ちょっと珍しい写真?!

みーちゃん*ちびたん
01 /31 2017

この間買ったハウス、


みーちゃん、今のところ
喜んで使ってくれてますよ~♡

やっぱり中でホリホリするのが楽しいみたいです(^o^)




ホリホリして、ダッシュで出てくるところです。



たまに上に乗っかって
グシャッとつぶすのは
できたらやめてほしい(;^_^Aけど。。

まあ、いいか。。(;^_^A






毛づくろいの時の写真です。


後ろ足の、指の間をキレイにしてるのかな??

(うさ飼いさんにはおなじみの光景ですが)

足の指がジャンケンの“パー”みたいに大きく広がって、
初めて見た時はびっくりしました!



次はちびたん。
これは去年の夏頃に撮った写真です。

しっぽのお手入れをしてました!

ちびたんはかれこれ7代目のハムスターなんですが、
しっぽのお手入れを見たのは
これが初めてのことだったんです!

しっぽまでお手入れしてたんですね
ビックリ&感心しました(=゜o゜=)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ご訪問&応援、
いつもありがとうございます♡





“レインボー  みんなのおうち”

うさぎさんグッズ
01 /29 2017

最近のみーちゃん、へやんぽ中に私しかいない時は、


毛づくろいしたり。。
(まあ、これは普通ですが)




おとなしく、じっとしている時がけっこうあるんです^^;

おやつが1番のお楽しみで、
じっとおやつを待ってるみたい。

おとうちゃんやちびたんがいない時は、
ちょっと退屈そう(;^_^*;)


それで、遊び道具を検討していたのですが

ついに注文した物が届きましたよ~!





“レインボー みんなのおうち”で~す!

前回の“バナナdeたこ足”は無駄になってしまってガッカリだったけど

今回はみーちゃん、気に入ってくれるでしょうか・・?



おっ!



入った!!

その後、中でめっちゃホリホリして遊んでました!


そして!


一瞬、コテンしてました!(^o^)


うさぎ・モルモット・チンチラ等の小動物用ハウスなので
サイズがピッタリって感じです💡
(うちはLサイズを購入。)

今のところ、かなり気に入ってくれてます!




中でオシッコをほんのちょっとチビってしまうこともあるんですが

ファスナーでこのように開けられるようになっているので、
汚れたところだけ部分洗いもしやすいんですよ。

すごく便利にできてます^_^。



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✨





ちびたんが好きなみーちゃん♡

みーちゃん*ちびたん
01 /27 2017

この間、タイミングが合ったので
また、ちびたんとみーちゃんを会わせてみることにしました。

(会わせるのは1ヶ月に3回位にしようかな~と思っています。)



“みーちゃん、ちびたんだよ~”




みーちゃんは寄って来たけど、
ちびたんは膝の上でゴソゴソして気がついていないような??


*・・*・・*

ちびたんをスロープハウスに乗せたら、
また
みーちゃんがスキスキ♡みたいにしてきました





気にせずあっちに行っちゃった^^;




ちびたんを移動させても、すぐに近づいてくるみーちゃん。



ちびたん、空気清浄機の裏側をちょこちょこ通って
あっちに行っちゃった~(^^*;)


最初はちびたんを怖がってたみーちゃんが
こんな風になるなんて、
わからないものですねぇ(^m^)

ちびたんのマイペースぶりも、
なんだかオカシイ( ´艸`)


**みーちゃんがちびたんのことを
好き(みたい)なのは、
ちびたんが男の子だから?
なのかな(?_?)

それとも小っちゃくて可愛い感じがするのかな?


**どちらにしろ、ちびたんを見るみーちゃんの目が優しい(*'-'*)♡


みーちゃんって、警戒心が強くて臆病なところがあるけど、
優しいうさぎさんだな~って感じがします
(ちびたんも、優しいハムちゃんです(#^_^#)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡




最近のちびたんとみーちゃん♪

みーちゃん*ちびたん
01 /24 2017

ちびたん、変わりなく元気に過ごしてますよ(^^)


ケージの掃除の時、蓋の部分で待っててもらうと




相変わらず、脱出しようとします(^o^)
元気、元気!(^o^)






みーちゃんは、ブランケットを体にかけるだけでも嫌がるので
どうしたものかと💦💦

(抱っこができないので、もしも具合が悪くなってお薬等をあげる場合は
バスタオル等で保定しないといけないですよね?)

徐々に慣らすしか、ないかな(^_^*;)



抱っこは嫌いだけど

なでなで大好きなのは、かわいいなぁ💛


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


おりこうみーちゃん?!

みーちゃん*1才~
01 /21 2017

先日のちびたんの通院については、ご心配をおかけしました(_ _*)

ちびたんのオシッコの量、若い頃の2倍ぐらいに増えてしまっているんですが💦
小さい生き物なので病院での治療にも限界があるということなので・・
一つの老化現象として受け止めようと思います。

ちびたんは、変わらず元気に過ごしているので、
ご安心くださいね(=^_^=)


*・・*・・*



↑酔って寝ちゃったおとうちゃん。


ゴソゴソ。。



ゴソゴソ。。




ちょっと休憩。





今度はこっちに来て・・



おっ!
乗っかった💡

もっと上に登っていいよ~!
って思ったけど

みーちゃん、いつも
このへんまでしか登りません。

もっと冒険してもいいのにね?!

おとなしい性格みたいなんですよね(^^*;)



**子うさぎさん時代は、一時は
フワフワした物には必ずオシッコしていた時期があって💦
毎日洗濯が大変でしたが💦

今は、毛布を出しても大丈夫!



ちゃ~んと、トイレコーナーでしてくれるもんね!

えらいぞ!みーたん!(^o^)


(**カーペットにはたまに失敗してしまうのはなぜ・・?)
(;^_^A


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
おりこうさんになったみーたんに
ポチッとお願いします♡





ちびたん また病院へ。。

通院関係(ちびたん)
01 /19 2017

一昨日の夜、ちびたんにお薬をあげようとしたら、なんとカビが発生していたので💦
昨日、病院に行ってきました。


***


病院では、
「薬を飲んで、今はどうですか?」と聞かれたのですが、
正直、微妙なのです・・

オシッコの量が、前に比べたらほんのちょっと減ったかな・・、でも、う~ん・・微妙・・みたいな感じです。




そう伝えると、
「薬を飲んでもそう変化がないとなると、難しいかもしれませんね・・。」
と言われてしまいました。

腎臓等の内臓の病気かもしれないけど、ハムスターに血液検査や治療をしていくのは過酷(困難)だとのことです。

なので、
(抗生物質の薬も、続けて飲ませるのも危険なので、薬を飲ませるのもやめて)
このまま様子を見る(見守る)しかないでしょう、ということでした。

そうですね・・。
ということで、診察が終わりました。

薬の効果が出ないかもしれない、ということは考えていたし、
それならそれで、(年齢的にも)仕方がないことだ・・とは思っていました。

でも、実際に、治すのは難しいと言われると
悲しいものがありました(´`:)



病院から帰って、またトイレで寝ているちびたん
(右側にあるのはカイロケース(移動用)です。)

やっぱり帰宅してからも
ドヨ~ン・・と気持ちが沈んでいたんですが

主人が帰って来て報告すると、
“年を取ったら持病の一つや二つ。
(出てくるよ。)”的なことを言ってくれたので
少し気が楽になりました。



今現在は、ちびたんは元気に過ごしているし、
まずはそのことに感謝しよう!

そう思うようになりました。


これからも、
一日一日を大切に、
ちびたんが毎日穏やかに過ごせるように
見守っていきたいと思います。





これからも、こんなふうに
のんびり楽しく過ごしていこうね。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

スッキリみーちゃん♪

みーちゃん*1才~
01 /17 2017

みーちゃん、換毛期みたいなのが
ダラダラ一年中?続いているような感じで、
だけど抜け毛は少ないような感じで、

たまにラバーブラシでブラッシングしても、ほとんど取れず、
みーちゃんもすぐに逃げてたんです💦

ところが、今日は、ケージの中の抜け毛も多いし、
なでていても
“やけに毛が抜けるなぁ~?!”と思って、
ラバーブラシでそっとブラッシングを始めたら、
抜ける、抜ける!!

やってもやっても、
毛がフワフワと舞ってきます!

片手でみーちゃんのおでこをなでながら、
もう片方の手でブラッシング。

みーちゃんも、気持ちよさそうな様子で、
初めて、ちゃんとした?ブラッシングらしきもの?に成功しました!

やった~~\(^o^)/
達成感!!



記念に撮影しました!
(たったこれだけ・・?って思われるかもしれませんが、
みーちゃん的にはかなり抜けた(取れた)方です(^^)





スッキリしたね(-^O^-)



🐰あとは自分でキレイキレイしま~しゅ!

うんうん(^^)



みーちゃんも気持ちよさそうで、よかった✨

またちょっと仲良くなれた気がする(*´∀`)




**まちがいさがしです**


〈A〉


〈B〉


(´▽`*;)





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


先日からコメント欄を閉じていて
すみませんでした<(_ _*)>

ちょっとお返事をする余裕がありませんでした💦

拍手コメント下さった方、本当にありがとうございます(*^人^*)

これからも状況に応じて
やっていこうと思います

よろしくお願いいたします<(_ _*)>



雪がちらつく寒い日⭐

みーちゃん*ちびたん
01 /15 2017

今日は、雪が降って寒い日ですね。

寒くないように、暖かく・・と気をつけていたら

ちびたんには、寝床の下のあんかが暑かったみたいで💦

出てきて野良寝してました^^;

(最初、ヨロヨロ・・と出てきて横たわった時は、具合が悪いのか?!と
心配になったんですが、
どうやら、暑かっただけのようです(;^_^A

久しぶりの寝姿、かわいい(*^m^*)




ゴソゴソ写真を撮っていたら起きてしまったので💦

この後、お薬をあげて、ケージの掃除もササッと済ませて、ゴハンとおやつをあげたら、
喜んでほお袋に入れ、
また寝床に戻って
ぬくぬく暖かそうに寝ています(*^^*)






みーちゃんは
おとうちゃんに遊んでもらって
うれしそう(#^_^#)

(カッターシャツの上にパジャマ・・^^;)


みーちゃんが最近ハマっているのは。。






ケージと毛布の間をトンネルみたいにくぐって遊んでます



その中で寝てる時もあります。

↑写真が暗かったので

↓追加しました^^;






隠れ家みたいな雰囲気で
気に入ってるみたいです(= ^ x ^ =)♡



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



ちょっとコメント欄お休みしています<(_ _*)>

下に(小さいですが)拍手ボタンをつけたので、すみませんが、コメント下さる場合は
拍手コメントの方でお願いします<(_ _*)>

ちびたんとみーちゃん⭐

みーちゃん*ちびたん
01 /13 2017

前回のつづきです。

ちびたんが珍しく早い時間に起きてきたので
みーちゃんのへやんぽ中でしたが
ちびたんも隅の方でお散歩(へやんぽ)させてみました。





みーちゃんが近づいてきて
“あの子だ~”と気がついた様子。



ちびたんはトコトコトコ・・

すると。



急にみーちゃんが接近してきて
ちびたんにスキスキ♡したから、ちびたんビックリ?!


そして、前はみーちゃんは一瞬で逃げていたのに、



全然逃げないで顔くっつけたままなのです
ちびたんも困ってる~💦




今回はちびたんが逃げて行きました~(;^_^A

(急にみーちゃんが現れたから
ビックリしたのもあるのかな?ごめんね、ちびたん。)


だけど、これって
みーちゃん、ちびたんのこと好きになってきてる?

たぶんそうですよね(#^_^#)♡



ちびたんの匂いにも慣れてきて、
悪いことをしない優しい子だと
わかってくれたのかな(= ^ x ^ =)




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♬


ちょっとコメント欄お休みしています<(_ _*)>

下に(小さいですが)拍手ボタンをつけたので、すみませんが、コメント下さる場合は
拍手コメントの方でお願いします<(_ _*)>

ちびたん、元気に過ごしてます♪

ちびたん*2才~
01 /10 2017

ちびたんが病院に行って治療を始めたことで、ご心配や温かい応援をいただき、ありがとうございます。


病院で、先生に、
「本人(笑)は、きつくないんでしょうか?」と親ばか的な質問をしたんですが^^;
先生は「うん!今はね!」(何ヶ月も先のことはわからないけど・・という意味でしょう)
と答えて下さったので、
今はちびたんは多飲多尿の症状はあるものの、きつさはなく、穏やかに元気に過ごしている様子なので、
ご安心くださいね!


お水をいっぱい飲むので、前より野菜をあげるようにしました。
(野菜で水分補給の手助けに。。)


ブロッコリー、どうかな?




“うまうま!
なにこれ?おいしー!!♪♪”

実は、昔飼っていたハムスターが、キャベツをあげただけで下痢になってしまって、病院に行っても治らなくて、結局亡くなってしまったことがあったので(;_;)
なんとなくそのトラウマで、生の野菜はたま~に、少量しかあげてなかったんです(´`:)

(ペレット中心の方が長生きするという説も見たことがあったので。←諸説ありますよね)

でも、ちびたんは野菜をあげても大丈夫みたいだから、こんなに喜ぶんなら、毎日あげようね(^o^)




昨夜は、珍しく、早い時間(といっても夜11時台)に起きてきました💡



元気に上がってきたので
久しぶりに、ちょっとへやんぽしたんですよ(^o^)

その様子は、また次回にでもアップしますね~(^o^)





にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村






モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)