わら座布団でお膝にピョン作戦⭐《追記あり》

みーちゃん*1才~
11 /30 2016

なでなでが大好きなみーちゃん♡

ケージの中でも、へやんぽ中も、しょっちゅうなでなでしています(*^^*)

もちろん嬉しいのですが、最近、膝の上でなでなでしたい♥という願望がムクムクと湧いてきました。

(膝の上でなでるのが抱っこへの第一歩、と聞いたこともあるし。)

そして、考え出したのがコレです!


みーちゃんがケージでいつも座っているわら座布団なら、違和感なく座ってくれるんじゃないか?!と思ったんです!

ちょっと汚いけど💦
そんなことよりも膝の上に乗ってほしいという気持ちです!

“みーたん、おいで~”

すぐに寄って来ました



すぐに来てくれたけど、
おやつを期待してたみたいで
🐰おやつ、ないの~?

降りてしまいました。

そうよね~、おやつがないとダメよね~、と思い、
乾燥りんごを用意すると・・

チラッと見たけど上がって来ず。。


そうなんだよね~、

乾燥りんごは、そこまで食いついては来ないんだよね~(;^_^A


結局、午前中のへやんぽ終わりのおやつ代わりにしている“アクティブE”を持って来ると


🐰コレ、コレ~♪♪

久しぶりに膝の上に全身ピョンって乗って
食べてくれました~!

感激っ!


2粒しかないので、すぐに降りていっちゃいましたけどね💦💦

だけど、
希望が出て来ました✨

これからも、わら座布団の上なら膝に乗って食べてくれるんじゃないか

だんだん、食べながらなでなでされても平気になって

おやつがなくても
わら座布団の上でなでなでできるようになるんじゃないか

などと考えたりしています。

・・まあ、そううまくはいかないとは思いますけどね(;^_^A


たぶん今後も試行錯誤が続くと思われます。。



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


※わら座布団、固い・・^^;

でも、まずは膝の上に慣れてもらうのが大事よね、ウン。^^;


《12月1日・追記》

みーちゃんのわら座布団作戦、昨夜も今朝のへやんぽも失敗でした(^◇^;)
わら座布団全然関係ない様子で、膝にピョンもしてくれないので、早くも挫折です(^◇^;)
そもそもわら座布団は固くて、膝に乗ってくれても暖かみも感じられないということで、もうその作戦はやめて、もっとへやんぽ中のスキンシップを図る方向に転換しようと思います
f(´▽`*;)






ツンデレみーちゃん♪

みーちゃん*1才~
11 /28 2016


酔っ払って(疲れて)寝ているおとうちゃんの指をなめたり



スリスリしたり。。

いつもながら、うらやましいっ!




この時も、近づいてきて


すり~っ♥


も~う!うらやましくて、ヤキモチ焼いちゃいます(* ̄ε ̄*)

私には、おやつの時かヨガの時ぐらいしか寄って来てくれないし💦

しかも、おやつの時に膝の上にピョンって全身乗ってくれてたのも、
なぜかまたやらなくなったのですよ~(+_;)

イジイジ。。

と思っていたら、なんと今日、
ちびたんのケージ掃除を始めようとしたら、

心細かったのか・・


膝の上に(上半身)乗ってきてくれたんですよ✨✨
キャー!(〃∇〃)うれしいっ!


単純ですよね~f(´▽`*;)


相変わらず、ツンデレみーちゃんに振り回されておりますf(´▽`*;)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡






お姉ちゃんに可愛がってもらった写真♪

みーちゃん*ちびたん
11 /27 2016



お姉ちゃんが帰って来て、
いっぱい可愛がってもらいました♪



手には乗ってくれるけど



すぐに後ずさりします^^;

ちびたんは手の上は落ち着かないみたいなんですよね~(^^*;)


肩乗りちびたん



私も毎日のように肩に乗せてモフモフな毛にほっぺでスリスリしているので、
肩の上は慣れてるね♪




みーちゃんに関しては、おかしい事件があったんですよ。


お姉ちゃんがなでなでしてくれていたら

いきなりみーちゃんが隙をついて脱走して
ケージの外に飛び出てしまったんです💦💦

私や主人の時はそんなことしないのに、
たぶん甘く見られたんでしょうね(^◇^;)

うさぎさんは、人のことをよく見てるんですね~(^◇^;)

笑ってしまいました(*^m^*)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


爪切りと体重測定に行って来ました⭐

通院関係(みーちゃん)
11 /24 2016

爪が伸びたのが気になっていたので、
先日爪切りに行って来ました!


色々考えた結果、
引っ越してから最初にお世話になった病院に行くことにしました。
その時はワンちゃんが吠える声でみーちゃんがパニックになってしまったのですが💦
(あれから時間も経ち心の傷も癒えているし)
その事さえ気をつければ、先生も看護士さんも感じが良かったし、大丈夫な気がしてきました!


臆病で警戒心の強いみーちゃんなので

キャリーに入ってもらうまでが相変わらず大変でした💦が、なんとか入ってくれました。



お気に入りのキャリーカバーのおかげで、なんだか気分も明るくなれましたよ✨


病院に着くと、ちょうどワンちゃんが帰るところで、ワンちゃんがいない状態💡
すごくラッキーなタイミングでした♪



ワンちゃんいないけど
待合室では緊張度MAXなみーちゃん(・Θ・;)


**先生や看護士さんの手際が良く、あっという間に爪切り終了~!

ほっ💨💨

**体重も測ってもらったんですが、1.3㎏でした!
(また少し増えてました~^^;)
この体重、ネザーにしたら小柄じゃないですね(;^_^A

でも太ってる訳じゃないから、体型的には全く問題ないとのことです(;^_^A



相変わらず親身になって下さる感じの先生だし、
今回はストレスも少なく、すごく明るい気分で帰ることができました♪♪




お家に着いて。。


夜のへやんぽでは、ごろんちょしてリラックス~♪

ちょっぴりお疲れかな?

爪もキレイに切ってもらって、よかったね✨


今回は、トラブルもなく、スムーズに終わって
幸せな日でした(=^_^=)♡



みーちゃん、がんばったごほうびに・・
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村





ちびたんとみーちゃん♪

みーちゃん*ちびたん
11 /21 2016

ちびたんとみーちゃん。
関係性は相変わらず・・ですが、
お互いに攻撃する気はゼロなので、みーちゃんの部屋んぽ中に、たま~に、ちびたんをそのへんで遊ばせても大丈夫になってきました。



この写真、なんとなくいい雰囲気♪
みーちゃんがちびたんのお母さんで、ちびたんはお母さんにトコトコついていく子どもみたいに見える~(*^m^*)
偶然そんな風に撮れただけなんですけどね^^;





この時はバッタリ会ってしまったけど、そのままお互い
さり気なく違う方向に向かって行きました^^;





みーちゃんがいる方へ
とことこ歩いて来たちびたん。

そのあと、みーちゃんは気がついて逃げて行っちゃいましたが、


ちびたんはスロープハウスが気になって、カジカジするのに夢中です


相変わらず、ちびたんにはみーちゃんのことは空気みたいな存在みたい。
いてもいなくても気にならないって感じ(^^*;)

みーちゃんは、ちびたんのことが
まだちょっとだけ苦手・・?
臆病な性格なんでしょうね。
でも、同居人?としては
認めてくれているようです(=^_^=)


**ちなみに、ピヨちゃんをゼンマイで動かしてみたら、
最初は少しだけ警戒してましたが、
わりとすぐに慣れ、

全く怖くない様子で、スリスリしてました!
たぶん生き物の匂いがしないから怖くないんでしょうね(^◇^;)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


トイレ砂のこと

飼育環境
11 /18 2016


窓辺でモニョモニョお話してるみたいなみーちゃんです♪





話はガラッと変わって・・
トイレ砂のお話です。


ペットシーツだけではニオイが気になるので、
今までは①のように、ヒノキのトイレ砂もピンポイントでその上に置いて使っていました。

かなりニオイが軽減され、何の疑問も持ってなかったのですが、
ある日、ネットを見ていたら、ヒノキ(針葉樹)から発する成分が、うさぎさんの肝臓や腎臓に悪影響が出る可能性がある、ということを知りました。

他にも、薬や麻酔が思うように効かなくなってしまう可能性もあるとか・・。

飼育本にも書いてなかったし、全く知らなかったのでショックでした(´`:)

すぐに使用をやめて、②の紙製のトイレ砂に変えました。


長年使っていた訳ではないので大丈夫だとは思いますが💦
もっと早く気づいてあげられたらよかった・・とも思っています(´`:)

(ですがネットの普及のおかげで、こういう細かい情報を知ることができ、
感謝もしています。)

***

ちなみに

ちびたんは、このトイレ砂を使ってます。
“固まるトイレ砂”だと水分が固まるので目の粘膜や涙にくっついて目が開かなくなったりするのですが、
こちらは固まらないタイプなので、めったにそういうこともないようです。



ちびたんも快適だと言っております!?(^^*;)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます。









夜のへやんぽのお楽しみ♪

みーちゃん*1才~
11 /16 2016

みーちゃんの夜のへやんぽの時、
おきまりの流れがあります。

へやんぽの後半、ヨガ(手抜きヨガ^^;)を始めたら、みーちゃんはくつろいだり、たまに寄って来たりします。
そして、ヨガが終わったら・・
みーちゃんは乳酸菌のおやつが欲しくてウズウズ!
ちょっとピョン!ってアピールし始めます。



「みーたん、おやつ食べる?!」って声をかけた瞬間!



🐰待ってました~~!!



大喜びでピョンピョン跳び回るみーちゃん。
すごい勢いでグルグルかけ回ります!

うれしくてたまらないんだね(゚∇^*) ♪



おやつを持ってきたら、わくわくして
うたっち♪♪



おやつを食べ始める直前のみーちゃんです


ここまでしか撮ってないんですが
最近、また膝の上にピョンって全身のっかることは少なくなってしまいました^^;
(そこは一進一退・・(;´▽`A``


でも、毎日毎日、この一連の流れが楽しくて、
私にとっても一日のお楽しみになってます(#^_^#)





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♬




ちびたん・いろいろ♪

キンクマハムスターのちびたん
11 /14 2016

スマホの中に写真がちょこちょこ残っていたので
忘れないうちにアップしようと思います。

今ほど寒くなってない頃。。


こんなところで寝てました。(自前のタマ○○座布団で(*^^)



シャッター音に気づいて一瞬起きてしまった💦
ごめんね~(^^*;)



相変わらず、デカペレ大好きなちびたん。




宝物のように大事そうに食べてます♡



お水を飲んでるところですが
カマボコ板、かなり齧って使い込んだ感じになってます。



おしりに口を持っていって


ウンPを口にくわえて、今から飛ばすところです!

ハムちゃんはおしりから直接口でくわえて、ケージの隅にウン●をピッと飛ばしますよね(^_-)

ちょっとピンボケだけど、初めて写真に撮れました(^o^)💡


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♬



🐰里親さん募集中の子うさぎさん

興味のある方はご覧くださいね











低姿勢で健気なみーちゃん♪《追記あり》

みーちゃん*1才~
11 /12 2016

昨日、外出して帰ってきたら、

なでてほしくて頭を下げるみーちゃん



🐰“さびしかったから、はやくなでてくだしゃい”

うさぎさんって、こんな風に頭を下げて、まさに“低姿勢”でお願いするんですよね~。

なんだか健気でキュンとします(*´ω`*)



なでなでされて、うっとり、気持ちよさそうなみーちゃん。


そして、こちらは

へやんぽに出たくても、じっと待ってるみーちゃんです。

出して出してコール(ケージをカジカジ)もほとんどしません。
本当に健気な子です(⊃-^)

夜中に騒ぐこともないし、噛まれたこともないし、
みーちゃんは案外おりこうさんで優しいうさぎさんなんじゃないかと思います(*'-'*)←親ばかでスミマセン😅

(へやんぽに出たらツンデレさんに変身しちゃいますが(^^*;)

(それから抱っこもまだ全然できませんけどね~(^^*;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ご訪問&応援、いつもありがとうございます♡


《追記》
子うさぎさん、引き続き里親さん募集中です。

興味のある方はご覧くださいね




カワイイ子うさぎさん達です(o^^o)











みーちゃん1才になりました♪

記念日・節目の日
11 /08 2016

みーちゃん、今日は1才のお誕生日です♡

お花の飾りを手でのっけて記念撮影✨
(これは、そっと置いて気づかれずに撮影するのは無理でした^^;)



みーちゃんがうちに来た日(生後2ヶ月)

(今も小柄ですが)まだちっちゃかったな~。
初めてのケージに入って興味シンシン!



うちに来て1週間。
トイレの上でピーターラビット風です🐰



この頃はお布団の上でも遊んでましたね~。
この後(1月の終わり頃)からへやんぽ中のオチッコが始まり、ずっと悩みの種になります(;^_^A
→9月頃からペットシーツの上でしてくれるようになりました💡



生後3ヶ月。
なぜかケージの金網をペロペロしていた姿が可愛かったな♡



5月には引っ越しがありましたが、なんとか無事に乗り切ることができました



おとうちゃん(の指?)が大好きなみーたん。



珍しく、私の足の上に乗ってきてくれて、感動の瞬間✨

その後は、めったに乗ってきてくれません(;^_^A



もう一枚あったので、これも載せとこうっと・・(それ位、貴重なものなのです^^;)

みーちゃん、ママっ子になってきたのかと期待していたんですが

最近はへやんぽ中は
あまり寄って来てくれませんヽ(;▽;)ノ

ホントにツンデレちゃんですヽ(;▽;)ノ


だけど、私が外出する前はすごく寂しそうな顔をするし、帰って来たら嬉しそうな顔をするんですよね^^;

帰って来たら、なでてほしい!って感じで、サッと頭を下げるんですよ♪

なんとなく“なでなで係”みたいになってるような気もしますが💦💦

だけど、みーちゃんはナデナデが大好きなので、そこがカワイイところです(#^_^#)♡


これからも、ちびたんと一緒に
仲良くやっていこうね~♪

ずっと元気でいてね♪♪


《追記》


ミニミニサイズの花束を売ってたので
買って来ました~



みーちゃん、お誕生日おめでとう(^o^)♪


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

《またまた追記》
今夜のへやんぽでは、最近サボっていたヨガをやってみたら、みーちゃん何度も寄って来てくれました(*'▽'*)
みーちゃんに寄って来てもらいたいので、これからもヨガをがんばります(^∇^*;)



モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)