ちょっとだけ、一緒にへやんぽ♪

みーちゃん*ちびたん
10 /31 2016

ある日のちびたんとみーちゃん。

みーちゃん、ちびたんをみつけて、
一瞬向こうに逃げようとしましたが、
気になって?戻ってきて


ちびたんに大接近☆
そして・・



逃げて行きました~💦
(“みーちゃんあるある”ですね(^◇^;)



ちびたんは全く気にせず、
トコトコへやんぽしてたら。。



またみーちゃんが近寄って来たんです♡



また逃げちゃいましたけどね~(^◇^;)



みーちゃん、ちびたんに近づいたり、逃げたり、
ホントにちびたんのことが気になるんだね。

ちびたんは、みーちゃんのこと不思議な位 意識してなくて、
いつも“のほほん”“ぽわわん”としたまんまです(^^*;)

ぽわわんちびたんも、気になっちゃうみーちゃんも、どっちも可愛い♡

性格の違いが出てますね~(^^*;)


ちびたんに気づいても近寄って来ないこともあるので、
この日の写真は貴重なものになったかもしれません^^;

※ちなみに、電気コード、みーちゃんは齧らないと思って油断していたけど
よく見たら齧られてました💦💦

危険なので、急いで保護チューブを注文しました(;^_^A💦💦


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♬








ハロウィン♪

記念日・節目の日
10 /29 2016

ハロウィンは正式には10月31日ですが、
世間的にはこの週末が盛り上がりそうなので、
うちもハロウィン風写真を
アップしたいと思います(-^O^-)


前々から、タイミングのいい時をねらって?
写真を撮っておいたんですよ♪




かぼちゃの中でおやつを食べてもらって。。

ちびたん!ちびたん!


なんでちゅか~??

うん、ハロウィンっぽい?(o´∀`)b



それから、
がんばって帽子を!ってチャレンジしたけど💦


チョコマカよく動くので
これが限界でした~(;´▽`A``



みーちゃんは帽子は絶対に無理なので^^;


そっと(気づかれないように)おリボンのせてみましたよ~
頭に何か乗ってるとバレたらダメなので💦
この時は、気づかれずに
なんとか撮影成功しました~

(リボンの裏に毛糸を鎖編みした物をくっつけて、頭にのせても肌触り?がいいように工夫しました)


一応がんばりました~
p(^-^)q💕


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



ちびたんとピヨちゃん♪

キンクマハムスターのちびたん
10 /27 2016


ちびたんに、新しいお友達ができました♪
ひよこのピヨちゃんです。

(某100円ショップで一目見て気に入り、うちにお迎えしました^^)

(サイズ感や雰囲気がハムスターにも似ていて、ビビッときたんです(=゜ω゜)



ちびたん、ピヨちゃんだよ~♪



伸びをして起きてきたので、
ケージに入れてみました♪



🐹あれ?だれでちゅか?



🐹あれれ?



🐹あの~、お名前は?

🐤ピヨちゃんです

🐹あ~、ピヨちゃんっていうんでちゅね
よろしくでちゅ



仲良く一緒に?ゴハン(^o^)

さすがちびたん、人見知り?もないようで、早くも打ち解けたふたり・・(←?!)





時々ちびたんのこと見守ってね、
ピヨちゃん♪


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



最近のみーちゃん♪

みーちゃん*生後7ヶ月~
10 /25 2016



スロープハウスがお気に入りのみーちゃん。



中をホリホリするのにハマっていて、ラグ(カバー)に穴があきかけてしまいました💦

他の場所でもよくホリホリするので、物を置いてカバーしています。



なつかしの?うさぎ巾着も登場です。




敷物を敷き始めた当初は、このあたりでチーしてしまいましたが💦
へやんぽ前にスプレーをかけておいたら
しなくなりました(;^_^A



座布団の上で、まったりみーちゃん。

座布団の上でも、もうチーしなくなりましたよ~

(春ごろは、毎回おちっこされるので座布団や敷物を撤去していたんですよね💦)

成長したね~(*゜▽゜)b✨



↓おりこうさんになったみーたんに?
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村




願い⭐

キンクマハムスターのちびたん
10 /24 2016

土曜日は、ちょっと夜更かししたので、
ちびたんが起きてきて
活発に動く様子を見ることができました(^^)




柵の間に乾燥りんごが落ちてしまって、焦るちびたん💦



無事に取れました💡
おいしそうにシャリシャリ♪(^^)

食べ残しがまた下に落ちちゃったけど
もう気にしてなかったので

ちびたん!って呼んでみました

🐹えっ?




耳の下のところの毛が、なぜかフワフワ伸びてきているところが可愛くてツボです(*^m^*)



ピンボケだけど、笑顔です(*^▽^*)







まだまだ元気、元気!


いつも私が寝る頃にちびたんが起きてくるので💦

久々に、夜行性の、元気いっぱいのちびたんが見れて
うれしい夜でした(=^_^=)

***

あと3ヶ月で2才・・。

ハムスターの寿命を考えると、
時々胸がきゅん・・とします。

どうしてハムスターって寿命が短いんだろう・・。


だけど、引っ越す前に、ハムスターが5才まで生きたっていう方にお会いしたことがあります💡💡
ビックリ記録ですよね(゜◇゜)

それを励みに、まだまだ長生きしてくれる!って信じたいと思います(*^_^*)♪



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます













みーちゃん、ママっ子になった?!

みーちゃん*生後7ヶ月~
10 /22 2016

この間、私にはうれしいけど、主人には残念な(?)できごとがありました^^;



へやんぽ中におとうちゃんが帰って来て、喜ぶみーちゃん。


※主人は暑がりなため、今でも家では夏のような恰好をしており、
生足がお見苦しいので隠しております(^ω^;)


またこっちに来てスリ~っとしてくれました(*^^*)


その後、また主人の方に行ったのですが

私が、ついつい、
「みーちゃん、こっちにおいで~♪」
って呼んでしまったんです^^;

すると、



みーちゃん、私の背後に回り込んで、なでてほしがったんです



うっとり、なでなでされるみーちゃん♡


おとうちゃんに遠慮して?見えないように背後に回り込んだのかもしれませんが^^;



すっかり、おとーちゃんのことは
忘れてる様子のみーちゃん。


あらら💦

みーちゃん、ママっ子になった?!
(嬉しいけど♪)


だけど、
最近、へやんぽの時に
(疲れて先に寝ているか、飲みに行っているか、
たまに出張に行っていたりもして)
主人がいないことが多かったので
コミュニケーション不足もあるんでしょうね💦


少ない触れ合いの時間に、私が水を差すようなことをしちゃって、ちょっと反省(^_^;)


次からは邪魔しないようにしましょ!
(^^*;)

**ママっ子になったというよりも、
なでなでのとりこになったというか??

自分の手が、指が太くて分厚いのがコンプレックスでもあったのですが^_^;

みーちゃんには、クッションがきいて
気持ちいいのかもしれません^^;

そう考えると、ちょっとウレシイですね(*^^*)♪



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♬









乾燥ブロッコリーをあげてみたら・・⭐

みーちゃん*ちびたん
10 /20 2016

みーちゃん、相変わらず生の野菜は苦手なので・・、

乾燥ブロッコリー(の葉)を買ってみました。



さりげなく、あげてみたら



なぜかスリスリしたり(笑)
ちょっとパリパリッとかじったりしたけど



しーん。。

お気に召さなかったようです(^_^;)


⭐でも、うちには、ちびたんがいてくれます💡

ちびたんは、好き嫌いがない子で、
何か食べ物をあげて、嫌がったり残したりしたことがありません♪

何でも喜んで食べてくれるおりこうさんなのです(*^^*)


ちびたんに期待♪



ちびたん、これどうぞ~♪



パッと食いついて、パリパリ!
🐹なんでちゅか!このおいちいものは!





幸せそうに、パリパリッと食べていた
(ほお袋に入れていた?)
ちびたんでした(*^^*)

 

食に頑固なみーちゃんと、

逆に何でも喜んで食べてくれるちびたん、

対照的なふたりです(^ω^;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ちなみに、この一連の流れ、動画を撮ってから、
後でスクリーンショットで写真にしています。
その方が私も落ち着いて観察できるし、
シャッター音がしないのでストレスが少ないんじゃないかと思うんですよね。
一番いい表情を切り取れるのも魅力です。
最近このやり方が気に入ってます(^^)



眠かったちびたん&ちびたんの体重⭐〈追記あり〉

キンクマハムスターのちびたん
10 /19 2016

相変わらず、ちびたんは
ニンゲンが寝る頃に起きてくるという、すれ違い生活が続いています(^^*;)

(夜中に主人がトイレに起きた時は、いつも元気に回し車で走っているようです^^;)

私は日中のケージ掃除の時に
ちびたんの健康チェックをするんですが



この間のちびたん



オウチから出てきて



🐹どうしよっかな~



少し上を見て考えてたけど



遊ばないでオウチに入っていきました。。

この日は、よほど眠かったようです(^^*;)




体重は140g。

5月に測った時は130gだったのが、8月?に140gになっていたので
ヒマワリの種を一日4個から1個に減らしたんですが、それでも体重は変わらないですね^^;

これぐらいなら標準の範囲内のようだからいいよね^^;

だけど、昔買った本では、ゴールデンハムスターの体重は100~150g、と書いてあったのに、

最近ネットで見ると、
適正体重はオスで85g~130g、メスで95g~150g、
と書いてあります。

ええっ∑(゜ロ゜;)


なんだか少な過ぎませんか?

ゴールデンハムスターで100g未満の子って、あまり見かけない気が・・?!


まあ、どちらにしろ、ちびたんは、ハムスター的にはチビではなくなったようですね(;´▽`A``


だけど、みーちゃんは1.25kg。

ちびたんはみーちゃんの約9分の1の体重です。

みーちゃんと比べたら、
やっぱりおチビちゃんですね(゚∇^*)♪



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


**追記**

初めて病院に行った日のブログを改めて読み返してみると、
ちびたんの体重は124gで、先生から「ちっちゃいねー!」と言われてました^^

ハムスターのことにも詳しい病院だったので、体重については、その先生のお言葉を基準に考えてもいいような気がしてます(^^)









ちょっぴり甘えん坊さん♪

みーちゃん*生後7ヶ月~
10 /17 2016
 

最近、左目の目頭のあたりに、ささくれみたいなものができて
(手の指のささくれみたいな感じ)

目やにとは違うし、
何なんだろう?
大丈夫かな・・と心配してました。

調べても、それらしき症状は載ってないし・・。


2日間ぐらい、気になってましたが、
その後見たら、ささくれ?は消えて
すっかり治ってました💡

よかった~!

ほっとしました💨

だけどあれは何だったんでしょうね??





まったりおくつろぎのみーちゃん。


うさぎさんの足の裏のフワフワ、
大好きです♪
ぬいぐるみみたいでカワイイですよね(*´ω`*)♪



私には若干ツンデレ気味のみーちゃんでしたが

へやんぽ中も“なでて~♡”っていう顔を
してくれるようになりました💡



なでなで~♪


最近はちょっぴり甘えん坊さんになり、

うれしいな♪


一緒に暮らし始めて9ヶ月。。
少しずつ、仲良くなれてる気がします
(= ^ x ^ =)



↓いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ヘチマにスリスリしてるみーたんです





みーちゃんの気遣い♡

みーちゃん*生後7ヶ月~
10 /15 2016

この間、また嬉しいことがありました♪



相変わらず、へやんぽ中におとうちゃんが帰って来ると
大喜びで指に飛びついてくるみーちゃんですが


なんと!
すぐに、私の方にも来てくれたんです!





右膝にすりっ♡



左膝にもすり~っ♡


優しい!!


“ママしゃんにはいつもおせわになってるし(?)
いつもかわいがってくれてるから(?)
ママしゃんの方にも行ってあげんといけん”
っていう、みーちゃんの気遣いを感じたんです✨

みーたん、優しい!

優しすぎるよ~ヽ(;▽;)ノ





そのあと、またおとーちゃんの方に行きましたけどね(^^*;)

(そのあとも、ふたりの間をウロチョロしてました(*^^*)


でも、ホントに感動しました!

うさぎさんって、こんなに気遣いができる生き物だったんですね?!

以前にも、その兆候は見られましたが→

私のことも、ちゃんと忘れずに寄ってきてくれる
みーたんが、
かわいくて愛しいです(*´ω`*)♡




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます





モッチー

キンクマハムスターの“ちびたん”に
ネザーうさちゃんの“みーちゃん”も加わり、
子どものようにかわいがってる日々です。