2016/12/30
2016/12/24
2016/12/21
2016/12/18
2016/12/16
2016/12/14
2016/12/11
2016/12/10
2016/12/08
2016/12/07

2016年12月

        

2016年ありがとうございました⭐

category - ご挨拶
2016/ 12/ 30
                 

2016年もあと2日になりました。

みーちゃんをお迎えしたのが今年の1月8日、
その前日に、突然ブログを始めることを思い立ち、ブログをスタートしました。


写真を撮ってスマホにたまっていくだけになるよりは、
写真付きの記録として残してみよう!と、いきなりひらめきまして。。


右も左もわからないような状態で始めたブログですが

なんとか1年間続いたのは
見て下さる皆さまのおかげです。


本当にありがとうございます✨


温かい応援や、温かく楽しいコメント、いつも励みになり
元気をもらっております♪



本当にありがとうございます🍀


子うさぎさんだったみーちゃんもレディ?になり、前よりも変化の少ない日々になってきまして

これからは更新もスローペースになりそうな気もしますが^^;

自分のペースで、細く長く続けられたらいいなぁ~と思っています。

来年も、どうぞよろしくお願いします✨
(↑昨日のちびたんとみーちゃん)




よいお年をお迎えください(=^_^=)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
1年間ありがとうございました♡




                         
                                  
        

クリスマス⭐

category - 記念日・節目の日
2016/ 12/ 24
                 

今日はクリスマスイブですね✨



みーちゃんにサンタさん帽子をそっとのせたら



一瞬で振り落とされてしまいました(;^_^A



こちらは、ミニミニ帽子を手で持って、
なんとか撮影(;^_^A






この帽子、ちびたんにピッタリサイズです(^◇^;)



**今日は、クリスマスイブだというのに
主人は出張で泊まり
なんですよ~ヽ(;▽;)ノ

なので一日早く、(昨日)、義父の家で一緒にケーキを食べて来ました^^;


・・ということで、私は地味~なクリスマスです(;^_^A


子ども達が小さい頃は、ワクワクのイベントだったんですけどね(^◇^;)



だけど、ちびたんもみーちゃんも
(ニンゲンの子ども達も)元気でいてくれるので、
それだけで、充分
幸せなことだと感じます。



 皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆彡



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✨


**おまけ画像**


ちびたん、もうすぐ2才だけど


元気、元気♪♪


                         
                                  
        

未公開写真など⭐

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 12/ 21
                 

何かと忙しい時期ですね💦

家の中の整理をすればいいのに、スマホの整理をしてました^^;


機会がなくてアップしてなかった写真があるので、よかったら見てくださいね



鳩胸みたいな、マフマフっぽいところの一部が、毛が抜けているように見えてびっくりしました!

その20分後ぐらいに見たら、毛並みが元に戻っていたんですよ

あれは何だったんだろう?!




水飲みボトルだけじゃなく、器からもお水を飲めるようになりました。
(最初は警戒してたけど(;^_^A

お水を飲む姿がネコちゃんみたいで?
新鮮で可愛かったですね~(*^^)

(夏場の水分補給のためと、具合が悪くなって水飲みボトルから飲めなくなった場合の練習のために、へやんぽ中にお水を出してました。)




“ザ・ウサギ”みたいな?写真です。

最近、他のうさぎさんと比べて、前足が細い気がして💦
(飼育本等で比較。)

少し心配になり、ネットで調べました!

他にも、前足が細くて心配してらっしゃる飼い主さん、おられました!

たぶん、個体差ということで、
足が細いため骨折しやすい、という話等は出てこなかったので
ひと安心です(;^_^A




ちびたん編


モンチッチとちびたん。

ちびたん、ボツ写真が少なくて、
↑これぐらいしかなかったので、

クリスマス用に撮影した写真から一枚、早めにアップしま~す




サンタさん靴下から顔を出すちびたん。

顔がピンボケ気味なのが
ちょっと残念f(´▽`*;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



                         
                                  
        

カワイイふたり♡

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 12/ 18
                 

ちびたんのケージ掃除の時、元気そうに起きてきて動き回っていたので、
軽くへやんぽのついでに
みーちゃんに近づけてみました。





みーちゃん、鼻フンフンして確認してます(^o^)


また逃げちゃうかなと思ったら


その場で毛づくろい(*^^)
(気持ちを落ち着かせようとしてるのかな?)



ちびたんは他の場所をトコトコしていたら。。



みーちゃんが前から登場♡




あれ・・?

みーちゃん・・?!

逃げちゃった?





今度は後ろから登場💡(-^O^-)


みーちゃん、ちびたんのこと、苦手意識が薄れてきて
だんだん好きになってきてるのかな?

何度も近づいてきちゃって・・(*^m^*)


なんだかカワイイふたりに
ほっこりした午後でした(#^_^#)♡




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


🐰うさぎさんって、サッと逃げて、サッと移動する瞬間移動、すごいですよね!
あの俊敏さには驚かされます(゚ー゚;A






                         
                                  
        

トイレはスースーする?

category - みーちゃん*1才~
2016/ 12/ 16
                 

年末に向けて気ぜわしい時期に、こんな話題で恐縮ですが^^;


へやんぽ中のオシッコはほぼペットシーツの上でできるようになったみーちゃんですが、

今度はなぜかケージ内のトイレを使わなくなってしまいました💦



最初は、左側の角の牧草の上にチーしていたので💦

バナナdeたこ足を置いて牧草置き場にしてオシッコ防止。
大成功✨かと思ったら



その横をトイレにしてました💦💦
バナナde~がすぐに汚れてしまったので撤去しました
(´∀`;)

代わりにタッパー容器を置くと、
器用に容器を移動させてチーしていたので💦


テープで固定。

とりあえず今はこの状態で落ち着いてますが

最近はなぜか、牧草入れの横をウン●ゾーン、
トイレと巣箱の間の三角地帯をオチッコゾーンにすることが多く

やっぱりトイレはほとんど使わなくなっています。

・へやんぽ中は平面的な所をトイレにしているので、
ケージ内の一段高いトイレが嫌になったのか?(←私の推測)


・それとも寒くなってきたからトイレはスースーするからじゃないか?(←主人の推測)

ほんとのところは、
みーちゃんに聞いてみないとわかりません(´∀`;)


でも、へやんぽ中は高い確率でペットシーツでできるから、
それで充分おりこうさんな気がしている
甘々な飼い主です(=^_^=)



それにしても、みーちゃん、

最近まるまるしてきて



かっわいい(*^m^*) ♡




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡





                         
                                  
        

もうすぐクリスマス⭐

category - みーちゃん*ちびたん
2016/ 12/ 14
                 

今年も残り少なくなり、何かと気ぜわしいですね~。

お掃除をすればいいのに、ついつい更新しておりますf(´▽`*;)

クリスマスも近づいてきましたね☆

実はクリスマス用の写真、早めに撮影してるんですよ(*^^*)

その撮影風景をチラッとお見せしま~す



チラッ☆彡



ミニクリスマスツリーさんに
ごあいさつでしゅ。



うさぎさんと
うさぎさんです🐰

どんな感じの写真が撮れたかは、クリスマスをお楽しみに~(^o^)♪






こちらは最近のちびたんとみーちゃん♪

みーちゃんがチュッみたいなフンフンをしています(#^_^#)
(匂いを確認してるのかな?)

ちびたんが手前にいるから大きく見えるけど、
ちびたんは140gで
みーちゃんは1.3㎏。
ちびたんはみーちゃんの約10分の1の大きさですよ~。
(たぶん前も書いてますね(^o^)

みーちゃん、最近まるまるしてきたから、もっと体重増えてるかもです(^^*;)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡







                         
                                  
        

初めて甘噛みされた話⭐

category - みーちゃん*1才~
2016/ 12/ 11
                 

今まで、一度も噛んだことがなかったみーちゃん。

甘噛みもされたこともありませんでした。


それなのに、金曜日の夜、へやんぽ中に
甘噛みされるという事件?があったんです!



その時の写真ではありませんが、
こんな風に、私の左手にピタッと寄り添って
右手でなでなでしてました。

その時、ペットシーツの近くにいて、ウン●が気になったので
なでなでの途中でやめて
ミニホウキでササッと掃除をし始めたら、
その時!


急にサッとみーちゃんが飛びかかって来て、私の手に甘噛みされてしまったんです(;゚д゚)

私は初めて甘噛みされたのでビックリしましたが、

みーちゃんが“お掃除じゃなくてナデナデしてよ~!”
って訴えてきたのがわかったので

すぐになでなでしました~

“ごめんね~、なでちゃんしてほしかったんだね~”
って
(なでなでのことをよく“なでちゃん”と呼んでいますf(^_^;)
(そっちの方が言いやすいし^^;)

いっぱい“なでちゃん”してあげましたよ~(^^*;)


甘噛みで全然痛くなかったし、
逆に、そんなになでてほしいのかと・・愛しい気持ちになってしまいましたよ(⊃-^)

もちろん、いつも要求がある度に甘噛みされると
わがままうさぎさんみたいで良くないと思いますが、
その後は一度も甘噛みしてないし、
きっと大丈夫じゃないかな?



そんなになでられると気持ちがいいんだね~

かわいいね~ ̄(*^ x^) ̄



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡




                         
                                  
        

コルゲートチューブとバナナdeたこ足⭐

category - 飼育環境
2016/ 12/ 10
                 

以前、みーちゃんのコードカジカジ対策としてコルゲートチューブ
【内径10mm×長さ5メートル】をネットで購入したのですが、空気清浄機とちびたん用あんかで使い切ってしまって(;^_^A
チューブを買い足そうと思ってるうちに、電気マットのコードが齧られてしまいました💦

(電気マットというのは、人間用足元マットをみーちゃんのケージの上に置いて使っているものです。)



左が齧られた古いマット。
右は新しいマットを買って来て、(再注文した)チューブに詰めているところです。



コードをチューブに詰め終わりました!

これでバッチリです(o´∀`)b




ケージカバーに毛布もプラス。
エアコンも低めの温度で併用しているので、
寒くはなさそうです(*^^)



バナナdeたこ足ですが、

ケージの中に取り付けたら齧ったり食べたりしてくれるかなぁと思ったのですが、



この写真は初日ですがスリッしかしてくれず

そのうちスリッもしなくなりまして。(無関心^^;)

またケージの外に戻しました~(;^_^A

喜んで齧るうさぎさんも多いのに、不思議です~(;^_^A

へやんぽ中には、スリッとしてるから、まあいいか・・(・Θ・;)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



                         
                                  
        

おとうちゃんはムツゴロウさん??

category - みーちゃん*1才~
2016/ 12/ 08
                 



🐰おとうたん!おかえりー💕
ウフフ♡



🐰スキスキ!ペロペロ♪


ペロペロ!



🐰あごスリスリ~♡



🐰よし!



🐰まんぞくでしゅ!


満足したらプイッと横を向くみーたんがオカシイ(^m^)


だけど最近、またこんな感じでラブラブなんですよ~(・ε・*)


いつも言ってますが💦
みーたんは女の子だから、オジサンでも男の人が好きなんだろうな~と思って
受け入れるしかないですね(・Θ・;)

それに何か感じ取るものがあるのかも?


もしかしたら、主人は何かムツゴロウさん的なものを持ってるのかも??

子ども達に対して無条件の愛というか?無限の愛みたいなものを持ってるんですよね~✨

それがみーたんにも伝わるのかもしれないですね^^;


なんだかもう、“参りました~!”という感じです。


お父ちゃんにはかなわないな~(^ω^;)

ちょっと悔しいですけどね(^ω^;)



でもね、
最近うれしいこともあって

寒くなったせいか
こうやって
手と足の間に挟まって気持ちよさそうに
なでさせてくれるようになりました。

狭い所が安心するのかな(= ^ x ^ =)

このまま少しずつ距離が縮まって、
もっと甘えてくれるとうれしいな(= ^ x ^ =)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡





                         
                                  
        

ミニミニニュースとケアペーパーのこと♪

category - 飼育環境
2016/ 12/ 07
                 

ちびたんが最近オウチの外で寝て寒そうなので

ケアペーパーを足してあげました。

これは、最初は棒に近い形ですが、ハムちゃんがカジカジして自分でほぐしてくれて、フワフワな雲みたいになるという商品です(^^)




夢中でカジカジしてほぐしてます(^o^)
巣作りの本能も刺激するのかな、楽しそうです(^o^)


その後、フワフワな寝床ができ上がりましたが、(写真撮り忘れ)

今朝、寒そうな仕草(何か巣材をクイッ、クイッとかき集めるエア仕草)をしていたので💦

やっぱり寒いんだ~と思い、野良寝していた場所に巣箱を置き、その中に巣材を入れてみたら



すんなり入ってくれました
ヽ(^o^)丿💡



ぬくぬく、あったかそう♪

冬はこうでなくっちゃね(ゝω・)

巣箱に入ってくれないとお悩みのハムちゃん(シフォンちゃん♪)
野良寝している場所に巣箱を置く方法、
一度試してみたらどうでしょう?(^m^)

**それから、上で紹介したケアペーパー、木のチップのアレルギーが心配な飼い主さん達には好評のようですよ♪

ホワたんの時の写真があったので
のせておきますね

ピンボケでごめんなさい(*^人^*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

※ケアペーパーの袋の右下にうさぎさんの写真があるのですが
うさぎさんは食べちゃうから
ダメですよねえ?(;^_^A