を長時間見ると、少し具合が悪くなってしまう気がします。


なので、目をいたわりながら、無理のない範囲で、
たまに更新できたらいいな~と思っています。

⭐どうぞよろしくお願いします⭐





**最近のちびたんのニュース**




暑いからハウスの屋根を取っていたんですが

ある日の朝。。




自分でティッシュを運んでお引っ越ししてました♡


主人はお引っ越しの現場を目撃したそうです
(*^m^*)


暑いから、外で寝ることにしたんだね(*^m^*)




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ちびたんとみーちゃんが大接近した日♡

みーちゃん*ちびたん
06 /13 2016


ちびたんの記事が減りそうだと言っていたのにあれなんですが💦

昨日はたまたまタイミングが合ったので、またちびたんをみーちゃんに近づけてみました。










みーちゃん、そんなに嫌じゃなさそうなんですよ♡





そこで思い切って、大接近させちゃいました♡




みーちゃんは、ちょっと警戒しつつ、ちびたんが悪いことをしない子だと
わかってきたのかな?

ちびたんは、寝起きでぼ~っとしてるのか?

何も考えてないというか・・
みーちゃんへの抵抗感ゼロ・・
(^m^)





ちびたんをケージに戻したら、
みーちゃんはケージにスリスリ♪




ちびたんが“伸び”をしてるのを見たら。。



去って行きました^^;


一進一退といった感じのちびたんとみーちゃんでしたが、
やっと、みーちゃん
ちびたんへの警戒心が解けてきたのか?


希望が見えて来た感じです(#^_^#)♡








にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村





久々の、手乗りちびたん♪

キンクマハムスターのちびたん
06 /12 2016


一昨日、主人が帰って来て晩ごはんを食べていたら、
ちびたんが珍しく起きてきたんです♪





ルーミィの扉を開けると登って来ました♪







久々の、手乗りちびたんです♡


前回あんな記事を書いたばかりなので、
「ボクのこと忘れないで~」って言ってるみたいで
胸がキュンとしました!


考えたら、ちびたんが夜起きて来るのが遅くなった、というよりは、
私達が夜寝る時間が早くなったんですよね💦
(転勤したら主人の帰宅時間が早くなったので。)

ふれあいタイムが減って、ごめんね、ちびたん。



これからもタイミングが合う時は
仲良くしようね(*´▽`*)








にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



モッチー

キンクマハムスターの“ちびたん”に
ネザーうさちゃんの“みーちゃん”も加わり、
子どものようにかわいがってる日々です。