ちびたんおハゲ改善作戦《前編》

ちびたん*2才~
03 /23 2017

昨日、ちびたんが片足あげてキャベツを食べていたので
写真に撮っていたら、

あれ・・?!

頭頂部、かなりハゲちゃってる?!


↑10日位前の写真です。
(これは別の意味でオカシイけど(^w^)

この頃は、まだそこまでじゃなかったのに、
急激にハゲが悪化してる(||゜Д゜)

その時は、老化が進んでしまった・・と
しょんぼりしてましたが

昨夜、ちびたんが毛づくろいしてる姿を見てひらめいたんです!

爪が長いのが原因じゃないかと!!




ハムスターは、このように、足でカキカキして毛づくろいをするのですが、


↑ちびたん、年を取って、最近爪が伸びていたので、
カキカキする時に爪が当たって
刺激になってしまって、
その結果、その部分の毛がハゲてきたんじゃないの?

ハゲてきてる部分は、よくカキカキするところばかり。
うん、絶対そうだ💡


早く爪切りをしてあげなくては!!



※長くなるので、
次につづきま~す。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡



関連記事

モッチー

ネザーランドドワーフ女の子のみーちゃんと暮らす日々。(キンクマハムスターちびたんの記録も残してます。)