クッキーちゃん、ありがとう

未分類
03 /30 2017


ちびたん、おとうちゃんの手の中にはさまれて、



ハムバーガーになっちゃった!



いつもはゴソゴソするちびたんが、
この時は、手の温もりが気持ちよかったのか、
ちんまりおとなしくしてました~


やっぱり、ちょっとおじいちゃんの感じだね(^^*;)





先日、お友達ハムちゃんのクッキーちゃんが

お空に旅立ってしまいました。

白くてフワフワの長毛さんで
ホワたんを思い出して
懐かしさもあり、

ちびたんと歳も近いので
親しみも感じてました。

くりくりのおめめが
とっても可愛くて、
私の中ではアイドルみたいな存在でした。

おっとりした優しいハムちゃんで、
いつも写真や記事に癒されてました。


クッキーちゃんのことは忘れないよ。


クッキーちゃん、
ありがとう。


その後のちびたん⭐

ちびたん*2才~
03 /28 2017

最近のちびたん。

毛づくろい中・・

後ろ足で
おハゲ部分にカキカキ。。



その後、かいた跡が残っていて。。



朝、こんな感じで寝癖風に癖がついていたりします。

ウェーブした毛先がかっこいいって
おとうちゃんが言ってました(^m^)


相変わらずおはげちゃんだけど、
もしも爪が原因だったのなら、今後治ってくるはずだし

もし治らなくても、

ちびたんが痛かったりかゆかったりしないのなら

そのままでも良しとしなきゃね(^^*;)

(年齢的なものもあるしね(^^*;)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


※コメントが書きこめない時があるようなので、
とりあえず左下に小さい拍手ボタンをつけました。
コメント欄から書きこめない場合は、すみませんが拍手コメントでお願いいたします。
お返事はコメント欄でお返事いたします。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、よろしくお願いします<(_ _*)>


ちびたん爪切りに病院へ⭐

通院関係(ちびたん)
03 /25 2017

先日、初めての爪切りに成功して喜んでいたんですが・・

その後、後ろ足の爪がまだちょっと長い気がしたので切ろうとしたら、
すごく嫌がって💦💦
爪切りできなくなりました~(ToT)

平気そうに見えたけど、やっぱり嫌だったのかなぁ(・Θ・;)
ハムスターは顔に出ないから、わかりませんね(゚ー゚;A

・・というわけで、
前足の爪も切っておきたいし、
昨日早速病院に爪切りに連れて行きました!




病院に連れて行く前、
のんびりオネンネのちびたん。




病院に行ったところ、
このぐらいの爪の伸び方なら気にするほどでもないですよ、
と言われて、(・Θ・;)エッ?

一応前足の爪も切って下さいました。

(お)ハゲは、もしかして
爪の長さが原因ではなくて、
オシッコの量が多いことも関係あるかも(ホルモンの関係など)とも言われました。

だけど体重は135g(前回が137g)で、ほとんど変わってないので、
健康状態はそんなに悪くないのでは、ということでした。

ほっ💨

爪も切ってもらったし、
とりあえずよかった!

先生のやり方が上手で、先生一人でチャチャッと切って下さいましたよ~


おハゲは、爪が原因じゃなかったのかなぁ??

今後の様子を見ていかないとわからないですねf(´▽`*;)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



※最近、なぜかコメントを入れようとしてもできない時があるらしいです。(たぶんパソコンから)
その場合はスマホからだとコメントできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
ご不便をおかけして申し訳ありません<(_ _*)>







ちびたんおハゲ改善作戦《後編》

ちびたん*2才~
03 /23 2017

前回のつづきです。


ハムスターは今まで何匹も飼っていましたが爪切りはしたことがありませんでした。


ネットで調べたら、自信がない場合は動物病院が安心とは書いてあるけど、明日は休診日。

あさってまで待ってはいられない!

ハムちゃんはしょっちゅう毛づくろいをするので、
このまま放っておくと、毛づくろいするうちに皮膚に引っかき傷ができて、
そのうち血がにじんでくるかも(´`:)
そんな不安もありました。


主人はもう寝ていたので、私一人で爪切りを決行することにしました!


ちびたんはゴソゴソ落ち着きがないし、ちっちゃい指に、ちっちゃ~い爪。
うまく切れるかな?
ドキドキ。。

ネットでも調べましたが
できそうな方法はなく。。


それで


考えた作戦は、大好物を並べて、ちびたんがそれに夢中になってがっついている間に、爪切りをしちゃおうという作戦です
(ハサミは人間用(眉用)ハサミです)





実際にちびたんを連れて来ると、膝の上の方がやりやすいので
膝の上に移動。



さて、結果は・・?!




なんと、後ろ足だけですが、
ほとんどの指の爪切りに成功しました!

途中一度だけ、爪切りにビックリしたのか、キューンみたいなへんな声を出したので
血管を切っちゃったかとビビりましたが大丈夫でした💦

その後、気にせず黙々とほお袋に入れていたので、

おやつを追加しつつ
左手でしっかり指を固定して、だんだん余裕で?爪を切ることができました!



やった!
やったよ~\(^o^)/

すごい達成感✨

前足まではさすがに無理だったけど、
後ろ足だけでも爪切りできて満足です。
(前足は、主人のいる時にチャレンジしてみようと思います)

これでおハゲ問題が改善されますように!
(*^人^*)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
続けて読んでくださって、
ありがとうございます♡


※眉用ハサミは逆向きに使うのがポイントです(カーブの関係で。)





ちびたんおハゲ改善作戦《前編》

ちびたん*2才~
03 /23 2017

昨日、ちびたんが片足あげてキャベツを食べていたので
写真に撮っていたら、

あれ・・?!

頭頂部、かなりハゲちゃってる?!


↑10日位前の写真です。
(これは別の意味でオカシイけど(^w^)

この頃は、まだそこまでじゃなかったのに、
急激にハゲが悪化してる(||゜Д゜)

その時は、老化が進んでしまった・・と
しょんぼりしてましたが

昨夜、ちびたんが毛づくろいしてる姿を見てひらめいたんです!

爪が長いのが原因じゃないかと!!




ハムスターは、このように、足でカキカキして毛づくろいをするのですが、


↑ちびたん、年を取って、最近爪が伸びていたので、
カキカキする時に爪が当たって
刺激になってしまって、
その結果、その部分の毛がハゲてきたんじゃないの?

ハゲてきてる部分は、よくカキカキするところばかり。
うん、絶対そうだ💡


早く爪切りをしてあげなくては!!



※長くなるので、
次につづきま~す。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



たかい、たか~い?!

みーちゃん*1才~
03 /21 2017


昨夜、テレビを見ていたおとうたんに


遊んでほしそうなみーちゃん。


おとうちゃんは、相変わらずみーちゃんと遊ぶのは得意で、





遊びの延長で、楽しそうに
何度も抱っこにトライ。



昨日びっくりしたのが


「たかい、たか~い♪」ってやってました∑(゜ロ゜;)

骨折しないように気をつけるように注意しときました(;^_^A


“たかい、たかい”は、わが子の小さい頃を思い出して
つい出ちゃうようです。

(ちびたんにもやってましたが、軽く甘噛みされたことがあり、やっぱり怖いんだよ~、ということで、やめてました)

わが子には“たかい、たかい”をしたくなっちゃうみたいですね(;^_^A


みーちゃんすぐ逃げたし怖いと思うんだけど、
その後、また主人に近寄って来ていたので、
そこまで怖くなかったのかな?


でも気をつけないとね。

*そこまでの高さではないから大丈夫かな?

*下に柔らかいクッションとか置いておくといいかもしれませんね(^^*;)



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡






どっちもかわいい?!

みーちゃん*ちびたん
03 /18 2017


窓辺で日なたぼっこしてるみーちゃんに
なでなでしてたら



目を細めてうっとり。。



かわいいな~♡





こちらは、野良寝爆睡中のちびたん。



こっちもカワイイ(*^m^*) ♡


親バカですね
f(´▽`*;)ヘヘヘ



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡


*うさぎさんもハムスターも、違った可愛さがあって、
どっちも可愛いんですよね(’-^*)



へやんぽでアタフタ?!

みーちゃん*ちびたん
03 /15 2017

なぜか最近若返った感じのちびたん。
一昨日の夜も早めに起きて
「出して出してアピール♪」していたので
みーちゃんのへやんぽ中に出してみました。



みーちゃんのスキスキ攻撃に
ちょっと押され気味のちびたん^^;
 

大丈夫かな(;^_^A


ちょっとそのへん
へやんぽしてみる~?






早速大接近してきたみーちゃん^^;



ちびたん、ちょっとびっくりして
一瞬固まっちゃったけど



まっ、いっか~のちびたん。 


あっ、ちびたん、そっちは!!




キャ!

みーちゃんのトイレコーナーに
来ちゃった
ヽ(;゚ω゚)ノ

アタフタしていたら



すぐに出てきたので、
ほっ💨


ふたり一緒のへやんぽって

なかなか大変です^^;

特にちびたんは小さいので
どこに入り込むかわからないので
目が離せない💦💦


みーちゃんのケージの裏側に行った時は、
毛布にまぎれて見失いそうになるし、

もしもみーちゃんが、ちびたんを間違って踏んづけてしまったら
大変なことになってしまうので(>_<)💦
ハラハラしました💦💦


ふたりでのへやんぽは、
短時間で
ササッと楽しむのが1番ですね
(;´▽`A``



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡






みーちゃんとお野菜⭐

牧草・フード・おやつ等
03 /13 2017



あっ、もう食べてしまって
シャッターチャンスを逃してしまった💦


みーちゃんが食べていたのは

コレで~す
乾燥ブロッコリー(の葉)。
前は食べられなかったのに
今は食べられるようになってきたんです💡



乾燥(フリーズドライ)のりんごも、前はダメだったけど
食べられるようになったので
一緒に記念撮影です。
(ピンボケですが💦)

うさぎさんなのに、生野菜が苦手なみーちゃん^^;

乾燥野菜でもいいから、
少しずつでも食べられる物が増えるのは
嬉しいことです。


いざっていう時に食べられる野菜がある方がいい、って時々聞くので、

いつかは生野菜も食べられるようになるといいな


こんな感じでね?(^m^)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



少し若返った?ちびたん⭐

ちびたん*2才~
03 /12 2017


この間、笑って寝てるように見えたちびたん、


寝ながら歯ぎしりしてたから、その後笑ってるみたいに見えたみたいですね(^m^)
ちびたんのカワイイ歯が見えたので、ブログに残しておこうっと。


前回、ちびたん初老になってきたと言いましたが
昨日あたりから
ふと見ると、若返った感じです💡

毛並みも良くなったし、左目がなかなか開きにくかったのも治ってきたし。

食欲も旺盛で、時々

オイシイものくださいアピール♪

かわいいなぁ~。(*´ω`*)

ハイハイ、今あげますよ~。(*´ω`*)



**回し車も、前に比べて元気そうに走ってるせいか、
また劣化して?うるさくなったので

買い替えました!(3台目か4台目。)


最近老け込んだ感じだったちびたんの
若返り現象!?


もしかして、野良寝が合ってたのかな?
(狭いハウスに比べて、毛づくろいもしやすそうだし。)

かなり嬉しいです(≧∇≦)b



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡





モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)