2017/02/28
2017/02/26
2017/02/24
2017/02/23
2017/02/21
2017/02/19
2017/02/16
2017/02/14
2017/02/12
2017/02/10

2017年02月

        

ちびたん、給水器を倒す⭐

category - うさぎさんグッズ・ハムちゃんグッズ
2017/ 02/ 28
                 

ちびたんお気に入りの、置き型給水器。

ちょこんと添えたお手々がかわいい♪


上から見た図。



ところで、この給水器ですが、
なんと、この間の朝、主人が起きたら、給水器が倒れていたらしいんです!
(主人の方が早起き^^;)

大変、大変!って感じで起こされました💦💦

見たら、給水器が倒れてちびたんも困っている様子でした∑(゜ロ゜;)

陶器製なので割れていたら大変だと焦りましたが💦💦
幸い、割れてなかったので、ほっとしました(;^_^A


(焦っていたので
その時の写真は撮ってないんです^^;)




参考までに、、
構造は、このようになっております。



対策として、下の部分をセロテープで床にくっつけて固定したら
倒れなくなりました💡
(回し車も以前からセロテープで固定しています)


**それにしても、老化を感じていたちびたんが、
夜中は給水器を倒すほどの元気があったんだ、ということがわかって、
逆に嬉しくなりましたよ(-^O^-)💡




もうすぐ2才2ヶ月。

元気でいてくれて
うれしいよ(^-^)♪♪


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡





                         
                                  
        

春の気配?

category - みーちゃん*1才~
2017/ 02/ 26
                 

ちびたんが“バナナdeたこ足”を齧っていた次の日、

みーちゃんも珍しく齧ってました💡
前日のちびたんの匂いが残ってるとか・・?
どうなんだろう??

でもちょっとでも反応があると
うれしいですね(*'-'*)



アゴをスリ~っとするのはお約束(^m^)





ケージの中では、冬の間はいつも


↑こんなハトのポーズだったみーちゃんが



珍しくゴロンとなってた~!

カワイイなぁ~♡

このポーズでなでなでしても大丈夫でした(^^)

少し暖かくなってきたからかな?

春の気配ですね(#^_^#)♡





にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡








                         
                                  
        

ちびたんとバナナdeたこ足♪《追記あり》

category - うさぎさんグッズ・ハムちゃんグッズ
2017/ 02/ 24
                 

今日のケージ掃除の時、ちびたんがなんだか元気いっぱいな様子だったので、へやんぽさせてみたら

みーちゃんが全く興味を示さなくなった、
バナナdeたこ足を齧ってたんですよ!


カジカジっ!

うわ~っ、ウレシイ!
ハムスターにも使えるって書いてあったし、
役に立ってよかったぁ~(^o^)




(みーちゃんの)スロープハウスにも、入っていって・・

中をごそごそして・・



出てきました!
狭い所や暗い所が好きなのは
うさぎさんと一緒だね(’-^*)

***

ちびたんの話だったのに、
いきなり話が変わりますが、、

3月3日が近づいて来ましたね。


ということで・・

うさぎの日が広まったらいいな~と思います♪

よろしくお願いします
 ̄(*^ x^) ̄


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


《追記》
もしかしたらと思って調べてみたら、
やっぱり!
(日本的には)8月6日がハムスターの日だったんですね(゚ー゚;A
よく知らなくて、スルーしちゃってました~、
ごめんね、ちびたん(・Θ・;)





                         
                                  
        

ちびたんとみーちゃんと、おとうちゃん⭐

category - みーちゃん*ちびたん
2017/ 02/ 23
                 

最近仲良しになってきた
ちびたんとみーちゃんですが
(ちびたんは無関心という話もありますが^^;)

まだ主人は(生で)見たことがなかったんですよね。

この間、初めて見る機会がありました。


仲良しさんなふたりに、
おとうちゃんの目尻が下がってました~(*´ω`*)



ちびたんが、みーちゃんお気に入りのハウスに近づいてきたので、
もしかして“自分の縄張り”だ!って怒るかも?!って
ちょっとヒヤッとしたけど💦



全然怒らないみーちゃん。
よかった~(;^_^A
みーたん、優しい!


⭐抱っこ練習⭐

私は全然うまくいかないんですが💦
おとうちゃんの方は。。



少しずつですが、進歩してます^^;

前は100%“捕獲”という感じだったのが、
ほんのちょっと、“抱っこ”感も出てきてるかも?!

遊びながら自然にやってるので
みーちゃんも怒らないので、
さすが!師匠!みたいな感じになってきました
(´▽`*;)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡




                         
                                  
        

ちびたんの夢が叶った日⭐

category - ちびたん*2才~
2017/ 02/ 21
                 

この間、
そんなに大したことでもないんですが
ちびたん的には“やったね!”というできごとがありました。


カマボコ板をハウスに入れ込むことについに成功していたんです!


というのも、

初めてハウスに入れようとがんばっていたのが昨年3月のことでした!

当然、入れるのは無理なので

ハウスの横に立て掛けたり


夏場は近くに持って来て寝てました(^^)


その後も、なぜかカマボコ板があると、自分のおうち近くまで運んでいたちびたん。

そんなちびたんが、ついに、1年近くかけて、おうちに入れることに成功していたんです!


記念にパシャッ☆おめでとう♪♪

やったね~、ちびたん!
おじちゃんでも、がんばったら夢は叶うんだね!
と、私もテンション高くなっていたのですが

次の日の朝。。

外に引っ越して寝てました(・Θ・;)

カマボコ板があると、寝心地が悪かったようです💦
(´∀`;)アハッ


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡










                         
                                  
        

へやんぽの時間を長く⭐

category - みーちゃん*1才~
2017/ 02/ 19
                 


今さらですが、、
こうして写真で見ると、うさぎさんのおヒゲ、意外と下向きにもいっぱい生えてますね!
(意外と長い~!)


それから、うさぎさんはハムスターと違って、顔と体の境目?がはっきりしてる~!
ハムスターに見慣れていたので、最初は不思議でした~。



ちょっとさびしげでキュンってくるような表情をしたかと思ったら


あれれ?
いきなりデーン!とおデブさん風になって、ちょっとムスッとしてる?

“写真ばっかり撮ってないで、かまってよ~”って感じ?

ゴメンゴメン(;^_^A


**今まで、へやんぽは1日2回で、1回につき1~2時間だったんですが、
もっと仲良くなりたいこともあり、
時間を長くしてみました。

昨夜は5時間もケージから出してみました!


時々オシッコを、少量だけどトイレコーナー以外の所でちびってしまうのですが💦
前のように大量にするわけではないので、なんとかなりそう(^^*;)



長時間ケージから出していると、みーちゃんも自由にできて嬉しそうだし
自分もなんだか幸せな気持ちになりましたよ💛


今日も、へやんぽの時間を長めにしようかな~
(= ^ x ^ =)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


*眠い時は、ケージと毛布の間に入って寝てました(-_-)zzz







                         
                                  
        

ちびたんの置き型給水器⭐

category - うさぎさんグッズ・ハムちゃんグッズ
2017/ 02/ 16
                 



ちびたん、若い頃は楽にお水を飲んでいたのが、最近は
水飲みボトルの位置が高すぎて
少しきつそうな感じに見えるようになりました(´`:)
(この写真は3週間位前の物ですが、
この時よりさらにきつそうに見えるようになってます💦)


何か対策はないかなぁ~と考えていたら、
ペットショップでこんな物をみつけました。


“ハムスター用置き型給水器”です。
調べると、水を飲む位置が下なので、幼いハムスターにも使えると書いてありました。
・・ということは高齢ハムスターにも良さそうです💡

こんな物があったなんて?!知りませんでした!

これならちびたんも楽に飲めるようになるかな~!

早速ケージ内に設置すると





水を飲めることに気づかず、ペレットをほお袋に入れて、帰ってしまいました。

その日の夜・・

ちびたんはお水を飲みたくてウロウロ💦

「ぷすっ。」と言っています。
(ちびたんは嫌な時や困った時に“ぷすっ”と言うのです。)

早く気づいて~~!

給水器の向きを変えたら、やっと気づいてお水を飲んでました!

よかった~ヽ(;▽;)ノ


そして次の日。(昨日。)
ゆっくり写真が撮れましたよ



ごくごくごく。



ごくごくごく。

飲み口の位置が低いので、すごく楽そうです。

(たぶん、ちびたん、年取って背中が丸くなってるんですよね(´`:)

でも、楽に飲めてる様子だから
よかった~💡


飲み口の先にボールも入ってないし、さらに飲むのが楽なようにも見えます。

こんな便利グッズを考えて作って下さった方に感謝です(⊃-^)!



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


※若くていたずらっ子のハムちゃんだと、
登ろうとして倒してしまったりする危険性もあるかもしれません。ご注意下さい。










                         
                                  
        

ちびたんのバレンタイン♡

category - 記念日・節目の日
2017/ 02/ 14
                 

今日はバレンタインデーですね

ちびたんには、去年はスルーしてしまいましたが💦
今年は、にんじんとキャベツをハート型にくり抜いて
プレゼントです(^o^)

喜んで食べてくれるかな??



おっ!早速、ニンジンさんに
食いつきました!

ぽりぽり。
おいしそうに食べるちびたん。

実は、ちびたん、たぶん人参はお初なんです^^;
(ホワたんがあんまり好きじゃなかったので、なんとなく敬遠してました💦)

こんなに食いつくなんてビックリ(=゜o゜=)!



お次は、お隣のキャベツをしゃりしゃり。


次はどうするのかな~?



迷わず、隣のお皿の一枚目のキャベツを食べ始めました!


次は、その隣のキャベツをシャリシャリ。

こんなに順番に、お行儀良く食べていくとは
全く予想外でした~!

ちびたん、おりこうさん!


(全部食べたらお腹を壊したらいけない💦って思って、最後の一枚は、そっと隠しておきました(;^_^A



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡

*にんじんも好きだと判明したちびたん。
これからは、にんじんもあげるね~(^_-)








                         
                                  
        

抱っこ訓練⭐

category - みーちゃん*1才~
2017/ 02/ 12
                 

野性的な?!みーちゃん。

“抱っこなんて全然無理💦💦”って感じだったんですが、

主人の方が少しずつうまく行くようになりました。

(どなたかも言っておられましたが)
抱っこというより“捕獲”(;^_^A

でも13秒ぐらい、このままじっとしてたんですよ!(^o^)


遊びながら、上からそっと抱きついて、ズリズリズリ、とじわじわ自分に寄せていくやり方を編み出したようです💡
目を覆うと抵抗しないみたい。

遊びの延長でやってるので、みーちゃんも怒らないんです。



こんな感じで仲良しです。


私が無理やり抱っこしたら、プキュ!みたいな声で抗議して、明らかに不機嫌になるので💦💦

やっぱりおとうちゃんは“ムツゴロウさん”的な物をもってるのかなぁ~、と
うらやましく思っています(^ω^;)





こちらは前回のご対面のあと
チラッと一緒にへやんぽした時の写真です(^^)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村








                         
                                  
        

やっぱりちびたんが好きなみーちゃん♡

category - みーちゃん*ちびたん
2017/ 02/ 10
                 

この間、10日ぶりぐらいに、ちびたんとみーちゃんを会わせてみました。

急にみーちゃんが現れると、ちびたんをビックリさせてしまうので


今回はゆっくり膝の上でのご対面。
“みーちゃん、ちびたんだよ~”





みーちゃん、近づいて来たけど



ちびたん、気がついたのか、気づいてないのか?
あっちを向いちゃった。

みーちゃんは、ちびたんに興味シンシンで、ちょっと白目見えてる!

(最近、うさぎさんが何かに興味を持ったり、夢中になったりした時に白目が見えるのも
可愛いと思うようになりました(^m^)

(最初は、うさぎさんは黒目しかないと思っていたので💦
白目が見えるとびっくりしたのです^^;)

ちびたんが気づくように、みーちゃんに近づけてみました。

ちびたん、ほとんど反応せず。。
好きでもないけど嫌いでもない、みたいな感じ?!


だけど
みーちゃんがちびたんを見る目、
やっぱり優しい♡

ちびたんはうさぎの赤ちゃん位の大きさなので、
母性本能が働いて、小さい子を可愛がるような気持ちなのかな?
それとも、小さくても男の子だから好きなのかな?
謎です(^^*;)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡