2016/07/31
2016/07/29
2016/07/28
2016/07/25
2016/07/24
2016/07/24
2016/07/23
2016/07/21
2016/07/20
2016/07/19

2016年07月

        

みーちゃんの遊び道具♡

category - みーちゃん*生後7ヶ月~
2016/ 07/ 31
                 



最近のみーちゃん、
この場所がお気に入りです。
ケージの裏・部屋の隅で落ち着くのと、カジカジ防止にプラスチックシートを敷いているから冷たくて気持ちいいんでしょうね。


へやんぽの時、ここでまったりしてることも多く・・
というか、かなりここにいる時間が長いので💦

部屋の中が刺激がなくて若干飽きてきたのかなぁ~と思ったりして

何か好奇心を刺激するような遊び道具があったらいいのかな~と日々考えています💦💦



《前から置いているもの》


この“洗える抱き枕”は、たまに乗ったり
カジカジホリホリしていて、
なかなか役に立ってます♪


《この間買ったもの》

ウサギのマットでほりほり

他のうさぎさんブログでもちょこちょこ見かけていて、
遊ばなくてもマットとしても使えるみたいだし、
うさぎさん柄が可愛いのもあって買ってみたんですが








最初だけチラっと興味を示しただけで、その後は興味なしです(;^_^A💦


垂らす位置とか場所も工夫してみようかな?
遊ばなくても、何かの形で使えればいいんですけどね(^^*;)




《最近買ったもの》


100円ショップでマットを4枚買ってきて組み立ててみたものです。





これはヒットの予感!?

最近よく中に入ってます(=^O^=)

隠れ家みたいな雰囲気で、気に入ってるのかもしれませんね(=^_^=)♡




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



                         
                                  
        

ケージをちょっと可愛く♡

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 07/ 29
                 


写真も沢山溜まってきて、書きたいことも色々あるんですが
うまくまとまらないので💦

とりあえず今日は最新の写真から。。




ちびたんのケージにシールを貼って飾ってみました。(100円shop セリアさんで購入。)


写真を撮る時に邪魔にならないように、ちょっとだけしか貼れないのですが




木に囲まれて、お空には雲が浮かんで、小鳥も飛んでいます♪




ちびたんも 嬉しそう?!






ちびたんの寝姿も、見る度に可愛いポーズをしているので
ついつい写真を撮ってしまいます。




















ちびたん、ハムスター的にはおじちゃんの年齢なんですが💦

寝てる姿は赤ちゃんですね~♡

(起きてる時も赤ちゃんっぽいけど(*^m^*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村




みーちゃんのケージにはマイメロディちゃんをつけてみましたよ~💛


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

                         
                                  
        

指なめみーちゃん♡

category - みーちゃん*生後7ヶ月~
2016/ 07/ 28
                 




相変わらずお父たんの指が大好きなみーたん。

お父たんの顔を見ると指に飛びついて来ます。





うっとりして、ナメナメ、たまにカジカジ。。
(甘噛みなので痛くないそうです)











なでなでのお返しでもなく、
おやつを手にしているわけでもないのに、
こんなに手に飛びついてきて。。

やっぱりウラヤマシイ!としか
言いようがないですね(。>ω<。)


私にはなめてくれないので、エーン・・って感じですが、最近、チラッと指に近づいてきてなめそうな時があります💡
もしかして・・?!

今後に期待です💡




**主人にはデレデレ、私にはツンデレ気味のみーちゃんですが、
私にも、(以前に比べたら)懐いてきたんですよ~(;^_^A

そのお話は、また次の機会にでも。。

ではまた(=^_^=)♡




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


                         
                                  
        

平和な日常♡

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 07/ 25
                 


昨日の記事に書いた、通院ショックですが
幸い、みーちゃんは元気を取り戻しているので
ほっとしているところです。




元気に牧草を食べるみーちゃん



ただ、次も同じ病院に連れて行く気にはなれず、
次回は違う病院を検討しています。
(先生は優しい方だったんですけどね・・。)


とりあえず、そういうことで自分の気持ちも落ち着いてきたので

今日は平和な写真を。。





毛づくろいする姿が女の子らしいみーたん。


胸のあたりが鳩胸みたいに膨らんできて、これは女の子特有のマフマフでしょうか?
違うのかな?



マフマフの大きさにも個人差があるようですね!?

みーちゃんはどうなるんだろう?




丸いお目々と、そのまわりのアイラインみたいな白い毛がチャームポイントかな?(*^m^*)






乳酸菌のおやつが大好き♡

生野菜が苦手なみーちゃんですが💦

最近は、やっと乾燥りんごを喜んで食べるようになったんですよ(*´▽`*)食べられる物が増えるのは嬉しいことです♡










今日、ちびたんが、またティッシュお布団にくるまって寝てました♡





そのあと、こんな感じで熟睡♡

ぐっすり寝てるところ悪いんだけど

ケージのお掃除をそっと始めると。。





ん?なんでちゅか?

やっぱり起きちゃった💦

目が覚めても、眠いから目をつぶったまんまなのが
かわゆいですね~(*^m^*)




にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


                         
                                  
        

病院に行って来ました(2)

category - 通院関係(みーちゃん)
2016/ 07/ 24
                 


前回のつづきです。



診察室で、隣から犬が吠える声が聞こえ、診察台の上でパニックのようになって暴れてしまったみーちゃん。


先生と看護士さん2人がかりで押さえて下さったんですが
みーちゃんが脅えて 逃げようと暴れて、興奮状態になり、私も動揺してオロオロしてしまいました(´`:)


先生の手を噛みそうな勢いだったので、思わず「噛んでしまうかも・・💦」と言ったら、
「噛まれるのはいいんですけど、暴れて骨折したらいけないので・・うさぎは骨がもろいから・・。」と言って下さいました。
優しい先生です。



このままでは爪切りさえも無理かも・・という雰囲気だったんですが、
前の病院では目を布で覆ったら爪切りができたことを伝えると、
先生は手で目を覆って下さって、
それでみーちゃんは少しおとなしくなり、爪切りはなんとかできました。





(診察室では写真は撮れないので車の中の写真です)




歯のチェックは、今回はやめといた方がいいでしょう(ストレスがかなりかかるから)、ということで、歯のチェックは、また次回に・・ということになりました。

うさぎさんを飼う上で今注意することとして、
・風邪をひかせないように注意すること
(エアコンの風が直接当たらないようにする、ケージの中で温度を調整できる場所があるといい。)←これは巣箱があるからよかったかも?

・毛球症に注意
(ウン●が小さくなったりしていないかよく観察すること)
というお話でした。



私が一番気になっていた、夜間救急の件は、
診察時間は夜8時までだけど、急患の場合は夜11時位までなら診ていただける可能性が大きいそうです。

そこは、かなりほっとしました。

先生も看護士の方も穏やかで優しい雰囲気だったし、
うっ滞等で夜間困った時はここにお願いしようかな・・と思いました。

(小さな病院だったので、将来手術するようなことがあれば、設備の整った他の病院の方がいいかもしれません)




みーちゃんには今回は犬が吠える声がかなりショックだったようで、
帰りの車の中でも震えていて可哀想でたまりませんでした(ToT)



家に帰ったら、5~6回、足ダンしてました!

“本当に怖かったんだから~!”って怒っていたのかな(´`:)





こわかったわ~


毛づくろいも念入りにしてました(´`:)


本当に怖くて、命の危険を感じてしまったかもしれません。
みーちゃんには申し訳なかったです(ノД`)

でも防ぎようがなかったし。。



よく、うさぎさんは、病院に行くことが逆にストレスになって体調を崩す場合がある・・と聞きますが、
まさに今回はそのことを痛感しました(>_<)


みーちゃん、昨日は 日中はウン●がほとんど出なくなって、本当にハラハラ、心配して過ごしました。
(ストレスが原因でしょうね…)


その後、●も出るようになって、元気もあるし、ひと安心です。

うさぎさんは本当にデリケートですね(´`:)

みーたんが特にデリケートなのかな(´`:)






にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
みーたん、元気が戻ってよかったよ~(⊃-^)

※体重は病院で測ったら1.2kgでした
3月14日測定時は965gだったので、小食なりに
順調に増えていてよかったです(´ー`)




                         
                                  
        

病院に行って来ました(1)

category - 通院関係(みーちゃん)
2016/ 07/ 24
                 


金曜日、みーちゃんを近所の動物病院に連れて行って来ました。


数ヶ月前に引っ越して来たので、
もし何かあった時のために、いい病院を探しておかなければ・・と気になっていて、たまたま近所の病院が口コミの評判も良かったので
爪切りと健康チェックも兼ねて、連れて行ってみることにしました。


それが、意外と大変だったんです💦💦


まず、キャリーに入れる段階で苦労しました💦





みーちゃん、キャリーを見せただけで、とたんに嫌がって巣箱に立て籠もってしまいました(´`:)


なんとか、あの手この手で、キャリーに入ってもらったんですが、
その途中では野生動物が捕獲される時のような(?!)必死の抵抗で暴れたりして、
私も動揺してしまいました。

まさかここまで脅えてしまうとは・・(´`:)

何かがトラウマになってたんでしょうか(´`:)





車の中でも不安そうなみーちゃんです。。



先に病院に行って受付を済ませておいたので、
すぐに診察室に案内してもらえたのですが、

なんと、隣の治療室?から、ワン!ワン!と、
犬が吠える音が響き渡ってきて、
みーちゃんはパニックのようになってしまったのです(ノД`)


長くなるので、次につづきますね。





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡









                         
                                  
        

ちびたん 寝ながら毛づくろい♡

category - キンクマハムスターのちびたん
2016/ 07/ 23
                 


ちびたんは、最近よく、寝ながら毛づくろいをしています(^^*;)




後ろ足をナメナメして。。





カキカキ。。





また後ろ足をナメナメして。。





カキカキ。。





寝ちゃったのかな?と思ったら。。







片手上げて、カキカキ~!

気持ちよさそう(*^o^*)


この片手上げポーズ、特に好きなんですけど(*´∀`)
うまく撮れなかったのが残念💦💦









ハムスターは、日中は眠いので目をつぶったまま行動してるところがカワイイ(っ´ω`c)
半分寝てますよね。。?





目をつぶったままゴハン♡

たぶんほとんどムニャムニャ無意識で行動してるよね(*^m^*)

平和でいいな~♡♡





にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



昨日、みーちゃんを動物病院に連れて行って来ました。(爪切りと健康チェックのため)
そのことも、また記事にしたいと思います
(なかなか大変でした~^_^;)








                         
                                  
        

草花とみーちゃん♡

category - みーちゃん*生後7ヶ月~
2016/ 07/ 21
                 



うさぎさんが公園やお庭のうさんぽで草花と写ってる写真、とっても可愛いなぁ~、とあこがれていました♡


うちは、うさんぽに出る予定はないので、室内で撮影スペースを作ってみました。




なんだろう?




お花にスリスリ。
(家にあった造花です。)




うんうん、
なかなかカワイイよ~♡





あっ、ダメダメ、これは食べられないよ💦
(牧草に形が似てますもんね💦)





じ~っ。。

注意したら、すぐやめてくれるみーたん。









やっぱり
ちょっと気になる~!?(^^*;)





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村







これは4月下旬の写真ですが

みーちゃん生花は警戒して嫌がってたんですよね
(;^_^A
造花なら大丈夫だね(;^_^A



                         
                                  
        

悪天候の夜☆

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 07/ 20
                 


    (こちらの地方では)
梅雨が明けて、いきなり《夏が来た~!》って感じですねえ(-^O^-)

暑い!・・というよりも、室内はエアコン稼働で、自分には涼しい位です💦(寒がりなので(;^_^A



**少し前の夜、大雨が降って、遠くでゴロゴロ・・雷の音も聞こえてきて、



不安そうだったみーちゃん。





その後、
お父たんが帰って来て、大喜びで飛びついてきて、指をなめなめ♡

そして。。






疲れて寝ているお父たんのお腹の上に半分乗ってきたんです!!


ちょっと、この甘えん坊ぶりは!!


うらやまし過ぎるぞ~(。>ω<。)


ヤキモチ焼きまくりです(≧◇≦)!




**一方、ちびたんは。。



雷の音も全然気にせず
ねんねしてました~♡





たまに毛づくろいしながらね(#^_^#)



ちびたんは、のんきで、なんだかいつも平和です(*^m^*)






にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


                         
                                  
        

それぞれの寝姿♡

category - 記事 ピックアップ
2016/ 07/ 19
                 


みーちゃんやちびたんが幸せそうに寝てる姿には
本当に癒されます♡





巣箱の上でごろんちょして寝てるみーちゃんが可愛くて
ついついナデナデしたら、
うっとりして目を閉じてくれました(#^_^#)
かわいい~💛











ちびたんが ラッコっぽいポーズで寝てました💛




これは別の日⭐

手がユーレイさんみたいになってる?(^m^)





ちょっと寒かったのか?
ティッシュをうまくお布団みたいにアレンジして
くるまってました。
(手前が頭で奥がオチリです)

上手にお布団作ったね(*^m^*)





※キンクマハムスターはゴールデンハムスターの一種なんですが、体の割にタ○タ○が大きいんですよね(*^m^*)
病気ではありませんよ~
(たまに、病気と勘違いする人がいるそうです(;^_^A





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村