ホワたん 思い出の写真⭐後半

ホワたん
09 /29 2016


これは、以前載せたことがありますが
まだ小っちゃい時に
おとうちゃんの胸の上でヒマワリの種をムキムキして食べてるちびたんです♪



こちらは、同じような写真ですが、ホワたんです。

以前もホワたんの記事を書いたのですが(★)
つづきを書いてなかったので
後半です。



前も書きましたが、主人が単身赴任になり、一人暮らしがさびしくなってきて
飼い始めたホワたん。




癒しの存在でした。




白くてホワホワの長毛が
とっても可愛い子でした(*^^*)




長毛種なので、こんなに毛が伸びちゃう?!
(時々ハサミでカットしてました。)



ホワたんと言えば、ビックリ事件が多い子でした。

ある日、お部屋のお散歩をさせている時に
私が長電話をしていたら行方不明になってしまって、
5時間経ってもみつかりませんでした💦


シーンとして全く音がしないので、どこかに入り込んで死んでしまっているんじゃないかと
不安で心臓がバクバクになっていたら・・


夜になったら

自分のケージに入って回し車を回していました
(その時の写真ではありません^^;)

生きてた~。゚(゚´ω`゚)゚。


それ以外にも、お散歩中に高さのある棚から落下したり💦ヒヤヒヤすることが多かったです(^^;)






ガラス水槽で広々と住んでいたね


ビクビクするところがあったけど💦
ケージから出たら のびのびと遊んでいたね


途中から単身赴任のおとうちゃんの家に引っ越しました。(私も一緒に)



いつも 癒しの時間を
ありがとう✨ホワたん♪


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村




















ちびたんの○○クッション♪

キンクマハムスターのちびたん
09 /27 2016


ちびたんが、ケージの隅で、例の木の枝みたいなおやつ(たぶんイナゴ豆)をおいしそうに食べてました♡


少ししてから見ると

タマ○○がクッションみたいになって
足が浮かんでる~(*^m^*)




だんだん足が上がって。。



最後はこんなに左足を上げて食べてました(^^*;)
バランスの取り方、おかしいね?!




話は変わって。。

最近、涼しくなってきたことだし、

この間、
寝床のハウスを入れてあげたんですよ。

最初は屋根なし状態で置いてみたけど



あれ?



あれれ?


どうも落ち着かないので💦
屋根つきにしました。

屋根があると、安心したみたいで


オウチに入って寝るようになりました。

外での寝姿を見られなくなったのは
ちょっと残念だけど、
これなら、寒くなっても安心だね(^^)


・・と思ったら、そのあと、また暑くなったりもしてますが^^;


もうすぐ10月ですもんね、そのうち涼しくなるでしょう(=^_^=)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


みほまるさんのキャリーカバー☆

うさぎさんグッズ・ハムちゃんグッズ
09 /26 2016

昨日、以前から注文していたキャリーカバーが届きました💡



みほまるのプチ工房”さんの、手作りのキャリーカバーです♪

大人気で、注文した時点で2ヶ月半待ちだということでしたが💦💦
それでも、ぜひ作っていただきたかったのでお願いして
楽しみに待ってました♪♪




布地は、持ち込みも可能だということだったので、せっかくだからと思い、
あちこちお店を回って
ピーターラビットの可愛い布地をみつけました(*^^*)


仕上がりを見たら、想像以上に可愛くて
感激です(〃'▽'〃)✨


カッチリカバーとふんわりカバーがあるのですが、
うちはカッチリカバーにしました。(カッチリカバーの紹介→)

みほまるさんご自身もウサちゃんを飼っておられ、実際にカバーを使っておられるので、
可愛いだけでなく、すごく実用的にできています💡💡




🐰どれどれ。。中にも外にもポケットがありましゅね💡
(ポケット以外にもお願いしたら中に仕切りもつけてもらえます。)




(私は車ですが)移動中の電車の中や、病院の待合室では
こんな感じで、中にいるうさぎさんの様子が見やすいよう
工夫されています(^^)






ちびたんも(通院時には)使いますよ~ってことで、
ちびたんも記念に撮影。

ルーミィのケージにもピッタリでした💡💡
よかった~(*^^*)


これでお出かけ(通院)もバッチリ?!
安心です♪(=^_^=)♪

みほまるさん、ありがとうございました✨


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


お留守番みーちゃん*

みーちゃん*生後7ヶ月~
09 /25 2016

この間(秋分の日)は、午後から主人と外出して、帰りが夜9時頃になってしまって、

みーちゃんさびしがってるんじゃないかな~と心配してました💦


急いで帰ってみると、


ケージの手前に来て出迎えてくれました!

やはり心細かった様子^^;




ソワソワしながら
なでなで待ってます



へやんぽ中も

寄ってきてくれて



すりすり~♡
(ヨガやってる時です^^;)



この日は、おとーちゃんよりも私に甘えてくれました(珍しい!)


主人がいないことは慣れていても、
私がいないことには慣れてなかったから?なのかな?


遅くなってごめんね、って思いながら

思いがけない甘えん坊ぶりが

なんともかわいかったです(#^_^#)♡



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
お留守番おつかれさま~♡

*もちろん、いっぱいなでなでしてあげましたよ~(*^^*)



















あれれ・・?!な展開

みーちゃん*ちびたん
09 /22 2016

ちびたんに、初めて梨をあげてみました。

少量にしないと下痢になる心配があるらしいので、ほんのちょっとです。




うまうま♪♪





なんだか夢中で食べてましたよ~(*^o^*)




すぐに食べちゃって
キョロキョロするちびたん




あ、あの子(みーちゃん)だ~




みーちゃん、怪訝そうな顔をして・・
去って行ってしまいました💦


あれれ・・?!

完全に振り出しに戻ってる~(;^_^*;)

実は、数日前も同じような光景が見られまして・・f(^_^;)


あの仲良しな夜は、何だったんでしょうね?!



やっぱり、あれは奇跡のようなものだったのかなぁ・・(+_;)





だって・・・




またちょっとこわくなっちゃったんだもん・・(?!)


みーちゃんのホントの気持ちは謎ですf(^_^;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
ちびたんはいつも“ぽわわん”としてるんですけどね~(;^_^*;)






へやんぽの後ケージに戻ってもらう方法☆

みーちゃん*生後7ヶ月~
09 /21 2016

**昨日のつづきです**


ネットで見た方法を参考にしたのですが、

・まず、へやんぽ中にケージの外に牧草を置くのをやめる。
・へやんぽ中はケージの中も空っぽか、それに近い状況にする。


つまり、へやんぽ中は牧草を食べたりせずに遊びに専念

お腹がすいたうさぎさんは、ある程度遊んで満足したら、ケージの中に入れた新鮮な牧草やおやつ等に食いついてくる。

という作戦なんです。

単純に言うと、“お腹がすいたらケージに戻って来るだろう”という作戦です(^^*;)


今まで置いていた牧草を置かなくなって、
初日はちょっと戸惑っていた様子でしたが💦


次の日、

気分転換に久しぶりにキャリーバッグを出したら、喜んでました♪




スロープハウスの上で
おりこうさんポーズ?




カワイイな~♡

・・話が脱線してすみません^^;


遊んだ後は、(おやつに釣られて)わりとすんなりケージに戻ってくれました。

すぐに入ってくれない時もありますが、少し待って見ていたら、そのうちケージに入って牧草を食べていたりします💡



午前中のへやんぽは試行錯誤中ですが、朝の餌やりは少量にしておくと、
この方法で わりとすんなり入ってくれるようです。



**サークルで仕切った中で放し飼いみたいにさせてあげたい気持ちもあるのですが、
食卓テーブルの周りなので、衛生上問題があるかなと思うし、
留守中が心配です。



ケージに入っちゃえば

こんな感じでくつろいでいるので(#^_^#)

これからもケージ飼い+へやんぽで
いこうかな~と思います。


うさぎさんの放し飼いは
永遠のあこがれ・・(*´ー`*)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



ケージに戻ってくれなくなったみーちゃん☆

みーちゃん*生後7ヶ月~
09 /20 2016

昨日(敬老の日)は、みーちゃんを連れておじいちゃんちに行って来ました(=^_^=)


その写真は後日載せるかもしれませんが、今日は別のお話です。


実は、ここ何日間か、困った問題が起こり、試行錯誤しておりました。


みーちゃん、へやんぽの後、ケージに戻らなくなっちゃったんです(-ω-;)


みーちゃんは、乳酸菌のおやつが大好きで、

半分は手からあげて

(息子が帰って来た時のものです)


残りの半分は、
ケージに戻ってほしい時にケージの中におやつを入れたら、
おやつに釣られてピョン!っと自分から入ってくれていたので
すごく楽だったんです。


ですが、最近、その作戦では、
自分がケージに閉じ込められてしまうことに気がついてしまったようで💦

おやつを振って見せても、
入ってくれなくなったんです💦




“みーちゃん、おやつだよ~”

無視してあっちに行ってしまいます(´`:)


それで、仕方なく、サークルを徐々に狭くして、
みーちゃんを追い込むような感じでケージに入れるという形を数回試したんですが

みーちゃん、その後
明らかに怒ってしまっていて💦


“おやすみのなでなで”も嫌がるほど怒ってました(ToT)ガーン


みーちゃんが私にこんなに怒ったのは初めてのことです>_<



**その後、ネットで調べたら
かなり参考になることが書いてありまして、
それを取り入れることで
最近は、なんとか自分からケージに戻ってくれるようになっています^^;


具体的な方法は、また後日にしますね



一時はどうなることかと思いました(ToT)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村




※前回の記事に追記あります。
よかったら見てくださいね(^^)






みーちゃんとおとーちゃん♪《追記あり》

みーちゃん*生後7ヶ月~
09 /18 2016

ある日、
主人が帰って来た時のみーちゃんの様子を
4コマ漫画風に作ってみました☆
(5コマですが)
















えっ、もうおわり?!


表情豊かな?みーちゃんでした☆


うさぎさんはワンちゃんとネコちゃんの中間みたいな生き物だと聞いたことがありますが、
みーちゃんは
主人に対しては、完全にワンちゃんになりますね^^;

(私には、気まぐれなネコちゃんなのですが(^_^;)



*追記*

最後の写真ですが、
実はもう1枚続きがあったので追加します。


すぐに主人が手を伸ばしてきて

うれしくて、お目々キラーン✨のみーちゃんです♡

記事を書いた時は、5コマできりがいいような気がして、そこで終えてしまいましたが、

最後のこの写真がないとダメですね、やっぱり(^^*;)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村




ちびたんのトイレの癖☆

キンクマハムスターのちびたん
09 /17 2016


今日は、ちびたんがトイレに行った時の癖をご紹介したいと思います(^^)




トイレでチーする時に、この部分に後ろ足をひっかけてします。




(1月の写真ですが、
こっちの方がわかりやすいですね。)

ここに足をひっかけたり、たま~に、上の部分に足をひっかけたりして
おちっこしています。


オチリが汚れないように、無意識のうちに工夫してるんですね💡

えらいね~!
おりこうさん(*´ω`pq゛



もしかして、同じようにやってるハムちゃんも多いのかもしれませんが(;^_^A

ホワたんはやってなかったので💦

ちびたんのこの行動を見ると、いつも
感心しちゃいます(#^_^#)


(昔飼っていたハムちゃん達は、確か三角形のトイレだったので
こんな技は使ってなかった(使えなかった)ように思います。)





最近の
おねんね姿です(*´ω`*)










寒くなってきたらハウスで寝るようになるので、
こういう姿がもうすぐ見られなくなると思うと

ちょっとさびしいですね(^^*;)





にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



病院に爪切りに行って来ました

通院関係(みーちゃん)
09 /15 2016


前回の記事では、一緒に喜んでくださって
本当にありがとうございます♪(*^_^*)♪(*^人^*)♪



今回は、違う話題になりまして。。



**昨日、病院に爪切りに行って来ました。


7月に病院に行った際にワンちゃんの吠える声でパニック状態になってしまったので、今回は違う病院に行くことにしました。



なんとか、(あの手この手で)キャリーに入ってもらいました(;^_^*;)




車の中ではこんな感じでした💦
不安みたいで、こっち側に体を寄せてきて、しっぽがはみ出てる~(^^*;)


今までの反省から、車ですぐに着いてしまうと緊張感MAXで診てもらうことになるので、
わざと遠回りして少し長めにドライブ。





病院に着き、予約診療の時間になったので入ると、
ワンちゃんも誰もいないシーンとした待合室にほっとしました。




診察ですが、
結果から先に言うと、爪切りも無事にやっていただき、体重測定もして、体重は1.25kgでした。



ただ、爪切りは看護士さんが抱っこして先生が切って下さるというやり方だったので、みーちゃんは何回か暴れて逃げようとしてしまい、ハラハラしました(´`:)


(過去の2つの病院では、抱っこはせずに普通の体勢で目だけ覆って爪を切ってもらったので、全然暴れなかったんです。)

それもあって、抱っこできないと困るから、抱っこの訓練をして下さい、と言われてしまいました(´`:)


他にも少し気になることもあり、
今後はどうしよう・・という感じです(´`:)


爪切りぐらいのことで予約診療して下さって、ありがたいという気持ちもありますし
今後、お世話になることもあるかもしれませんが・・



またゆっくり考えようと思います(´`:)




とりあえず、今回は無事に終わってよかった~💨



おつかれさま~、みーたん✨
がんばったね~




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


モッチー

キンクマハムスターの“ちびたん”に
ネザーうさちゃんの“みーちゃん”も加わり、
子どものようにかわいがってる日々です。